日誌

2015年4月の記事一覧

練習試合


エースとは。
校内でも校外でも、簡単に負けてはいけない。
技術だけでなく、人間性の面でも優れていなければならない。

先日、新チームの1番手になりたいと複数の2年生が言ってきました。自己主張をする部員が少ないチームなので珍しいことですが、私はそんな熱い気持ちをもった部員が好きです。口にするだけでなく、行動にも変化が見られるところが素晴らしいです。今日の練習試合は、2年生が大活躍でした。これからが楽しみです。
一方で、現エースが団体戦メンバー落ちの危機にあります。強い気持ちをもってチームの鏡としての自覚をもって頑張ってほしいものです。

練習試合


埼玉・千葉の高校4校で練習試合を行いました。非常にレベルの高い試合ばかりでした。1日を通して痛感したことは、意識の違いです。他校はアウトボールでさえ、しっかりと追いかけます。少しの差のように思うかもしれませんが、その積み重ねがゲームでは大差となります。もう一度、普段の練習を見直しましょう。

関東大会南部地区予選


4/21,22に、大宮第二公園で関東大会南部地区予選が行われました。三年生の布施・佐川ペアと二年生の後藤・菊地ペアが県大会出場を決めました。県決めの試合は、思うような試合ができずに終わってしまいました。雰囲気がよくなく、心配していましたが、2日目の敗者復活戦には吹っ切れたようで、どちらも危なげない試合でした。
先輩たちのプレーは、1年生にも大きな影響を与えたようです。中学時代、勝った経験が少ない先輩ばかりです。それでも努力すれば勝てると知り、今日の練習は気合が違いました。3年生と一緒に練習できる日もそう多くありません。1日1日を大切にしましょう。

先輩から後輩へ


卒業生が新入部員の指導をしてくれました。おかげで上級生の指導に集中できました。部員数が増えたので、本当に助かります。1年生も1日でかなり上達しました!教えてもらったことを1日も早く吸収して、先輩を越えましょう!!
OBのみなさん、いつもありがとう。ソフトテニスを続けてくれるようなので、とてもうれしいです!!

練習試合

県外へ地区予選前、最後の練習試合に行きました。正直、県南大会の方が内容が良かったです。つまらないミスをなくしましょう。大会まであと一週間。雨が続くようなので、一日一日を大切にして欲しいです。


1年生も4人、練習試合デビューしました。1年生の存在が、2年生に力を与えているようです。