蕨高柔道部近況報告

2014年7月の記事一覧

日米高校柔道国際交流 訪日団との交流

 6/29(日)に表題の交流を行いました。この事業は埼玉県立春日部工業高校の小池先生やふじみ野高校の鎌塚先生を中心に行われている行事ですが、微力ながらお手伝いさせて頂きました。
 6/15(土)の深夜到着の便で高校生4名と監督の先生1名を羽田で出迎え、翌日のお昼頃の山口行きの便へのトランジットのサポートを行い、受け入れ高校である山口県の小野田工業高校、宇部西高校、宇部商業高校、西京高校へ向けて送りました。
 約2週間の滞在ですので、27日(金)に山口から東京に戻り、28日(土)には日本武道館で行われた全日本学生柔道優勝大会を見学しました。そして29日(日)はせっかくなので東京観光ができたら良いかなと思い、またまたせっかくなので蕨高校柔道部としても交流できたらなと思い、1日東京を一緒に回りました。
 短い時間ではありましたが、柔道というキーワード一つでまったく知らない人との距離がグッと縮まるのは経できたのではないかと思います。言語の壁を感じながらも自分たちなりに一生懸命コミュニケーションをとっていたように感じました。とても良い経験になったのではないかと思います。きっとこれ以降の英語の授業でのモチベーションがまったく異なることでしょう、  きっと。
 毎年行われているこの事業ですが、ぜひ今度は蕨高校で受け入れたり、また蕨高校柔道部からアメリカへ交流に行ったりということができたらいいなと考えています。今回は私もとても良い経験をさせて頂きました。
 最後になりましたが、小池先生、鎌塚先生、また山口県の山根先生に大変お世話になりました、ありがとうございました。
0