学校生活

2020年11月の記事一覧

第61回強歩大会オリエンテーション

本日5限に明日実施の強歩大会オリエンテーションが放送で行われました。生徒たちは各教室で校長先生の話を聞いた後、保健体育科主任からの注意事項をしおりで確認していました。明日無事に完走できるように今日はいい準備をしてください。

第3回蕨高校特別セミナー

令和2年度第3回蕨高校特別セミナーが放課後に行われました。今回は本校教員が講師を務め「福祉入門講座」が行われました。講師自身の青年海外協力隊での経験や特別支援学校での経験を踏まえ、生徒からの要望のあった「高齢者福祉」「児童福祉」「福祉の歴史」「特別支援教育」などの話があり参加した生徒にとって有意義な時間となりました。

バンクシアパーク国際高校とのオンライン交流会

外国語科1年9組の生徒とオーストラリアのバンクシアパーク国際高校の生徒とのオンライン交流会がありました。本来ならば海外短期派遣で訪問する相手校でしたが今年度は残念ながら派遣中止となりました。今回はオンラインで交流することができとても有意義な時間を過ごすことができました。

第2回蕨高校特別セミナー

令和2年度第2回蕨高校特別セミナーが放課後に行われました。海外留学を経験した58期の卒業生(平成29年3月卒業)3名が来校し「これから海外留学を考える君たちへー卒業生による留学体験談ー」をテーマにパワーポイントの資料を使って英語で説明していただきました。今年度は海外派遣事業が中止になったこともあり生徒にとってたいへん貴重な機会となりました。卒業生の皆さん本当にありがとうございました。