学校生活

2022年2月の記事一覧

視聴覚 外国語科の授業を紹介します

2月19日(土)、土曜授業で本校卒業生 青柳雄大さん(58期外国語科)が特別授業をオンラインで行いました。海外で活躍している青柳さんからこれから社会で求められるスキルなどについて講義がありました。生徒は分散登校なので自宅からオンラインで授業に参加しディスカッションをする場面もありました了解たくさんの刺激を受けました笑う青柳さん、海外は夜中だったようで・・・お忙しい中ありがとうございました期待・ワクワク

 

キラキラ 2学年普通科 英語表現Ⅱ 発表

普通科8クラスの生徒が英語での発表を行いました。グループごとに英語で様々なニュースを取り上げ、パワーポイントを用いて15分のニュース番組風に発表しました。分散登校でしたが、オンラインで家庭から授業に参加し、発表に加わりました。双方向のハイブリット授業を実践しています。外国語科に匹敵する発表でとても面白かったです!素晴らしい!!蕨高生興奮・ヤッター!蕨高校の英語教育はとても充実しています!!本校を希望している受検生のみなさん、楽しみにしていてください。

 

学校評議員会・評価懇話会を開催

平成4年2月4日(金)15:00~15:40学校評議員会、15:50~16:50学校評価懇話会を行いました。学校評議員の方々から、コロナ禍で教育活動や学校行事が難しかったことや、授業の充実、国際交流の必要性などご意見をいただきました。ありがとうございました。

学校評価懇話会では生徒会の代表が学校評議員の方々と意見交換を行いました。コロナ禍で学習時間が増えたことや、予習の必要性など活発に意見を言いました。学校行事ができないことに対するモヤモヤについても話が出ました。来年度は今年度よりも学校行事ができるといいなと思いました。

動物 蕨高校特別セミナーを実施しました

1月31日(月)放課後、柔道場にて『蕨高校特別セミナー「高校生のためのスポーツ科学と体力トレーニング論」』を実施しました。正しいトレーニングの仕方、栄養補給、休養の仕方などを理解し、自身の技術向上、健康増進に役立てることを目的にして約20名の生徒が参加しました。理論と実践の両方を学ぶことができました。真剣に講義を聞き、楽しくトレーニングの実践を体験しました。