蕨高柔道部近況報告

2015年1月の記事一覧

冬休み後半~高校選手権予選(個人戦)

   平成27年最初の更新です。今年もよろしくお願いします。
 今年の目標は

 「努力に勝る天才なし。素直に勝る天才なし。」

 を掲げました。部員一同、顧問も含め目標を胸に日々成長していきたいと思います。
 年明けは、14日から横須賀学院の合宿に23日で参加しました。全員でこの精神的にも肉体的にも厳しい合宿を経験できたのは大きな収穫でした。

 まず初日の一番最初に、この合宿で重点を置く3つを確認しました。①スイッチのONOFFの切り替え、②自分で考えて行動する、③中途半端にせずに徹底する。この3つをしっかりやり切ろうと確認をしました。結果的に最終日に、自分たちに足りない決定的な部分に気付いて、本当に良い合宿にできました。

 そして合宿の3日後に高校選手権の予選(個人戦)がありました。本校からは女子1名のみの出場となりました。試合は、1回戦で熊谷工業高校の選手と対戦し内股で有効、技ありを奪った後、抑え込んで1本勝ち。準々決勝では準優勝した花咲徳栄高校の選手と対戦し、先に攻める展開を作り上げ、また何度もポイントを取れるチャンスを作り、先に相手に指導を与えます。この後もペースを変えずに試合ができましたが、相手が組み方を変えて苦し紛れのような形でかけた技を受けてしまい、結果的には1本負けとなりました。いろいろな意味で次につながる試合となりました。
 本校柔道部はこれで4月の春季南部地区大会まで公式戦がありません。これからの積み重ねがとても大切になります。部員一丸となって、1日1日、1分1秒を大切に素直に努力していきます。
 今年も蕨高校柔道部をよろしくお願いします。

0