2022年5月の記事一覧
令和4年度 第66回運動会 閉会式 学校長のことば
皆さん、お疲れ様でした。
本日は天候にも恵まれ、皆さんの意欲的な取組のおかげもあり、すばらしい運動会を実施することができました。
まずは、2年7組の皆さん、優勝おめでとうございます!熱戦を制しての優勝を心から祝福したいと思います。
男女混合800mリレーで強さを発揮した2年2組をはじめ、他のクラスもよく頑張ったと思います。また、開会式のバトン部の演技は迫力がありました。校長室の前でよく練習していたのを知っていました。しっかり成果を出すことができたのではないかと思います。吹奏楽部の皆さんの演奏も素晴らしいものでした。ありがとうございました。
本日は、最後まで諦めない全力疾走・全力の競技、そして競技者と応援者が一体となった運動会を見ることができました。
特に、新しい種目である男女混合800mリレーは、走る選手の順番など各クラスの戦略を生かす余地が大いにあり、大変見応えのあるレースとなりました。また、競技の最後を飾る大縄跳びでは、競技性の高さもさることながら、クラスの仲間が心を一つにして成果を出すという、高校ならではの貴重な経験ができたのではないかと思います。
中間考査の直後であまり練習時間が取れない中で、みなさんは、ルールと時間を守り、円滑に競技を行ってくれました。「さすが蕨高生」だと思いました。この素晴らしい伝統を今後も伝えていってほしいと思います。
結びにあたり、準備や進行にご尽力くださいました部活動をはじめとする生徒の皆さんや先生方に改めて心から感謝を申し上げ、学校長のことばといたします。
令和4年度 第66回運動会 開会式 学校長のことば
おはようございます。校長の山本です。
運動会です。全学年揃っての開催は、令和元年以来、2年ぶりと聞いています。
ようやく開催することができました。ご準備くださいました生徒の皆さんや先生方に、まずはお礼申し上げたいと思います。
皆さんご存じのとおり、文武両道を掲げる本校にとって、日ごろの体育の授業の成果を発揮する運動会は、大変重要な学校行事です。66期生の1年生を迎えての第66回運動会ですから、開校以来続けている伝統行事ということになります。本日行われる種目は、2年前に比べて厳選されていますが、どの種目にも全力で取り組んでいただきたいと思います。
本日も気温が高くなることが予想されます。競技中以外のマスクの着用とともに、水分の適切な補給など、熱中症にも十分気をつけていただきたいと思います。
いよいよ始まります。大いに楽しんでいきましょう。
自分の「五感」を信じてみよう(進路のしおり 巻頭言)
生徒の皆さんがこの冊子を手に取っているということは、自ら主体的に、自身の進路実現という課題に、正面から取り組もうという気持ちになっているということだと思います。まずは、大きな一歩を踏み出したという、その前向きな姿勢に敬意を表したいと思います。
さて、『進路のしおり』。本冊子です。本校進路指導部渾身の一冊です。本校の進路指導のエッセンスが凝縮されています。隅々まで熟読されることをおすすめします。
次に、気になる進学先が見つかったら、可能な限り、実際にキャンパスを訪れてみましょう。オープンキャンパスへの参加が望ましいですが、コロナ禍の影響もあり、オンラインで開催されることも、ここ数年は多くなっています。
それでも、実際にキャンパスを訪れてみることをおすすめします。
最寄りの駅で下車します。通学路を歩いてみます。キャンパスに入れてもらえるのであれば、キャンパス内を散策します。もっとも、普通は「関係者以外立入禁止」ですから、その場合は外から眺めてみます。それでもよいのです。進学先を考える上で、キャンパス(=立地)は重要です。実際に行ってみることで、文字情報ではわからなかった多くのことを知ることができます。
キャンパスに入ることができた場合、可能であれば、レストランで食事やお茶をしてみましょう。難しい場合は、キャンパス周辺のお店を体験してみましょう。「食」と組み合わせることで、記憶が鮮明になることがあります。街の印象も大切な要素です。
こうして、進学先を「五感」で感じたら、自分自身に問いかけてみましょう。この進学先に行きたいと思うのか。この進学先に通う自分の姿が想像できるか。
3年生は特に、多くの志願先を併願することがあります。そのときに、自分の知らない進学先を仮に選んでも、対策に身が入らないことも多くあります。
私自身も、これまで折に触れ、極力キャンパスを直接訪れる機会を多く持つよう心がけてきました。東京大学、東京工業大学、北海道大学、東北大学、京都大学、大阪大学、早稲田大学、国際基督教大学、東京理科大学、UCLAなど、実際にキャンパスを訪問することで、これまで自分が知らなかった多くの発見をすることができました。
さあ、本冊子を手に取った皆さんは、自らの未来を預けるパートナー探しの入口に立つことができました。試験日が間近に迫るとキャンパス見学に行っている暇がなくなります。即断即決、気になる進学先が見つかったら、すぐに行動に移してください。
蕨高校吹奏楽部 第46回定期演奏会 校長あいさつ
只今ご紹介に預かりました校長の山本でございます。この4月に着任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
本日はお忙しい中、蕨高校吹奏楽部第46回定期演奏会にご来場いただき誠にありがとうございます。日ごろから保護者の皆様の深いご理解と御協力、卒業生や地域の皆様の多大なるご支援をいただいておりますことに心から感謝申し上げます。
さて、第46回定期演奏会です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のお願いをさせていただいてはおりますが、このように盛大に開催することができました。まずもって、関係する皆様に御礼申し上げたいと思います。
昨年度の第45回定期演奏会は、延期の上、前半と後半の2部構成で実施されたと聞いております。特に3年生は、入部以来、練習が十分に行えないなど、大きな影響を受けてきたことと思います。ようやく舞台は整いました。思い切り、日ごろの成果を発揮していただきたいと思います。
それでは、どうぞ最後までごゆっくりご堪能ください。以上であいさつを終わります。