ブログ

近況報告

蕨高校男子バスケットボール部のHPへお越しくださりありがとうございます。

12/26(日) リーグ戦

川口東高校と対戦しました。こちらは最初から最後まで波に乗れず、完敗でした。川口工業高校、武南高校との試合が残っているので少しでも戦えるよう準備をしていきます。

12/27(月) vs浦和西高校、狭山工業高校

前日の重い雰囲気を引きずったままのスタートでしたが、少しずつ積極的なプレーが増えていき、自分たちから良い流れを作ることができました。2日間を通じてDFのカバー、リバウンド、シュートの決定率を改善しなければならないと感じました。

1/9(日) Wing's Cup

浦和工業高校会場でカップ戦を行いました。浦和工業、新座、鷲宮、桶川西、鴻巣、越谷、蕨の7校で試合をしました。ハーフゲームでしたが、4勝2敗という結果でした。全体を通して、カバーディフェンスとクローズアウトの高い意識を持つことができ、DFが少しずつ良くなっていました。一方、トランジションでのディフェンス、リバウンドが課題となりました。最終試合、交代がほとんどできず、足をつる選手が続出でしたが、最後まで戦い抜きました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

このカップ戦は、顧問の先生が同期採用という縁で実現したものです。選手だけでなく、私も改めて人とのご縁に感謝する機会となりました。

対戦していただきましたチームの選手の皆さま、先生方、ありがとうございました。また機会がありましたらぜひよろしくお願いします。

 

昨日、柔道部顧問の先生にウエイトトレーニングを教えていただきました。今日もそのトレーニングを楽しそうに、きつそうに取り組んでいました。ぜひ自分の体をもっと好きになって、力強いプレーができるようになってください。