学校生活

2020年10月の記事一覧

音楽選択者発表会

2年生の音楽選択者によるボディーパーカッションの発表会が行われました。音楽選択者だけでなく芸術選択者も招いて交流会形式で行われお互いよい刺激を受けていたようです。今後の活動に役立つことが期待できました。

第1回蕨高校特別セミナー

令和2年度第1回蕨高校特別セミナーが10月21日(水)放課後に行われました。教育系の大学・学部に進学した61期の卒業生(令和2年3月卒業)5名が来校し「なぜ教育分野を選んだのか」をテーマに後輩たちとの座談会を行いました。今回は卒業生たちから「後輩のために何かしたい」と提案してくれたことがきっかけでした。卒業生の皆さん本当にありがとうございました。

交通安全・挨拶運動週間②(19日~23日)

今週は交通安全・挨拶運動週間ですが、21~23日の3日間は蕨警察署員が来校し生徒の交通安全指導に御協力していただきました。生徒の交通安全意識を高める絶好の機会となりました。

(写真は22日朝の正門近くの交差点の様子です)

(写真は正門での挨拶運動の様子です)

交通安全・挨拶運動週間①(19日~23日)

自転車や徒歩での登下校時の交通ルール順守やマナー向上を目的にした教員による交通安全指導と並行し、他者とのつながりを意識し1年生各クラス代表生徒の協力を得て挨拶運動を行っています。

総合的な探究の時間

1学年を対象にした総合的な探究の時間に、芝浦工業大学教授の御協力をいただき、SDGsの観点から地域社会や国際社会の課題解決について考えました。将来の職業選択を地域社会や国際社会の課題解決と結びつけて考える機会となりました。

スピーチコンテスト

外国語科1年生・2年生が参加して校内スピーチコンテストが行われました。今年は3密を避けるため会場と柔道場に変更しての開催となりました。出場者だけでなく参加した生徒全員がお互いを認め合う良い雰囲気でした。

学校説明会

第2回学校説明会を本校体育館で開催いたしました。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。例年の半分の500人規模・2部構成での実施となりましたが、皆さまがたには3密を避ける御協力に感謝申し上げます。ぜひ今後の蕨高校に御期待ください。

(校長挨拶)

(生徒会役員が来場者の受付と誘導のサポートをしてくれました)

総合的な探究の時間

1年生を対象に総合的な探究の時間で行う職業研究として「卒業生社会人講演会」が体育館で行われました。本校同窓会の協力をいただき東京品川病院の検査技師・医師(卒業生20期・22期・25期)3名の方から医療をテーマにそれぞれ講演していただきました。

 

土曜授業

蕨高校では令和2年度から土曜授業(65分授業3コマ)を実施しています。臨時休業や分散登校の関係で本日が今年度4回目の土曜授業となります。ベランダ廊下のすぐ脇にあるキンモクセイの香りが教室にも漂っています。