学校生活

学校生活

教育実習生 研究授業①

本日、国語科の教育実習生が2学年で古典Ⅰの研究授業を行いました。

スライドを活用した板書やペアワークを取り入れた授業展開でした。生徒たちは実習生の問いに対して、真剣に考えている様子でした。

 

 

 

生徒総会を行いました

6月4日(水)7限、生徒総会を行いました。

議長団の進行のもと、昨年度の活動報告・総括、決算が行われました。そして、今年度の生徒会本部、各委員会の活動方針案と予算案が承認されました。

生徒会本部、委員会委員長、議長団のみなさんお疲れ様でした。

 

壮行会(剣道部)を行いました。

6月4日(水)7限、関東大会に出場する剣道部(女子)の壮行会を行いました。校長先生や生徒会長から激励の言葉をいただき、選手代表から大会に向けての決意表明をしてもらいました。

剣道部のみなさん、頑張ってください!

海外短期派遣事業・事前研修会(国際交流)

今年度も県主催「埼玉と世界をつなぐハイブリッド型国際交流事業(高校生海外短期派遣事業)」を実施し、30名の生徒が夏休みに12日間(7/29~8/9)オーストラリアへ行ってきます!

 

6/3(火)に派遣生徒向けの事前研修会を実施しました。

自己紹介をした後、旅行業者の方から持ち物に関することやホームステイの様子などについてお話を伺いました。

 

最後に、生徒団長および副団長の選出や係決め等を行いました。(団長・副団長は、生徒から進んで手が挙がり決まりました。意欲的で大変素晴らしいです)

 

次回は6/17(火)に事前研修会を実施します。

教育実習報告

本校では、5月~6月に教育実習を行っています。

今年度も、本校OBOGの実習生が頑張っている姿を見せてくれています。

日々、研究授業に向けて熱心に準備を頑張っています。在校生にとってもとても良い刺激となります。

 

運動会

本日は、運動会本番を行いました。

本校では「体育祭」ではなく「運動会」です。これは、この行事が「祭り」ではなく「運動するための会」という意味から、「運動会」の名称が使われているそうです。

 

開会式では生徒会を先頭に生徒たちが入場します。

 

 

団対抗競技、部活動対抗リレーなど様々な競技で盛り上がりました。

 

運動会予行

本日は、運動会予行を行いました。

明日の運動会本番に向けて、多くの委員会や部活動が様々な役割を担当して準備を進めました。入退場の行進練習や招集の確認、一部の競技の予選も行われました。

明日が本番!真剣勝負を繰り広げ、蕨高生全員で更に盛り上げていきましょう!

教育実習がはじまりました。

本日から教育実習がはじまりました。本校の卒業生7名が2~3週間の実習を行います。

先輩が頑張っている姿が生徒にとっても大きな刺激となることを期待しています。

 

PTA・後援会総会を行いました。

5月24日(土)、PTA・後援会総会が行われました。

 日頃から本校の教育活動をご支援いただき、誠にありがとうございます。今年度は、令和6年度事業報告、令和6年度PTA・後援会、空調費決算報告、PTA・後援会役員改選、令和7年度事業計画、令和7年度PTA・後援会、空調費予算説明などを議題として協議が行われ、すべて承認されました。令和7年度は、67期の新PTA会長以下、67期新役員の体制の下でPTA活動を企画運営していくことになりました。

 

前期中間考査終了

本日で、4日間の前期中間考査が終了しました。生徒たちはみな、日ごろの勉強の成果を出し切ってくれたはずです。

今日から部活動も再開になります。大会シーズンに向けて頑張れ蕨高生!

 

前期中間考査がはじまりました

本日から前期中間考査がはじまりました。

4日間の日程で各学年9~10科目の考査に挑んでいきます。長丁場ですが、全力を出し切って、日頃の授業の成果を発揮してください。

 

【1学年】進路のしおり読み合わせ

5月14日(水)7限、1学年では進路のしおりの読み合わせを行いました。各ホームルームで担任が、三年間の進路指導の流れを解説しました。生徒たちは将来の進路に向けて取り組むべきことを真剣に考えている様子でした。

 

【2学年】国公立大セミナー

5月14日(水)7限、2学年を対象に進路集会を行いました。

今回は、富山大学から講師の先生をお招きして講演をいただきました。

生徒にとって、将来の進路選択に向けて、さらに視野を広げる機会となりました。

蕨高校~朝の風景~(自習)

蕨高校には、各校舎のフロアに学習や面談に使用できる机とイスが用意されています。

特に、朝は多くの生徒が早く登校して、自身の学習に取り組んでいます。

とある日の朝、進路指導室前の様子

 

 

蕨高校~朝の風景~(第Ⅰ期平常補講①)

今年度の平常補講がはじまっています。

生徒はそれぞれ、自身の進路希望にあわせて、放課後や早朝の時間に設定されている講座に参加しています。

平常補講の風景

 

前期中間考査一週間前になりました。

前期中間考査まであと1週間となりました。

日頃は部活動や生徒会、委員会など忙しい蕨高生も、考査に向けてしっかりと切り替えて過ごす期間になりました。

多くの生徒が、放課後、教室などに残って勉強に励んでいます。

 

生徒会役員補欠選挙を行いました。

5月12日(月)7時限、生徒会補欠選挙の立会演説会が行われました。

1年生3名が立候補し、推薦者の応援演説とともに生徒会活動への熱意を堂々と伝えてくれました。演説終了後の投票により、全員が信任されました。

新たなメンバーを迎えた生徒会の今後の活躍を期待しています。

   

 

 

 

土曜公開授業開催 〜ご参加、ありがとうございました〜

本日は令和7年度第1回土曜公開授業を実施しました。

本校保護者の皆様、中学生・保護者の皆様、お足元の悪い中、ご参加いただきありがとうございました。

生徒が熱心に机に向かう姿、問いを考える真剣な眼差し、そして積極的にコミュニケーションを図りながら授業に挑む姿勢が伝わったでしょうか。

今回、御都合がつかずに来校いただけなかった本校保護者の皆様、部活動などで日程が合わずに参加できなかった中学生の皆さん、次回公開日は7月5日ですので、是非、御来校ください。

68期 総合的な探究の時間ガイダンス

5月7日水曜日

2学年で総合的な探究の時間のガイダンスがありました。

1年次にはグループで行っていたことを個人でテーマを考え、課題解決に導いていく形にステップアップをします。

自ら考える主体性が身についていくことを願い、応援しています。

2学年教員