国際交流

 視野を広げ、国際感覚を磨く国際交流
 
 
 
 
 
蕨高校では「国際交流」が特別なことではなく、普段の学校生活の一部です

 留学生と日常的に触れ合うことにより、日本の高校にいながら自然に国際感覚を身に付けていくことができます。
蕨高校ではいろいろな国からの留学生がいつでも通学していることが普通となっています。
 蕨高校は留学斡旋団体から随時留学生を受け入れています。国際交流基金日本語国際センター等との連携により、世界各国から短期・長期の留学生や日本語教師が本校を訪れています。
 
蕨高校は高校生海外短期派遣事業として、毎年夏休みに2週間程度、生徒をオーストラリアへ派遣しています。この他、様々な財団の留学、短期派遣事業の選考試験にチャレンジして、留学の機会を得る生徒も多くいます。

■近年の主な国際交流事業

○県立高校グローバルリーダー育成プロジェクト(埼玉県主催)

○高校生海外短期派遣事業(県指定) 

〇1学年国際交流行事

〇外国人講師による特別授業(大使館、ALT)

〇高校生オンライン交流会

 

お知らせ国際交流事業実施報告は、外国語科通信「The Warabi Times」にも掲載しておりますお知らせ

   こちら外国語科のページもぜひご覧ください!

     ➡https://warabi-h.spec.ed.jp/e9261d411da9f3ba5bf3d105fc65e430 

 

●令和4年度国際交流事業

令和4年

4月26日(火)  高校生海外短期派遣事業中止 インターリンクス・エクステンション・プログラム中止の通知配布

5月6日(金)   県立高校グローバルリーダー育成プログラム 応募開始

6月1日(水)   県立高校グローバルリーダー育成プログラム 県選考試験 (合格者1名)

6月10日(金)  オーストリア・タイの留学生との交流会

8月20日(金) 国際文化(音楽)体験事業(インドネシア・ロシアの音楽や生活・文化について)

8月31日(水) オーストリアの留学生との交流会 (2・3年外国語科ドイツ語選択者参加)

11月9日(水) フランコフォニー ハイチ大使館交流事業(1・2年外国語科フランス語選択者参加)

11月24日(木)  世界のトビラをひらく国際交流事業 (第1学年行事) 

11月 県主催イングリッシュデイ、オンライン留学体験事業

12月15日(火) 日中高校生オンライン交流会(2年外国語科中国語選択者)

12月23日(金) ALTの特別授業(インドの文化や学校生活について)

12月28日(水)~30日(金) エンパワーメントプログラム (春日部高校にて 合同開催)

令和5年

1月17日(火) 日中高校生オンライン交流会(2年外国語科中国語選択者)

1月23日(月) インドネシア高校生とのオンライン交流会(学校生活について)

 

 ●令和3年度国際交流事業

令和3年

4月13日(火)  高校生海外短期派遣事業中止 インターリンクス・エクステンション・プログラム中止の通知配布

6月1日(火)   県立高校グローバルリーダー育成塾 応募者校内〆切

6月7日(金)   県立高校グローバルリーダー育成塾 応募者選考  

        グローバルリーダー育成プロジェクト.pdf

7月7日(水)~9日(金)外国語科2年生 イングリッシュ・キャンプ(ブリティッシュ・ヒルズ)

7月17日(土)  県立高校グローバルリーダー育成プログラム 県選考試験(合格者2名)

11月5日(金)   大使館発!世界がわかる授業(オランダ王国大使館)   大使館発!世界がわかる授業 (1).pdf

11月17日(水)、18日(木)県主催第3回「クイーンズランド州で学ぼう!」サザンクロス大学オンライン特別授業

11月25日(木)  世界のトビラをひらく国際交流事業(第1学年行事) 1学年行事世界へのトビラ概要.pdf

11月26日(金)  県立高校グローバルリーダー育成プログラム渡航中止通知

12月16日(木)  日中高校生オンライン交流会 日中高校生対話・協働プログラム.pdf

12月18日(土)  元国連職員による講話及びシンガポール大使による講演会 生徒参加

       シンガポール大使による講演会 クイーンズランド州オンラインセミナー 生徒感想.pdf

12月26日(日)~28日(月)国際交流事業エンパワーメントプログラム(越谷北高校にて)

令和4年

3月27日(金)~29日(日)外国語科1年生 イングリッシュ・キャンプ(ブリティッシュ・ヒルズ)

 

●令和2年度国際交流事業

令和2年

8月 夏休みオンライン英会話~マンツーマンでレベッカ先生と交流しよう~

10月 第1回SDGs(持続可能な開発目標)講演会(第1学年行事)

11月 令和2年度第2回蕨高校セミナー

   「これから海外留学を考える君たちへ―卒業生による留学体験談―」

11月 南オーストラリア州バンクシアパーク国際高校との交流会

11月 第2回SDGs講演会(第1学年行事)

12月 日中高校生オンライン交流会 第1回目

令和3年

1月15日(金)日中高校生オンライン交流会 第2回目

1月24日(日)令和2年度オンラインによるハーバード大学生・卒業生との交流会

 

●令和元年度国際交流事業

4月 高校生大学等短期派遣事業募集 

  説明会・募集締切、校内選考(4月中旬~5月上旬)、事前研修(9回)

  南オーストラリア州アデレード市 バンクシアパークインターナショナルハイスクールにおける研修 

  [7/28(日)~8/10(土)]2週間

5月 県立高校「グローバルリーダー育成塾」

  アメリカ ハーバード大学、MIT大学における研修[11/7(木)~15(金)]

  校内選考→県選考試験 

7月 高校生海外短期派遣事業参加生徒出発 

  インターリンクス・エクステンション・プログラム参加生徒出発[7/20(土)~9/30(月)]

  国際青少年キャンプ in わらび (蕨市主催) ボランティアスタッフ、茶道部参加

10月 トビタテ!留学JAPAN(留学支援プログラム)応募開始(2月下旬締切)

11月 県立高校「グローバルリーダー育成塾」派遣生徒出発

  国際交流1学年行事 「持続可能な社会を生きるグローバル人材育成事業」 SDGs講演会

1月 令和2年度インターリンクス・エクステンション・プログラム選考試験

  南オーストラリア州への海外派遣事業(授業料、制服費用の支給)

  南オーストラリア州アデレード市 バンクシアパークインターナショナルハイスクール

  [7/中旬~9月上旬] 2週間

  応募資格(一部抜粋)

   ※スカラシップ生として模範となる生徒 ※学年末評定が原則3.5以上になる見込みのある生徒

   ※帰国後、学業(夏休みの課題や夏休み明けの授業)の遅れを取り戻す余裕のある生徒

2月 令和2年度インターリンクス・エクステンション・プログラム選考結果内定通知

ブログ

国際交流ニュース

【国際交流】中国からの留学生 

10月2日(月)、本校に中国出身の長期留学生、劉斯恬さんが初登校しました。この日は、オリエンテーションと受入式を行いました。劉さんは蕨高校での授業や部活動への参加、特に友人との交流をとても楽しみにしていると話してくれました。

翌日3日(火)からは1年生のクラスに入り、本校生徒と同じ授業に参加しています。

劉さんは、遼寧省瀋陽市の学校で日本語の学習に励んできました。いずれは、日本と中国両国の懸け橋となる存在として活躍してくれることでしょう。

ぜひ、本校の生徒と切磋琢磨しながら留学生生活を充実したものにしてほしいと願っています。

 

0

重要 【国際交流】アルゼンチンからスペシャルゲスト来校!

第3弾です。

今回はアルゼンチンからゲストを招きました。

南米の国として、ブラジルに続き2か国目です。

講師の方はパンデミックのせいで日本に来るのに約50時間かかったという話に

生徒はびっくりしていました。

日本との季候や文化の違いを丁寧に説明していただき、驚きの連続でした。

最後のアクティビティでは漢字を英語で説明する活動で、

 

「The sun is alive!  = 星」といった感じです。

生徒はそれぞれ講師の方にクイズを出して、漢字を実際に書いてもらいました。

答えてもらうたびに、自分の説明する英語が伝わったことがわかり、生徒は嬉しそうでした。

 

0

重要 【国際交流】アメリカからスペシャルゲスト来校!

第2弾です。

本日はアメリカから講師を招きました。

英語を学習している以上は切っても切れないアメリカという国。

教材はアメリカ英語が多いし、映画やニュースでも目にする機会が多く、
なんとなく知っているような国。

しかし、「えー」「へー」「おー」の連続でした。

街や学校生活、文化等について講義をしていただき、
知らないことや誤解していることに気づき、たくさんの新発見がありました。

0

重要 【国際交流】ブラジルからスペシャルゲスト来校!

9月11日(月)

外国語科3学年の異文化理解の授業で

ブラジル人の講師を招いて講義をしていただきました。

普段のこの授業ではCNNの教材を使うなどして4技能のトレーニングをしています。

イギリスでの留学経験のある先生で英語、日本語、ポルトガル語、スペイン語と

言語のスペシャリストとして憧れを持った生徒もいました。

ブラジルの地理や文化等についての講義をしていただき、

ほとんどの生徒が「ブラジルに行きたい」と言っていました。

このスペシャルゲストシリーズはまだまだ続きます!

0

【国際交流】一日英語ワークショップ

8月18日(金)9:00~14:30、視聴覚室にて、『1日英語ワークショップ』を開催しました。

様々なアクティビティを通じて、英語での発信力や表現力を高めながら、ポジティブシンキングを身につけること目的とした蕨高オリジナルのワークショップです。

対象は1・2学年の参加希望者、英語部の生徒です。ALTの先生方が講師となり、参加者は様々なアクティビティに挑戦しました。参加者の事後アンケートには、「ゲームもロールプレイもとても楽しむことができた」「講師の先生方の経験を聞くことができ貴重だった」「将来を決めるために必要なことがわかった」などの感想があり、非常に有意義な時間を過ごせました。

▼スケジュール

【午前の部】 9:00~12:00
ALTの先生が講師となり、まずアイスブレークのために5つのミニゲームを行いました。また、グループごとに日常生活におけるある場面を想定してシナリオを作り、英語でプレゼンテーションを行いました。

登場人物の役を演じること(ロールプレイ)を通じて英語での会話を楽しみました。

【午後の部】 13:00~14:30 
「これまでどのようにキャリアを選択してきたか」について、ALTの2名、留学生、第二外国語中国語選択の講師等よりは話を聞き、質疑応答の時間を設けました。

参加者は「より良いキャリア選択をするための考え方や決め方、今後の展望」について考えをまとめ、英語で堂々と発表を行いました。

 

0

【国際交流】教育局国際交流員(CIR)による出前講義

 7月19日(水)5限 に、埼玉県教育委員会の国際交流員であるスティーブン・スアレズ先生をお招きし、特別授業が行われました。対象クラスは1年9組(外国語科)です。まず、スティーブン先生の出身地のコロンビアの文化について学び、次に「Road to Learning English」をテーマに、英語圏で日常的に使われる表現に触れ、日本語の表現との違いを理解しました。生徒たちが大きく頷いたり、活発に英語で質問したりする場面が多くあり、非常に楽しい雰囲気のなか進められました。

 

0

大使館発!世界がわかる授業(クイーンズランド州政府駐日事務所とのオンライン交流)

 令和5年6月9日(金)14:00~15:00、多目的室にて、オンライン形式の「大使館発!世界がわかる授業」を行いました。主催は埼玉県県民生活部 国際課国際連携です。今回は「埼玉と世界をつなぐハイブリッド型国際交流事業」参加者28名および希望者2名を含めた計30名が参加しました。授業ではクイーンズランド州政府駐日事務所の講師より、オーストラリアの生活・文化等のクイズや現地でのコミュニケーション等について分かりやすくお話ししていただきました。質疑応答の場面では講師の方々に積極的に質問をする生徒の姿が見られ、多くの生徒が今後の海外研修をとても楽しみにしていました。

 

 

0

飛行機 チュニジア大使による「フランコフォニー」の授業

駐日チュニジア大使による「フランコフォニー」に関する特別出張授業を受けました。

フランコフォニー(francophonie)とは「日常的にフランス語を話している人たちや第二言語としてフランス語を使用している人たち」のことです。

外国語科のフランス語選択者がチュニジアとフランコフォニーについて学習しました。

通訳を交えてフランス語での授業でしたが、大使を招いた貴重な体験で、生徒たちは目を輝かせていました。

0

「世界へのトビラ」~グローバル人材育成の基盤づくり事業~

11月24日(木)の5、6限に「世界へのトビラ」~グローバル人材育成の基盤づくり事業~が行われました。

1学年を対象とした国際交流の行事です。

9名の外国人の講師の方がそれぞれのクラスで講義を行ってくださいました。

生徒たちは異文化に対する理解を深め、日本の文化について改めて考える機会となりました。生徒それぞれの進路についても考えを深めることができ、大変貴重な機会となりました。ありがとうございました。

 

0

花丸 ジュリアン君、ドイツ語の授業での交流会

本校外国語科の第二外国語(ドイツ語)の授業の生徒と交流をしました。

まずは本校生徒がそれぞれドイツ語で自己紹介をして、それをジュリアン君に聞いてもらうという活動です。

同年代のネイティブに聞いてもらうのは少し恥ずかしかったようですが、ジュリアン君は一人一人のスピーチに頷いていて、生徒たちも自信をもって発表をしていました。

その後、ジュリアン君が同じ形式で自己紹介をしてくれました。生徒たちは習った「型」の部分は聞き取れたものの、好きなものや食べ物等単語やオーストリア特有のものがわからず苦戦していました。先生からヒントをもらったり、ジュリアン君が日本語で説明してくれたり、異文化理解をしながら、生のドイツ語に触れることができました。

最後の活動は、模造紙に理想の家を描くという活動です。最近習った家具や物の単語をアウトプットしたり、わからない単語をジュリアン君に聞いたり、日本語を交えながらですが交流していました。また、どんな部屋にするかを話し合っていく中で文化の違いやオーストリアにしかないものや考え方を教えてもらいました。

 

0
カウンタ
2 9 5 1 2