校長室から

2019年9月の記事一覧

教育長訪問

今週から本校にお出でいただいている、クイーンズランド州の先生方の埼玉県教育委員会教育長への表敬訪問が、去る水曜日にありました。

お二人とも、予定されていた時間では足りないくらい和やかに会話が弾み、教育長との歓談を楽しんでいただけたようでした。

本校としても、埼玉県とオーストラリア・クイーンズランド州との連携・交流の推進・発展に寄与できることを嬉しく思うとともに、お二人が離日されるまでの間、ぜひとも有益な毎日を過ごしていただけることを願っております。

 

クイーンズランド州の先生が来校されています

埼玉県の姉妹州であるオーストラリア・クイーンズランド州の高校からお二人の先生が来日され、今日から約2週間本校で過ごしていただくことになりました。お二人とも日本語の先生ですので、本校の職員とはなるべく日本語でコミュニケーションをとっていただくことにしています。一方で、国際理解、異文化理解への関心の高い本校生徒の、英語でのコミュニケーション能力向上にお手伝いいただけることになっています。

本校での滞在が、お二人の先生にとっても、また本校生徒にとっても貴重なより良い機会となってもらえることを、心から願っております。