蕨高柔道部近況報告

2015年5月の記事一覧

第63回関東高等学校柔道大会出場権獲得!!!

関東高等学校柔道大会埼玉県予選会!


5年ぶり5回目、女子団体戦、
第63回関東高等学校柔道大会出場権獲得!!
  埼玉県立武道館において、5/6(水)~8(金)に関東高等学校柔道大会埼玉県予選が行われました。本校は男女団体戦、女子個人戦に参加致しました。そして、女子団体戦において、5年ぶり5回目の関東大会出場を決めることができました!!

1回戦   
2-1   市立川越高校     2回戦   2-1   ふじみ野高校
準々決勝   1-2   花咲徳栄高校(第3位)
    
ダブルレペチャージ方式による敗者復活戦
敗復2回戦   2-0   大宮工業高校     敗復3回戦   0-3   児玉高校(第5位)
  
7・8位決定戦   
2-1   大宮東高校
  
  女子は3年生がいないこともあり、スコアだけでなく内容においても厳しい戦いが何度も続きました。しかし、1人1人がチームとしてつなぐ意識を持って1試合1試合を大切に戦ってくれました。本当によくやってくれました。
  昨年の秋季南部地区大会後にこんな話をしました。
  「どこの誰も蕨が関東に出るなんて思っていない。だから驚かせよう。驚いた顔、見たくないか?」
  年度が変わって新入生を迎えるまでたった4人での日々が続き、難しい時期もありました。しかし、新年度になり新たに4名の新入部員を迎え入れ、気が付けば人数が2倍になっていて、チームの雰囲気もガラッと変わりました。植物がじっくりじっくり根を地面に張るように、難しい時期に生徒たちはじっくり力を蓄えることができていたのだと思います。1人1人それぞれの個人の良さが集合したチームとして、
チームとしてとても良いチームになり、後悔のない準備をして試合当日を迎えることができました。
  そして、お世話になったすべてに感謝すると同時に、「楽しんで」、「蕨らしく」、「1試合1試合を愛おしみながら」試合ができました。
  本当に、これまでお世話になった方々のおかげだと思います。本当に、ありがとうございました。
  6/5(金)~7(日)に水戸で行われる関東大会でも、1試合1試合を大切に、楽しんで、全力で戦ってきたいと思います。
0

春季南部地区高等学校柔道大会




女子団体戦 3位 !

女子個人戦 野口桃花 優勝!!

  4月20日、21日に埼玉県立武道館にて平成27年度春季南部地区高等学校柔道大会が行われました。本校は、男子個人戦、女子団体戦、女子個人戦に出場致しました。
  結果は、男子個人戦で田沼将太朗と村井隆輝がベスト16、女子団体戦第3位、女子個人戦で野口桃花が優勝となりました。
  年度の初めの大会、また南部地区というレベルの高い中での試合となりましたが、生徒たちは楽しみながら、存分に自分の力を発揮してくれました。次の関東予選につながる良い戦いができたと思います。
  気を抜く間もなく、5/6~8には関東大会の県予選を迎えます。1年間の大会の中でインターハイ予選に並んで最も大切な大会となります。勢いをこのままに、1試合1試合を大切に、楽しみながら、誰もが無理だと思っている「その時」を迎えられるように、悔いのない準備をしたいと思います。

0