学校生活

2023年7月の記事一覧

オーストラリア海外派遣(3)

コフスハーバーの学校で、ウェルカムイベントに参加した後、初日の授業に参加しました。

清々しい空気に包まれ、友好の時間をいただきました。
限られた時間ではありますが、これから2週間、よろしくお願いします。

 

 072801072802072803072804072805072806072807

 

オーストラリア海外派遣(2)

羽田を出発、シドニーを経由してコフスハーバーに到着しました。

空港にホストファミリーの皆さんがお出迎えに来てくださいました。

早速、明日から学校で授業に参加します。

 

072701072702

072703072704

オーストラリア海外派遣

本校の国際交流「オーストラリア短期海外派遣」がスタートします。

これから2週間、日本を離れてオーストラリア・コフスハーバー市での生活が待っています。

困難はあるでしょうがそれを乗り越える経験と、乗り越えた自信を得ることができるでしょう。

参加生徒28名の中には初めての海外という生徒もいますが、ホストファミリーを頼り、同じホームステイ先の生徒同士で助け合って、楽しく過ごしてください!

 Have a nice trip!

 

check

flighttalk
meet2

 

※22:50更新

航空機は予定通りフライトしました。空港まで見送りにお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

万全の安全体制を整えて、本派遣をサポートして参ります。

screen

【1学年】林間学校(6)終

多くの皆様のご協力により、無事に林間学校を終えることができました。

ホームページという場ではありますが、まずは本校の林間学校を支えてくださった皆様に感謝申し上げます。

新潟県でお世話になった皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

生徒の皆さんは、林間学校を通じてどのような成長ができたでしょうか。
それをすぐに実感することは難しいと思いますが、今後の学校内外での生活において、「もう少し、あと一歩」と頑張ってみたり、「もう一息」と他人に声を掛けてあげられたりするなど、人として一回り大きくなって帰ってきていることと思います。

どうか、今後の学校生活が豊かになることを祈っています。

   埼玉県立蕨高等学校長 山本康義

【1学年】林間学校(5)

クラス別コース【マウンテンパークと竜ヶ窪を歩く】では、晴天の下、河岸段丘をガイドさんの説明で観察し、日本百名水の湧水で喉を潤したりしました。

現在、関越に乗り南浦和に順調に向かっています。

01

 

0203

【1学年】林間学校(4)

林間学校も最終日を迎えました。

天候が崩れることもなく、今日はクラス別コース活動となります。

昨日のトレッキングの疲れは取れたでしょうか。仲間と大いに楽しんでもらえればと思います。

 

※保護者の方へ

埼玉へ戻った際、バス降車の近くへお迎えに来ることは近隣の迷惑となりますので、おやめください。御理解と御協力をお願いします。

【1学年】林間学校(3)

2日目のトレッキング、全員無事にやり遂げることができました。

この達成感や爽快感、そして蕨高生同士での助け合いは、ここでしかできない経験です。

晴れ間がのぞく青い空は、かけがえのない思い出となりました。

サポートをいただいた皆様に、感謝申し上げます。

 yama01 yama02 yama07yama03

 yama05

  yama06yama04

【1学年】林間学校(2)

林間学校 2日目はトレッキングです。

新潟県の平標山へ向かいます。

さあ、コース別に分かれてのトレッキングです。

morning

 bus

 

【1学年】林間学校(1)

(林間学校は、令和元年まで実施していた臨海学校の代替行事として実施している、集団宿泊行事です。)

昨日の全校集会で前期の授業が一段落したところ、1学年は林間学校として、新潟県の苗場を訪れています。

林間学校は2泊3日の日程で、第一日はボードウォークを行いました。

生徒たちはほどよい疲労感と、それを上回るワクワク感で、充実の1日めとなりました。

walk   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bus

夏季休業 スタート

蕨高校では、本日から夏季休業となります。

この時期は各生徒が自分のやりたいこと、又はやるべきことに没頭できる期間であります。

学校では1学年が林間学校に参加しているため、2・3年生が夏季講習や自主学習、部活動のために登校しています。

kosyu

 jisyudance 

soccer