蕨高柔道部近況報告

近況報告

平成29年もよろしくお願い致します!

 平成29年も蕨高校柔道部をよろしくお願い致します。
 
 平成28年は、関東大会女子団体戦に2年連続出場、関東大会女子個人戦に出場、インターハイに女子個人戦に出場することができました。それに伴い、OB会をはじめ多くの方に支えて頂きました。本当にありがとうございました。

「情熱を持つ1人は、情熱を持たない100人に勝る。」

 
 今年のテーマです。今年もより一層、結果も、そして人間的にも成長できるように邁進していきます!
0

埼玉県高等学校新人柔道大会


個人戦(団体戦に出場しない学校) 
第3位 小山陽輔

 11月に埼玉県立武道館にて開催された新人戦に、女子団体戦、個人戦(団体戦に出場しない学校)に出場しました。
 
 女子団体戦は2人での出場でした。初戦でふじみ野高校と対戦し、1-1の内容で惜敗となりました。結果に一喜一憂することなく、関東大会出場権を争う学校が僅差でひしめき合っている事実を踏まえ、日進月歩、前に進んでいきたいと思います。

 個人戦ですが、本校は男子が1名のみのため、団体戦に出場しない学校の選手達による個人戦に参加しました。結果はタイトルの通り、小山陽輔が3位となりました。力だけみれば、優勝をしたいところでしたが、体格や今の柔道の完成度を考えるとよく頑張ったのかなと思います。

 あくまで勝負は1月に行われる高校選手権の予選、年度明けの関東・インターハイ予選ですので、そこに向けてしっかり準備したいと思います。
0

秋季南部地区高等学校柔道大会


3人の参加で賞状3枚!!!

・女子団体戦 3位
・女子個人戦 千葉穂香 準優勝
・男子個人戦 小山陽輔 3位

 9月に埼玉県立武道館にて開催されました、新チームの最初の大会となる、秋季南部地区大会に参加しました。この大会は、団体戦は高校選手権埼玉県大会のシード決め、個人戦は、男子は各階級8名が県大会出場権獲得、女子は県大会のシード決めとなる大会です。

 結果は上記の通りですが、選手は本当によく頑張ったと思います。3人の出場で3枚の賞状を持ち帰ることができました。これからの伸びもかなり期待できます。

 勝負はこの大会ではなく、あくまで関東・全国の出場権がかかった大会となります。ここからの1日1日を大切にできるように、頑張ります!
0

平成28年度 全国高校柔道大会女子個人戦出場!

野口桃花、日本チャンピオンの力を経験!


 8月3日、島根県立浜山体育館、カミアリーナにて開催された全国高校柔道大会(インターハイ)に、埼玉県代表として出場させて頂きました。
 
 大会の参加にあたり、蕨高校柔道部OB会の方々に多大なご支援ご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

 結果は、大会前の負傷もあり、初戦の2回戦で敗退となってしまいましたが、結果的に対戦した選手が優勝したため、日本で一番強い選手と対戦することができました。選手だけでなく応援の生徒、また私監督としても、とても良い経験ができたと思います。

 毎度のことですが、多くの方々の応援や支援に感謝しております。
 新チームになっても、蕨高校柔道部をよろしくお願い致します!
 
0

【OB・OG・現役生合同練習会開催のお知らせ】

 7月16日(土)に、OB・OG・現役生合同練習会を企画させて頂きました。夏休みのインターハイ準備、出稽古前にお世話になっている方々にしっかり感謝の気持ちを伝えて、多くのパワーを頂き、島根で大暴れできるようにしたいと考えています。
 9:00から開始致しますので、ご都合がつく方はぜひご参加ください。なお、合同練習ですので学校単位の参加や蕨高校にゆかりのある方、そうでない方も大歓迎ですので、顧問までご連絡頂ければと思います。よろしくお願い致します。
0