学校生活
令和7年度進路実績速報(令和7年3月24日現在)
令和7年度進路実績速報(令和7年3月24日現在)
※[ ]は既卒生の合格者数(内数)
◆旧帝大等 国公立大学 11名(現役合格10名)
・北海道大 3 ・東北大 3
・一橋大 3 ・九州大 1
・東京科学大1[1]
今年も多くの生徒が進路実現をかなえました。
ここに記載した大学以外にも、
大学進学の先を見据えて高い目標を実現しています。
詳しい合格状況など、詳細は後日掲載します。
◆国公立大学(全体) 86名(現役合格82名)上記旧帝大等を含む
・筑波大7 ・千葉大6
・お茶の水女子大2
・埼玉大12 ・電気通信大2
・東京外国語大3 ・東京学芸大5
・横浜国立大6[1] ・東京都立大6 他
◆早慶上理ICU 98名(現役合格85名)
・早稲田大45[7] ・慶応義塾大13[4]
・上智大13 ・東京理科大26[2]
・ICU1
◆GMARCH 390名(現役合格367名)
・明治大81[4] ・青山学院大30
・立教大89[10] ・中央大41[2]
・法政大110[5] ・学習院大39[2]
第66回卒業証書授与式
本日、晴れ渡る空のもと、
第66回卒業証書授与式が行われました。
蕨高第66期の普通科・外国語科の生徒たちが、
教職員・保護者・在校生の見送りを受け、
前途洋々たる未来へ歩みを進めていきました。
卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。
保護者の皆様におかれましては、本校の教育活動へ
これまで深い御理解や、温かい御支援を賜り、感謝申し上げます。
引き続き、本校を見守っていただけると幸いでございます。
その他の関係の皆様も含めまして、厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
令和6年度教職員人権教育研修会を実施しました
昨日は生徒対象のヤングケアラーに関する講演会を実施しましたが、本日は「学校におけるヤングケアラー支援」をテーマに、教職員も研修会を実施しました。
講師として、成蹊大学の澁谷先生と薄井様を講師にお迎えして、お話をうかがいました。
ヤングケアラーの実態や、学校としては必要な時に必要な支援が行えること、また話しやすい環境づくりが大切なことなどお話しいただきました。また、困難な状況にありながらも、本人に認識がないこともあるので、学校からの知識や情報の提供が大切というご教示もありました。
今後の教育活動に生かしていきたいと考えています。
ヤングケアラーサポートクラス(生徒への講演会) ~知ろう・考えよう~
本日1月29日(水)7限目に、1年生を対象として
ヤングケアラーサポートクラスを実施しました。
日本ケアラー連盟 堀越栄子 様にお越しいただきました。
ヤングケアラーは周囲から気づかれにくく話を打ち明けにくい理由や背景があること、
大人が担うようなケア責任を引き受けざるを得ないことに問題があること、
ヤングケアラーを理解しサポートすることのできる環境づくりが求められること、
などのお話をいただきました。
家などでケアをしていてもケアをしていない人と同じように
自分らしさを発揮したたり、社会の形成者として生きたりする子どもや若者たちを、
自分たちや学校はどうすれば理解や支援ができるか、
といった問いかけは身近な話題であることが分かり、
自分事として聞き入って、考えている様子でありました。
第4回学校説明会 ~ご参加、ありがとうございました~
本日は、本校視聴覚室で第4回学校説明会を行いました。
これまで蕨高校に来る機会が無かった中学3年生や、
学校の様子を見てみたい中学2年生など、
多くの中学生・保護者の皆さまに御参加いただきました。
どうも、ありがとうございました。
土曜授業と並行して行われていたために
説明会後には授業の様子を見ることもできて、
1日で蕨高校の様子を知っていただく機会となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。