日誌

2014年8月の記事一覧

夏休みを終えて


本日をもって夏休みの練習を終えました。練習を通じて、技術のみならず、人として大いに成長できました。チームとしても、結束力が一段と強くなり、練習中も互いにアドバイスし合う姿が自然となりました。
これから授業との両立の日々になりますが、新人戦へ向け、強い信念をもって練習していきます。

南部支部大会


8月19日20日に、大宮第二公園で南部支部大会個人戦・団体戦が行われました。
初日の個人戦は、思うようなプレーができず、結果を残すことができませんでした。その悔しさを胸に臨んだ団体戦では、積極的なプレーが多く、シード校を倒しベスト16に入ることができました。もっと上位を目指しますが、昨年、一昨年と2回戦敗退だったので、蕨高校として前進できて良かったです。
部員たちは「今日から新生蕨」と言っています。新人戦に向け、もっと成長します。

【試合結果】
1回戦③-0市立川口
2回戦②-1伊奈学園総合
3回戦0-②小松原女子

練習試合


お盆休みを挟んで、大会に向け練習を再開しました。
休み中に、頭の整理ができたようで、合宿で学んだことを次々に実践していました。
新人戦まであと1ヶ月。強い信念を持ち続けて欲しいです。

夏合宿



8月6日~9日に、3泊4日で校内合宿を行いました。
1・3・4日目が練習試合で、実践中心の合宿でした。初日に課題を見つけ、それを踏まえて2日目に練習、3日目以降に実践・調整することができ、とても有意義な4日間となりました。
また、蕨高女子ソフトテニス部の合宿は敢えて、過密スケジュールにしています。顧問から特に指示はしません。いつまでに誰が何をしておくべきか、全員で考え行動できることが大切だと考えています。最初はうまくいかないこともありましたが、徐々に気づく部員が増え、段取りがよくなりました。特に、練習試合で自分たちが校内のコートを使わない時でさえ、朝早く起きてコートに水撒きしていた姿は感激しました。彼女たちなら、「強くなる」と確信しました。
練習試合をしてくださった他校のみなさん、指導してくださったクラブチームの方々、応援に来てくださったOB・保護者の皆さま、ありがとうございました。

練習試合



午前中は部活動公開でした。コートに足を運んでくださり、ありがとうございました。
午後からは練習試合に参加しました。最近、練習試合をたくさんしている中で、経験値を確実にあげています。後衛は攻めるべきところが分かり、前衛はポジションに入るのが早くなりました。来週もたくさん練習試合があります。また成長を見られることを期待します。