蕨高柔道部近況報告

2015年4月の記事一覧

新年度スタート

 平成27年度最初の練習は大宮東高校にお邪魔しました。大宮東高校には定期的に練習に行かせて頂いていて、本当に良い練習をさせて頂いております。今回もいつも通りとても良い練習をさせて頂きました。福田先生にはいつもお世話になっており、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

 その後43日から5日の日程で宮城県の東北高校で合宿をさせて頂きました。


東北高校にて合宿の様子

 春日部工業高校の小池先生に大変ご尽力を頂き、とても充実した合宿を実施できました。東北高校の大久先生をはじめ、春日部工業高校の小池先生、福島工業高校の佐藤先生、帝京長岡高校の斎藤先生、日大山形高校の仲島先生、石巻商業高校の日野先生、古川工業高校の三浦先生に大変お世話になりました、ありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。

 そして411日には茨城県の牛久高校にお邪魔させて頂きました。

 
 茨城県立牛久高校での練習の様子

 牛久高校へは3度目になりますが、しっかり中身の濃い練習をさせて頂いていて、毎回生徒の成長を感じております。今年度の関東大会が茨城開催で、大変お忙しい中、村上先生には大変お世話になりました、ありがとうございました。またお世話になりますが、よろしくお願い致します。

 これで出稽古は一区切りとなり、いよいよ南部地区高等学校柔道大会に向けて最後の仕上げとなります。やれる限りの準備はしっかりやって来ました。あとは、最後の調整をしっかりして、試合に向けての残り時間を大切に、試合が待ち遠しいくらいに楽しみたいと思います。そして、これまで数多くお世話になったすべての出稽古先の先生や同じ世代の仲間に感謝の気持ちを胸に刻み込んで、当日を迎えられるようにしたいです。

 昨年の11月の新人戦後に、ムリだと思っている人たちを驚かせる、ということを掲げました。今振り返ると、4人で難しいことは確かにありましたが、4人でここまでできたのかという思いの方が大きいように思います。あとは、「その時」を迎えるだけ。後悔の無い準備を徹底して、「その時」を信じたいと思います。

0