蕨高セミナー

令和6年度 第5回 蕨高セミナー

令和7年3月10日(月)

蕨高校視聴覚室にて、
 第5回蕨高セミナー「法学について知ろう~憲法と私たち~」
が行われました。

講師 
 伊藤塾塾長・弁護士 伊藤 真 様

31名の生徒が参加し、憲法をテーマにした講義をいただきました。
しかし、話の内容はそれだけにとどまらず、
・試験に合格する勉強法
・将来のキャリアを考えるときに必要なこと
などの高校生の身近な話題にも及びました。

「憲法は『法』である。しかし、法律の親分ではない。」
「多数意見が常に正しいわけではない、多数意見にも『憲法』という制限(歯止め)が必要」
「個人の尊重が認められている、自分で決めることができる、当たり前で素晴らしい」
といった憲法の深い部分を、高校生にもわかりやすくお話しいただきました。

また、弁護士になるなどの勉強を行う上で、
特に試験に合格することを目標とするならば、
盤石な基礎を作る、合格後を考える、
など、ダイレクトな講義をいただきました。
これは、答えのない時代を生きる若者に対する励ましのメッセージでした。

憲法を通じて現在の日本を見る、
さらに自分の将来について考える、
とても貴重な機会となりました。

 

031001031002