学校生活

学校生活

2年生 進路講演会

修学旅行代替行事が終わり、進路実現に向けてスタートを切る時期になりました。「早いな」と思っているかもしれませんが、そんなことはありません。進路指導主事の髙橋先生から3年0学期がスタートしていると話がありました。進路実現に向けた準備等についても話がありました。気持ちを切り替えて学校生活を送りましょう。合言葉は「Wの挑戦」

了解 救急法講習が行われました

蕨市消防署から講師を招いて、救急法講習を実施しました。生徒の安全を第一に考え、毎年行われています。

お知らせ メンタルヘルスリテラシー研究授業を実施しました

令和3年度メンタルヘルス研究推進校に指定されています。思春期のメンタルヘルスについて学ぶ機会になっています。保健の授業の中で研究授業が実施されました。生徒は先生方のロールプレイングを見た後、実際に取り組みました。

鉛筆 中間考査①

中間考査①の期間中です。勉強の合間にリフレッシュしましょうキラキラ「Wの挑戦」を合言葉に『自分史上最高の文武両道』を目指しましょう。最後まであきらめずに頑張ってください。ガンバレ!蕨高生!!

星 10/7(木)総合的な探究の時間

1年生はグループごとに発表し、意見交換を行いました。2年生はディベートを行いました。どちらの学年も自分自身の意見を自分の言葉でアウトプットしました。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

お知らせ 第2回学校説明会を実施しました

10/2(土)前半の部、後半の部の二部構成で第2回学校説明会を実施しました。暑い中、900名程度の中学生と保護者の方に参加いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。部活動見学会も同時開催しました。限られた時間の中で、蕨高校のすべてを伝えきることはできませんでしたが、少しでも学校選びの参考になればと思います。

蕨高校は全力で中学生のみなさんを応援しています!そして、みなさんを心から待っています興奮・ヤッター!

  <校長挨拶>       <全体の様子>

学校概要の説明の後、生徒のスピーチがありました。2人とも、とても素晴らしい発表でした花丸

<普通科 生徒スピーチ>   <外国語科生徒スピーチ>

進路指導主事から蕨高校の進路指導について、外国語科長から蕨高校の英語教育と外国語科について説明がありました。最後に、選抜基準について説明がありました。

 

会議・研修 10/2(土)授業公開を行いました

中学生と保護者、約100名の方に本校の授業を見ていただきました。今回は1、2年生の授業を見ていただきました。教室後方の入り口付近から授業の様子を見ていただきました。ベランダ廊下は暑かったと思います。本当にありがとうございました。

音楽 1年生 卒業生社会人講演会(10/2(土))

卒業生の 永田 純子 様 をお招きして、高校生の時の話や現在の活動内容などをお話ししていただきました。とても興味深い内容でした。

将来について考える機会になりました。お忙しい中、ありがとうございましたにっこり

学校 表彰式・前期終業式

今日は久しぶりに全員登校でした。生徒の元気な声が折り重なってとても活気がある雰囲気でしたニヒヒ教室でのリモート表彰式・終業式でした。式の前に自転車安全運転推進講習会伝達講習が行われました。学校の代表として参加した高岩君が全校生徒に向けて講習を行いました。

みなさん、自転車の運転には気をつけましょう。

ALTの先生が2名、着任しました。外国語科の森丘先生から照会がありました。2名の先生、よろしくお願いします。

文化祭の表彰が実行委員会からありました。分散・校内公開でしたがみなさん、協力して蕨高祭を盛り上げてくれました笑う

その後、校長先生からの部活動等の表彰と

校長講話、進路指導主事講話がありました。

防火防災訓練を実施

緊急地震速報が流れ、学年ごとの避難訓練を実施しました。

 

各学年ごとにグランドに避難し、学年主任の先生から講評がありました。みんな、スムーズに避難していました了解

1年生は救助袋での降下訓練を教室がある3階から行いました。