学校生活

2023年11月の記事一覧

第3回学校説明会 ご参加の皆様、ありがとうございました

本日、午後2時より学校説明会を行いました。

多くの中学生、保護者の皆様にお越しいただき蕨高の「中」を紹介させていただきました。普通科・外国語科のカリキュラム(時間割)、各学科の特徴、進路指導、学校生活などを説明させていただきました。

また、普通科の生徒1名、外国語科の生徒1名から、自分たち「蕨高ライフ」をお話しさせていただきました。生徒が充実した学校生活を送っていると、十分に感じ取っていただけたかと思います。

御来校の皆様、ありがとうございました。

 

次回学校説明会は「中学生の皆さんへ」をご覧ください。 
 ( ↑ クリック)

 

 112501112502

 

【1学年】「世界へのトビラ」~グローバル人材育成の基盤づくり事業~

 11月22日(水)6,7限で、1学年の行事として9名の外国人講師をお招きして特別授業を行っていただきました。

 これは本校で毎年行っているもので、1組~9組の教室に一人ずつ講師の方に入っていただき、出身国の地理や文化、また日本へ来てのことなどの興味深いお話をうかがわせていただきました。

 講師の方々の出身国はインドやマレーシア、チリなど多岐にわたります。異文化理解が目的ですが、笑いと歓声が響き渡る教室もありました。

 生徒たちは事前事後学習も含めて充実したひと時を過ごしました。

 講師の先生方、埼玉県国際交流協会の方々、ありがとうございました。

教科「公共」 金融教育出前講座

埼玉りそな銀行から講師をお招きし、金融教育セミナー(出前講座)を行いました。

講座では「ライフプランを考えてみると、将来的にどれくらいのお金が必要ですか?」「いろいろな金融資産の特徴を知っておこう」「リスクを踏まえた資産運用におけるリスクとの付き合い方」など、イラストやイメージ図を見ながら、主体的に学びました。

前回の授業で、銀行について学習していましたが、より現実的な学びを得ることができました。

 

111501

111502 

11月14日は埼玉県民の日です

11月14日は「埼玉県民の日」で、学校閉庁日です。

来校者の受付や、電話の対応はできません。

御用のある方は、改めて翌日以降にお願いします。

土曜公開授業・部活動公開

本日は、午前に「土曜公開授業」、午後に「部活動公開」を行い、多くの皆様に来校していただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

蕨高生が授業にも部活動にも、一生懸命取り組んでいる様子をご覧いただけたかと思います。

蕨高校に入学してから生徒一人一人が成長を続けており、一人で集中して取り組む場面や、仲間と協力しながら取り組む場面など、いろいろな姿を見せる生徒たちの一部分を直接見ていただきました。

引き続き、応援や注目をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

※今後の土曜公開授業や学校説明会の情報は「中学生のみなさんへ」を御確認ください。

第64回強歩大会

本日は「強歩大会」を実施しました。

曇り空で涼しく感じる荒川彩湖公園を会場に、男子・女子ともに精一杯駆け抜けました。

開会式では校長先生が「自分に勝て」とエールを送り、コースに出ていきました。

長い距離ではありますが思い思いでペースを刻み、歯を食いしばったり、笑顔を見せたり、無事に走りきることができました。

残念ながら途中から降りだした雨の影響で、男女とも当初の計画から1周短くしての実施となりましたが、皆さん、おつかれさまでした。

 

会場ではPTAの皆様に給水等でお手伝いをいただきました。
今年度もご協力をいただき、ありがとうございました。

 111004111005111006111008

 

【生徒・保護者・関係の皆様へ】11月10日(金)強歩大会

本日の強歩大会は予定通り実施します。

帰宅時に天候が崩れる予報がありますので、雨具の用意を忘れないようにしてください。あわせて必要に応じ、着替えの準備や荷物が濡れないような工夫もお願いします。

111002111003

 

〜授業見学〜 保健体育(保健)

本日の保健体育(科目名:保健)の授業では、精神疾患への対応に関する授業が行われました。

欲求のバランスやストレスの影響、そして心の健康について、自己を見つめながら理解を深める内容でした。

授業の冒頭で“あなたたちの今の欲求は何でしょうか”という問いかけに「寝たい」「ゲームしたい」「お菓子食べたい」と和気あいあいとした雰囲気で授業が始まり、やがて深い自己理解やそれを通じた学びに進んでいきました。

 110901110902

〜授業見学〜 音楽(音楽Ⅱ)

本日の音楽(科目名:音楽Ⅱ)の授業では、リコーダー演奏の授業が行われました。

生徒はこれまで数時間にわたって練習を重ねてきました。芸術の授業は2コマ連続で行われており、本日の2コマ目が「クラス内発表会」となります。

トリオ、カルテット、クインテットと人数はそれぞれですが、グループで揃った音になるよう時間を惜しんで練習を行っていました。

 110701110702