新着情報
9月下旬に書店店頭での現物選定会を行いました。 図書委員の希望者6名が参加、楽しく図書館の蔵書候補を選びました。 【感想】 ・クラスメイトなどに読んでほしいと思っているけれど学校に無い本を、リクエストでなく選べてよかった。 ・大きい書店に行ったことがなかったので驚いた。こんな本もあるんだという発見がありました。 ・自分が普段買わないような本を選べて楽しかった。図書館に入って、他の人に楽しんでもらえるかなと思うとわくわくしました。 **************************** 10月上旬には館報班が図書館報「若い樹」に収録する座談会を行いました。 図書委員10数名で「独特の世界観の本」を選び、紹介する座談会です。 話した内容は、皆でテープ起こしをして「若い樹」に収録されます。どんな本が紹介されたのか、楽しみですね。 「若い樹」発行は3月です。  
10/16
学校生活
9月の新着図書を掲載します。 「続きを読む」からご覧ください。   現在、図書館では「Eネッ!文庫」「青」「食欲の秋」の展示が行われています。 「青」「食欲の秋」は図書委員によるテーマ設定、「Eネッ!文庫」は近隣の高校司書が選んだ本です。    
 10月5日(土)、川口地区高P連ボーリング大会が川口スプリングレーンズにて開催されました。今年度は幹事校のため、高松教頭先生と執行部全員で参加しました。当日の準備、進行を滞りなく行うことができ、川口地区公立高校教職員、PTA、後援会役員の方々と親交を深めることができました。個人賞は2位、団体4位と大健闘しました。  
10/07
学校生活
10月6日(日)に行われた、同窓会創立60周年において、創立当時より在籍されていた 滝田実先生がお持ちになられていた「蕨高新聞」創刊号をいただきました。 創立当時の様子がうかがわれる貴重な資料ですので、ご覧下さい。     蕨高新聞-創刊号.pdf
先月22日に来日され、24日から先週の4日まで本校で日本の高等学校教育についての見識を深めていただいたお二人の先生が、5日にオーストラリアに帰国されました。 本校での滞在中は、授業や部活動の見学、生徒・留学生との交流をはじめ、外国語科の時事英語や異文化理解といった授業やスピーチコンテストで指導、助言をいただくなど、本校教育にも参加、協力をしていただきました。 本校生徒にとっては、ネイティブの先生との貴重な交流に刺激をもらった素晴らしい機会となりました。また、お二人の先生にとっても、本校での滞在を楽しんでいただけたのではないかと思っております。今回のご経験を何らかの形で今後の教育実践に活かしていただければ幸いです。 今回、お二人の先生は先月23日から今月5日まで本校生徒宅にホームステイをされ、ホストファミリーとも交流を深められました。ホストファミリーを快くお引受けいただいた生徒、保護者及びご家族の皆さまには、ご協力に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。   写真は、今回クイーンズランド州教育局からいただいたものです。