学校生活

2024年7月の記事一覧

林間学校(8)終 ~感謝申し上げます~

今年度の林間学校は全行程を終了しました。

登山でお世話になったガイドの皆様、
宿泊先となった苗場プリンスホテルの皆様、
添乗、バス運行に関してお世話になった皆様、
お陰様で大きなけが・トラブルもなく終了することができました。

ありがとうございました。

また、3日間を元気に過ごした生徒の皆さんも、
いつもご理解、ご協力をいただく保護者の皆様にも感謝申し上げます。

1年生にとっては、ここからが夏休みのスタートです。
充実した夏にしていきましょう。

林間学校(7) ~最後まで歩く、蕨の林間~

クラス別アクティビティでは、普通科・外国語科あわせて9クラスが、5つのコースに分かれてそれぞれ活動しました。

トンネルを歩くコースや、水辺を歩くコースなど、最後まで新潟・越後の自然を肌で感じる最終日です。

昨日の登山で足が痛いという生徒もおりますが、友人と笑顔で談笑したり、記念の写真を撮ったりするなど、人と人との仲が深くなったことは、一目でわかります。

昼食をとり、お土産を買い、これで埼玉に帰ります。

林間学校(6) ~最終日はクラス別アクティビティ~

3日目を迎えた林間学校。
これまでトラブルもなく最終日となりました。

おいしいコシヒカリのご飯を食べ、
クラス別アクティビティに出発です。

072301072302072303

※保護者の皆様へ
 解散の予定時刻は17時です
 繰り返しのお願いとなりますが、送迎は行わないでください

林間学校(5) ~「深呼吸」がおいしい時間~

午前8時過ぎに登山を開始しました。

学年全体を33班に分け、それぞれについたガイドさんと一緒に山頂を目指しました。

昨日に続く晴天の下で、素晴らしい景色を目の前にしながら、そして前の人の背中を追いながら、平標山の山頂を目指しました。

深呼吸で山の空気をたっぷり味わいながら、頂上まで登った達成感を得た生徒がいたり、怪我や体調も考えたコースに進んで自然を目や鼻で感じる生徒がいたりするなど、林間学校の『メインメニュー』をしっかり味わうことができました。

072204072206072205072207

林間学校(4) ~平標山の登山へ~

早朝は曇り空でしたが、次第に雲が少なくなっていき、
ホテル出発時には晴れ間となっていました。

これから登山に向かう生徒にとって、この天気は熱中症など十分に注意しなければいけません。

朝の栄養をしっかりとり、出発前にお弁当とペットボトル3本を受け取って、班ごとに出発です。