R1

R1

R1戦績

新人戦南部支部2回戦

蕨47-74与野

お忙しい中応援に足を運んでいただきありがとうございます。点数もさることながら完敗でした。特に前半は完璧なシチュエーションを作り上げながらもまったくシュートの入らない苦しい展開でした。相手の高さも分かっていてもなかなか抑えられず、リバウンドを支配されました。後半はどこか割り切ったような表情で、思い切りの良いシュートを打っており、後半のスコアは35-31と4点リード。しかし、現時点では2クォーターは戦えても4クォーターはまだまだ戦えないことは自明でした。悔しいです。申し訳ないです。

ただ、取り組んできたオフェンスでは、「きちんと止まり、判断し、組合せていく」ことができ、やっと「美しいオフェンス」が体現化されてきました。イケイケどんどんのプレーではなく、WARABBITSにしかできないものが創りたい、ということをプレーヤーが「公式戦」において表現してくれました。直前までまったく上手くいかず、ずっと試行錯誤、練習試合の中では相手に「蕨は何がしたいのか」と思われていたと思います。しかしながら、この試合を観て下さっていた指導者の方からは「芸術点は蕨」と評して頂くまでに変貌を遂げました。勝ちにつながらなかったことが勿論一番悔しい感情なのですが、前記述通り、うちの能力で勝つには「頭を使う」ことがマスト。持てる運動能力を全部使いながらも「正確に判断」してバスケットを創りあげる選手に私は成長と期待を感じました。

 

0

R1戦績

新人戦南部支部予選

1回戦 蕨 78 - 36 開智中高

 お忙しい中、応援をしていただきましてありがとうございます。WARABBITSを候補にしていただく中学生・保護者の方も観ていただき、感謝の限りです。まだまだ発展途上で苦しいチームですが、邁進していきます!ぜひ共に勝ち上がるチームに成長していけるよう、お越しください!今試合では、「公式戦」でしかできない成長を1年生に促す試合となりました。35分間、1年生のみで臨んだのは、普段から2年生におんぶにだっこの状態を脱却して欲しかったから。もし負けたらそれもそれ、と割り切りました。

しかし、負ければ後のない状況を自覚すると、時間と共に適応し成長するもので、「今」の能力を出そうとする姿・意見を出し合う姿があったことが今までにないものでした。うちに中学時代から活躍していた選手はいません。経験の少ない選手ばかりで、「自主性」といってもなかなか意見を通す自信はなく、高校部活動の期限ある中では「バスケットにおける意見を述べる」ということは間に合わないことも多くあります。スタートの子達もベンチでしっかり盛り上がる声掛けに変わり、「チーム」に変貌しようとした40分でした。次戦は第1シードの与野高校。この子達と挑戦です。

0
ブログ

H30

四支部大会

南部支部選抜が優勝!!
五日間の練習でしたが、結果につながる内容にしてくださいましたスタッフの先生方に感謝☆
毎年緊張とプレッシャーのかかる立場ですが、大変勉強になる期間でした(・_・;)
キャプテンも、南部支部の各チームのエース達ともしっかりと連携の取れたプレーで中心的役割を担ってもらいました!これから新入生と共に最後の大会に向けて更なる進化を遂げるよう引っ張ってくれるかと思います☆(^o^)丿

南部支部選抜

南部支部選抜の練習を本校にて実施!
WARABBITSからはうちの大黒柱であるキャプテンが選出!
 また、私が指揮をとっています!(毎年プレッシャーが…(;一_一))
でも、多くの先生方にアドバイスをいただきながら、楽しくやらせて頂いてます!
みんなで南部支部盛り上げていきます!選手・スタッフ一丸でよりレベルアップできれば良いですね!ライバルであり、共に戦う仲間であり、本当に素敵な「チーム」です☆
見学にいらして下さる選手もいたり、有り難いものです。みんなでバスケット上手くなりましょう!

新人戦 県大会

1回戦
蕨 72-37 国際学院

2回戦
滑川総合 76-52 蕨

※熊谷市民体育館まで応援に来ていただきありがとうございます!大きな励みとなり、苦しい時間帯も乗り越えられました!
 さて、様々な工夫をして結果として一つ勝つことができましたが、春・IHは同じ条件を持つ強豪チームと南部支部予選から必ず当たります。今のままでは苦しい。「戦術」など「工夫」で上手く試合を運べたものの、個々の能力はまだまだ同じ条件チームにでさえ遠く及ばないことを認識させられました。また、大学進学後など、先のことも含めますと、「戦術」で勝つことより、個々のパフォーマンスをどう伸ばしてあげるか、が本当の課題と解ったうえでの勝利と2回戦での巻き返しでした。しかしながら、バスケット経験の少ない選手が顔を並べるうちの現状のなかで、選手たちは現段階の力をしっかりと発揮しました!
春~新入生も加わり、新3年生の最後の大会に向けて新しいWARABBITSをお見せします!
練習がとにかく好き!という熱いハートを持った新入生はぜひいらしてください。過去の実績は関係なく、創りあげることが楽しくて仕方ありませんので。

新人戦南部支部予選

3回戦
蕨62-82川口市立
序盤、緊張からか動きが硬く、視野も狭い中で、ファウルが嵩む相手に対してまったくフリースローが入らず、じりじりと点差が。フリースローを決めていれば点差のない展開で1Q残り3分でミス。完全に後手後手となりました。圧力もあるとは思いますが、もう一歩踏み込むいつものステップであればさらにファウルが嵩むのに…というじれったい前半でした。
 後半からようやく吹っ切れたようなプレイも出ますが、点差もあり、なかなか練習通りのプレイとはいかず、追い上げムードの時にまたミス。という若いチームによくあるゲームでした。
後半スコアは同点ですが、相手は主力を数分下げる余裕もある中ですから、力の差がありました。悔しいですが、完敗でした。
 徹底する本当の力が身に着くまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、若いチームであるが故の可能性を見出していきたいと思います。
 本校会場ということもあり、多くの保護者の皆様はじめ、本校職員、中学校の先生方や中学生、ご家族に応援を頂戴するというありがたい環境で試合に取り組めましたことを本当に感謝いたします!今後とも「WARRABITS」を宜しくお願いします!

2回戦
蕨79-57浦和実業  ※県大会出場決定
たくさんの応援に支えられ無事に勝つことができました!
スタート時は相手のペースでの試合展開になりそうな中、成長著しい1年生軍団のチーム理解と大黒柱の2年生が融合し、盤石な展開へと持ち込むことができました。次戦は練習試合で大敗している相手なので、成長を試される試合です。

1回戦
蕨66-49大宮武蔵野
1年生の成長が公式戦にも少しずつ表れた試合でした。怪我をしても本校を希望して来てくれた選手も復帰第一段階。途中出場でのファーストシュートの3Pをいきなり決めるなど、全員得点で勝ち進むことができました。

30年度 夏季南部支部大会

2回戦 蕨 78 - 62 浦和麗明
3回戦 蕨 73 - 80 浦和南
※たくさんのご声援ありがとうございます!合宿を共にした浦和南さんとの対戦はお互いに良さを知ってのことなので、やりにくさはありつつ、観ていても非常に楽しい試合でした。合宿ではものすごい点差で負け続けていたので、ここまで粘れた部分は成長でした。内容は当然「新チーム」ということもありますが、1年生は特に、不安定でミスも多くありました。2年生においては頼もしさを感じつつ、少ない人数で1年生をまとめることに終止せず、やはりプレイヤーとしての「飢え」をもっと出してより高みを目指していければ、と強く思いました。
 新人戦までも2か月しかありません。4月に入学し、5か月経ちました。2か月はあっという間ですが、しっかりとレベルアップできるよう、日々追い込んでいきます。

30年度 学校総合体育大会(IH)埼玉県南部支部予選

1回戦 蕨 78-34 岩槻北陵
※ご来場いただいた保護者様、事前からたくさんの応援をいただいたOGや応援して下さる皆様いつもありがとうございます。一つずつ課題をクリアしないと勝ち進めないと思いますが、短い期間の中で習慣を見直して引き締めて試合に臨みたいと思います。

2回戦  蕨 104-53 浦和学院
※たくさんの応援を頂き、ありがとうございます!3年生の成長がしっかり伝わる内容であったかと思います。春もこのような出来なら余裕で…というものでした。1年生は出場機会も増えていますから、もっともっと練習していることを「意識」していかないと3年生との差が埋まりません。頑張ろう!
次戦はいよいよ勝負をかけた舞台です!思いっきり躍動します!

代表決定戦
蕨 52 - 56 大宮南
※多くの応援ありがとうございました。保護者の方、OG、男バスのみんなやその保護者の方々に支えられて思いっきりプレーしてくれました。私の意図と、心と、選手の心とプレーと、どんどんシンクロするような思いでした。その中で届かなかった4点。本当に申し訳ありません。本当に練習でやってきたことと、想定していたことの中で進行しました。たった一つの想定外が大きく影響してしまいましたが、選手たちは本当によく頑張りました。少ない人数で乗り越えてきた今までの積み重ねを存分に発揮していました!あと少しの期間、手伝ってもらいながらも共に歩む道を選んでもらいました。また上を目指して邁進します!

30年度 春季関東大会埼玉県南部支部予選

1回戦 蕨 118-34 岩槻北陵
2回戦 蕨 45-74 浦和一女
※たくさんの保護者の方やOGの応援が励みになりました。足を運んでいただきありがとうございます。やはり緒戦は固く、入りは難しいものでしたが、大会が続くことで少しずつ成長するもの。勝ち続けることを求めていきます!お忙しい中、ありがとうございます!
※悔しすぎる結果になりました。申し訳ありません。
戦績H29まで

過去の戦績

H29

29年度新人戦南部支部予選
1回戦 蕨61-81南稜

29年度ウィンターカップ県大会ベスト8がけ
1回戦 蕨19-156埼玉栄

29年度 新チーム始動!夏季南部支部大会
1回戦 シード
2回戦 蕨76-77大宮北

 29年度 ウィンターカップ南部支部予選
1回戦 シード
2回戦 蕨83-45川口北
3回戦 蕨90-62浦和南
県決定戦 蕨71-64大宮南  ※県大会出場決定   県ベスト16~

29年度 インターハイ南部支部予選
1回戦 シード
2回戦 蕨78-62浦和商業
3回戦 蕨78-65川口北
  ※県大会出場決定

インターハイ埼玉県予選
1回戦 蕨58-85朝霞西 
 ※朝霞西は1ゴール差で山村学園に敗退。ベスト8。


29年度 春季関東大会埼玉県南部支部予選会
1回戦 シード
2回戦 蕨54-53川口北
3回戦 蕨88-61大宮西  県大会出場決定

29年度 春季関東大会埼玉県予選 ※県大会
1回戦 蕨62-90和光国際

H28

新人戦 県大会
1回戦  蕨 61-55 早大本庄
2回戦  蕨 44-91 伊奈学園

新人戦 
南部支部予選会
1回戦  蕨 71-44 国際学院
2回戦  蕨 59-57 浦和南    ※県大会出場決定(1月13日~)
3回戦  蕨 96-52 大宮北  
※南部ベスト8
準々決勝  蕨 41-95 浦和西

夏季南部支部選手権大会
1回戦  シード
2回戦  蕨 67- 88 浦和南

H27

 県新人大会
   
1回戦 蕨 71-65 滑川総合 

部     2回戦 蕨 62-107 大宮東
  
新人大会南部支部予選大会
    1回戦 蕨 124-34 秀明英光
    2回戦 蕨 86-48 市立浦和
     県新人大会出場  
    3回戦 蕨56-71 浦和南

夏季南部支部選手権
    1回戦 蕨 148-30 浦和ルーテル 
    2回戦 蕨 86-48 鳩ヶ谷
    3回戦 蕨 62ー115 浦和西


インターハイ南部支部予選
    1回戦 蕨 43-68 大宮南

春季南部支部選手権
    1回戦 蕨 72-32 浦和東
    2回戦 蕨 48-77 与野

H26戦績

 新人大会南部支部予選
    1回戦 蕨 138-27 秀明英光
    2回戦 蕨 50-76 浦和第一女子

  夏季南部支部選手権
    1回戦 蕨 48-64 大宮商業

  1年生大会
    2位グループトーナメント1回戦

    インターハイ南部支部予選
    2回戦 蕨 89-34 上尾南
    3回戦 蕨 29-67 浦和西

    春季南部支部選手権
    2回戦 蕨
78-41 浦和学院
    3回戦 蕨 52-63 浦和一女

H25戦績

  県新人大会
   
1回戦 蕨 46-56 与野
     新人大会南部支部予選
    2回戦 蕨 111-25 常盤
    3回戦 蕨 51-77 浦和西
     県新人大会出場

    夏季南部支部選手権
    1回戦 蕨 64-55 川口東
    2回戦 蕨 90-48 大宮開成
    3回戦 蕨 58-59 伊奈学園総合

      1年生大会
    2位グループ準優勝

   インターハイ南部支部予選
    1回戦 蕨 45-55 南稜

   春季南部支部選手権
    1回戦 蕨 81-45 大宮
    2回戦 蕨 97-31 淑徳与野
    3回戦 蕨 53-94 大宮南