学校生活

学校生活

イベント 蕨高校特別セミナー実施

1月21日(金)16時から、蕨高校特別セミナーが実施され15名の生徒が参加しました。『「日韓」のモヤモヤと大学生のわたし』を出版した一橋大学の現役大学院生、大学生とオンラインでつながって交流しました。日韓関係や人権問題について、一緒に考えました。大学生活や受験勉強のアドバイスなどもあり、充実したセミナーとなりました。

晴れ 2022年が始まりました

新たな年を迎え、それぞれの目標に向かって「Wの挑戦」をしていきましょう!ガンバレ!!蕨高生!!

ノート・レポート 全校集会が行われました

12月24日(金)大掃除の後、表彰式、壮行会、全校集会がリモートで行われました。成語劇、部活動等の表彰、強歩大会の表彰が行われました。

全国大会に出場を決めいているバトン部、関東大会へ出場する放送コンテスト(アナウンス部門)の壮行会が行われました。校長先生、生徒会長の激励の言葉の後、参加生徒から一言がありました。

放送コンテストに出場する生徒は本番のアナウンス内容を披露してくれましたにっこり

全校集会は、校長講話、生徒指導主任の話がありました。

2021年の締めくくりはできましたか?2022年に向けて準備をしていきましょう。ファイト!蕨高生!!興奮・ヤッター!

キラキラ 1,2年保護者向け 学校公開を分散で実施しました

11月18日(土)1、2年保護者向け学校公開を行いました。天気は良かったのですが、気温が低く北風が吹く寒い日の中、約140名の保護者の方に御来校いただきました。本当にありがとうございました。

期待・ワクワク 日中オンライン交流会

第二外国語で中国語を選択している生徒が北京外国語大学付属外国語学校の日本語選択の生徒とオンラインで交流をしました。日本のお菓子やアニメ、ゲームなどの話で盛り上がりましたニヒヒ北京外国語大学付属外国語学校の生徒のみなさんは日本語がとても上手でした。蕨高生も頑張って中国語での会話にチャレンジしました興奮・ヤッター!

虫眼鏡 2年生 総合的な探究の時間 ポスター発表を実施

12月16日(木)4、5時間目に総合的な探究の時間として、ポスター発表を行いました。一人一人が調査、研究した内容を参加している生徒に向けて発表しました。環境や貧困、働き方改革など様々なテーマがありました。とても興味深い内容がたくさんあり、とてもおもしろかったです興奮・ヤッター!用意した原稿を用いて、自分の言葉でアウトプットしていて素晴らしかった3ツ星蕨高生のポテンシャルの高さを感じました!

鉛筆 1年生 メンタルヘルスリテラシー授業実施

養護教諭と保健体育科教諭とがティームティーチングで保健の授業(メンタルヘルスリテラシー)を行いました。ロールプレイを体験し、対応方法について学びました。授業視察に3名の方が授業を参観しました。

中間考査②が終了しました

後期中間考査②が終了しました。2021年を振り返り、2022年を迎える準備をしましょう晴れ

学校公開を実施しました

1、2年生保護者対象の学校校外が行われました。今日は、生徒の出席番号1~20番の保護者が対象でした。約160名の保護者に来校していただきました。お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

次回は12月18日(土)生徒の出席番号21番~41番の保護者が対象です。みなさまのお越しをお待ちしていますにっこり

中間考査②に向けて

生徒は授業に集中して取り組んでいます。中間考査②に向けて放課後も教室に残って勉強している生徒も多くいます。しっかり準備して考査に向けて計画的に準備しましょう鉛筆