日誌

2014年12月の記事一覧

2014年


本日、年内の練習を終えました。
練習後には、悩めるエース後衛と乱打しました。だいぶボールが速く重くなりました。そして、部室では大掃除と忘年会が行われていました。

高校時代、同じユニホームを着てた仲間が蕨高男子ソフトテニス部顧問になり、非常に驚いた4月。あれからテニスコートは活気づきました。
5月には、私が本校で初めて入学当初から指導した代の引退でした。先輩たちを超えると誓ったものの、なかなか勝てず苦しい時期が続きました。朝や昼休みに練習した努力が身を結び、掴んだ新人戦県大会。先輩に良い報告が出来ました。

来年は、更なる飛躍を目指します。最近、練習試合の結果が良くなく、不安な思いをしている部員もいると思います。でも焦らずに、自分たちがやっていることを信じてやって欲しいです。何より、怪我のない年にしたいです。まずは、私が治しますね(笑)

本年も多くの方々に支えていただきました。ありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。

冬合宿

12月25日~27日に、本校で合宿を行いました。非常に充実した3日間となりました。

1日目は、午前中本校コート、午後は富士見コートで練習しました。夏合宿はなかなか時間通りにいきませんでしたが、今回は役割分担を決めて非常にスムーズでした。成長しましたね!


クリスマスというわけで、ちょっと変なサンタクロースの登場!ケーキ争奪じゃんけん盛り上がりました。
夜はミーティングと勉強。1年生の集中力、2年生も見習って欲しいですね...。


2日目は6時スタート。夏と違って、外は真っ暗でした。午前中本校コートで練習し、午後は近くの高校で練習試合、帰校してナイター練習と、練習・実践・復習が1日のうちにできて良かったです。怪我で練習できない二人もサポートしてくれました。練習から帰ると、合宿所の入り口で出迎えてくれました。その気遣いが嬉しかったです。二人ともリハビリに励んでいます。来年は一緒にテニスしようね!

練習時間を確保するため、食事は基本、お弁当です。近所のお弁当屋さんがメニューを考えてくださっています。本日も、ケーキ付き。2年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
明日が誕生日の磯部先生へ、男女からそれぞれプレゼント。サプライズ成功しました!



3日目。最後の食事は、何故かお見合いのような形式で。男女の顧問が高校時代のチームメイトなので、当時のように男女が互いに高め合う関係になればと合同合宿にしたのですが・・・。
校内で練習した後、午後から校外へ練習試合に行きました。合宿で練習したことが早速できていました。


今回、初めて冬合宿を行いました。長いオフシーズですが、春に向けていいアクセントになったと思います。また、チームの結束力も一段と強くなったと感じました。
合宿実施に際し、他校の選手・顧問の先生方、保護者の皆様には大変お世話になりました。また、巡回してくださった蕨警察の方のおかげで、安心して宿泊することができました。ありがとうございました。

練習試合


中学時代に目立った実績がない蕨の部員にとって、テニスで「追われる」のは初めての経験だったのかもしれません。今日集まった選手の中で、県大出場ペアは蕨の2ペアのみ。そのペアと是非戦いたいと各校の顧問の先生方に言われ、プレッシャーを感じてガチガチでした。勝ちを急いでミスを連発し、負けそうになることもありました。「負けないテニス」の必要性が分かったと思います。
17時頃まで試合をしていたので、終わる頃には体が冷えてしまい、肩を寄せ合って帰っていきました。明日から合宿です。みんなで力を合わせて充実した3日間にしよう。

練習試合



千葉県へ練習試合に行きました。
格上のチームばかりで、自分たちのテニスをできずに終わってしまった気がします。明日からメニューを一部変えて練習します。
最近、思うようなプレーができず泣く部員が目立つので、心配です。私が前任校の部室に貼っていたものが見つかったので、蕨の部員にもおくります。

先輩後輩


2年生が修学旅行から帰ってきました。4人と人数は少ないですが、存在は大きいです。練習後は、先輩の前に並んでお土産を待つ一年生がかわいかったです。

センター試験1ヶ月前となりました。後輩たちが3年生に合格祈願チョコレートを届けました。ここまでよく頑張りました。あともう少し。自分の可能性を信じて。心から、応援しています。