日誌

2014年4月の記事一覧

練習試合

3年生にとって、最後の練習試合となりました。2年間、たくさんの学校にお世話になり、多くのことを学びました。ありがとうございました。
今回は最後にふさわしく、同じ地区で、1年生の頃から切磋琢磨してきた学校と。
この顔ぶれでは、半年ぶりの試合となりました。本校の1番手の選手は、いつも勝てず、差を感じていた他校の1番手たちに全勝。自分たちの攻めパターンを確立して、一気に強くなったと思います。
他の選手も、非常にいい内容のゲームが展開できていました。しかし、まだできるはず。
大会まであと一週間。蕨高生の底力、見せましょう。

関東大会南部地区予選

4月22日23日に大宮第二公園で行われた関東大会南部地区予選に1年生を含む10ペアが出場しました。3年生の気迫のプレーは、後輩たちに大きな夢を与えてくれました。
新入生も健闘しました!先輩たちのように、立派に育って欲しいものです。


【試合結果】
3回戦松原・池田ペア県大会出場
高間・中村ペア県大会出場
大田・遠藤ペア

練習試合

大会前最後の練習試合。
最近特訓中の戦術を、2年生ペアがたくさん成功させました。
練習したことを実践するには、勇気も必要。序盤はやや消極的でしたが、覚悟を決めたら一気に良くなりました。さらに磨いて、自分たちの得点パターンにして欲しいです。

校内練習+練習試合

今日はとても充実した一日となりました。
午前中は、クラブチームの方々との練習。個人的には、かつてご指導いただいた方との再会に、感無量でした。
団体戦メンバーは、午後から本校男子ソフトテニス部とともに、他校の男子と練習試合に参加しました。力では勝てない相手とどう戦うか、非常に勉強になりました。

一日練

硬式テニス部・男子ソフトテニス部が大会で不在だったため、久々に1日練習ができました。
午前中が基礎練習をみっちりと。
午後は、クラブチームの皆さんを交えて実践練習。
ハイレベルなプレーを目の当たりにし、まだまだプレーに対して甘いと痛感しました。
何を考えてそこに打ち、そこに立つのか。もっと考えたプレーをしたいです。