ブログ

近況報告

蕨高校男子バスケットボール部のHPへお越しくださいましてありがとうございまず。

前回の投稿から、1ヵ月ぶりとなります。申し訳ありません。

11月13日(土)浦和工業と練習試合をしました。やはり、DF、特にペイント内、ゴール下のDFとカバーが課題でした。試合中に少しずつ修正することができたようにも感じましたが、まだまだです。

11月28日(日)浦和南、国際学院と合同練習、練習試合をしました。イージーシュートが決めきれず、我慢の展開が多かったです。

11月30(火)~11月10日(金)テスト期間でした。選手たちは、蕨高校生として勉強にもしっかり取り組むことを日ごろから意識しています。結果はいかがだったでしょうか?

12月11日(土)浦和東と合同練習でした。ラリー形式の練習やプレスダウンの練習をしました。こちらは1年生9人のみと人数が少なく、ゲーム形式の練習がなかなかできないので、有意義な練習となりました。

浦和工業、浦和南、国際学院、浦和東の選手、先生方、ありがとうございました。また機会があればよろしくおねがいします。

 

次の大会までかなり時間があります。それまでにいかにレベルアップするかです。

チームでは、チームDFのルールを徹底して守ること、リバウンドに積極的に絡むことを目標としています。

しかしながら、どのレベルを見据えて、イメージしてプレーしているか、練習に取り組むかが大切だと感じました。

以前と違って、大会で他校の試合を観ることもほとんどできなくなりました。強いチームがなぜ強いのかをみんなで考え、それに近づけるよう邁進してまいります。