お知らせ

令和6年度 入学許可候補者受検番号の掲載

3月1日(金)午前9時から3月4日(月)午後4時まで、
以下のURLに掲載します。

https://nr06.spec.ed.jp/

※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございます。
 この場合は、時間をあけ、再度アクセスしてください。時間をあけても表示されない場合、ブラウザを更新することで表示される場合があります。

◎入学許可候補者説明会 3月21日(木) 午後から
◎入学式        4月 8日(月) 午後から
※詳細は、入学許可候補者に配布する「入学のしおり」で確認してください。

新着情報
学校生活

学校生活

2月16日㈮気を付けて登校してください。

本日は朝から強い風が吹いています。

自転車通学の生徒は早めに家を出るなど、先を見通して、交通完全に気を付けて登校してください。

電車通学の生徒は運行状況を確認し、混乱がないように気を付けてください。

(交通機関の乱れによる遅刻などがある場合は、通常通りGoogleクラスルームで学校へ連絡してください。)

 

※本日は通常日課です。

美術鑑賞会

美術の授業の一環で、生徒の作品の鑑賞会を行いました。

2年生の美術選択者がサンドブラスト技法により制作したグラスを、LEDの照明で照らし出し、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

作品制作のテーマは植物/動物/自然/文様ですが、作者の思いや動機を解説したメモも添えられています。

※サンドブラスト技法とはガラスの表面に砂を吹き付けて、マスキングシートに保護されていない部分を削り、模様を描き出す技法です。

2月6日㈫気を付けて登校してください。

昨日の降雪により、道路の状況が通常と異なります。

道路・交通の状況などをよく見て、気を付けて登校してください。

(交通機関の乱れによる遅刻などがある場合は、通常通りGoogleクラスルームで学校へ連絡してください。)

※本日は通常日課です。

1学年人権教育講演会実施しました

今年度は、外国人に関する人権問題に焦点を当てて、特に蕨、川口地区に多く居住するクルド人に関する問題を中心に学習しました。

その歴史や現在の状況等についての理解を深めることができました。

講師としていらしていただいた「クルドを知る会」の皆様ありがとうございました。

 

013102

013101

 

教員志望者説明会を実施しました

1月23日(火)放課後に多目的室で「教員志望者説明会」が開催されました。

説明会には埼玉県教育局教職員採用課から1名、そして今年度の教員採用試験に合格し、来年度から埼玉県内の小学校で働くことが決まった本校の卒業生が講師として招かれました。

参加者は52人もの生徒で、その熱心な様子が印象的でした。
講師の先生方は自身の経験や教育への情熱、教員採用試験の仕組みについて生徒たちに伝えていただき、卒業生は自身の受験体験や採用試験での奮闘について率直に語ってくださいました。

生徒たちは真剣な表情で話に耳を傾け、説明会後も講師の先生方に対して積極的に質問を投げかける姿勢が見受けられました。卒業生の成功体験が生徒たちに刺激を与え、将来の進路に対する新たな展望を得る一助となったようです。

この説明会は、学校全体としても生徒たちにとっても非常に意義深いものとなりました。今後も本校は、教育への情熱と成功の実例を通じて、生徒たちに夢と可能性を広げていく所存です。(進路指導部)

お知らせ

「体罰・性暴力等 通報・相談窓口」のプリントを配布しました。ご質問等がありましたら教頭まで御連絡下さい。