ブログ

サッカー部活動報告

第二回部活動体験

本日は第二回の部活動体験がありました。見学も含めて20名弱の中学生と保護者の参加がありました。暑い中、御来校いただき、ありがとうございました。

明日から選手権予選がある、部活動体験の前のトップチームの練習の雰囲気を感じていただけたでしょうか。高校サッカーは何といっても選手権だと思いますので3年後のを見据えて、志望校を自分で決定してもらえればと思います。蕨高校サッカー部はまだまだ発展途上ですが、近い将来、県大会でも戦える公立高校として成長していきます。

8/11 SS2vs伊奈学園

雷の影響で延期になっていた伊奈学園とのリーグ戦が戸田の惣右衛門グラウンド(人工芝)でありました。前回開始3分で先制し、雷が鳴って延期になった試合の再試合です。ボールを保持する時間が長く、チャンスも多かったものの、相手の集中した堅い守りの中で得点が奪えず、最終的には2-0でした。久しぶりの勝ち点3でリーグ戦暫定3位(消化試合数が1~2試合少ない)となりました。この後は選手権の予選に入るので、しばらくはリーグ戦は中断期間に入ります。学校で引退せずに残って活動している3年生はサッカー部だけだと思います。3年生は受験勉強と部活、まさに文武両道で残り少ない高校生活を充実させています。今しかできないこの高校生活を悔いなく過ごしてほしいです。

8/3 部活動体験会

本日は部活動体験会がありました。11名の参加がありました。暑い中、参加してくださった皆様はありがとうございました。次回は8月24日に予定されています。申し込みが間に合わなかった人も、当日参加も可能ですので、ぜひ一度蕨高校を見に来てください!また、夏休み中は随時、部活動見学と練習試合できますのでご連絡お待ちしております。

7/24SS2vs与野、7/28 SS2vs大宮武蔵野

夏休みに入り、活動日は多くの練習試合を実施しています。

学期中ですと試験休みやコロナの活動自粛で試合が十分にできなかったのですが、夏休みはまとまった期間で試合を継続的にできるので選手たちは疲労が溜まってしまいますが、とても前向きに楽しそうに取り組んでおります。

しかし、その中でリーグ戦もあります。過密スケジュールの中行われたこの2試合は、0−0と0−2。負け無しで来ていたチームがここに来て黒星をつけてしまいました。次節までしばらく時間がありますし、練習試合もたくさん入っていますので、修正して行きたいと思います。

7/21 夏期休業中の活動(サッカー部)

夏休みが始まりました。部活動の制限で対外試合や強化が遅れている中、今年の夏休みは活動日のほとんどが試合です。特に休日にリーグ戦がある関係で4~5日活動、1日オフのサイクルで、その中に8月下旬から始まる選手権予選を逆算して、連休を入れています。初日は浦和東と対戦させていただきました。私立が台頭する近年、公立高校の強豪校として活躍している学校からたくさん学ばせていただきました。8/3と24に部活動の体験会がありますので、実際に学校の雰囲気と部活動の様子を見に来てください。たくさんの参加お待ちしております。

7/18 SS2vs大宮北

猛暑の中行われた一戦。テスト明けからほぼ試合がなく、試合勘が取り戻せないまま迎えましたが、開始早々、1点を先制。しかし、前半のうちに追いつかれてしまう。後半は決定的なチャンスを何度も作るものの、相手の必死のディフェンスにゴールを奪えず、結果は1-1引き分け。リーグ戦は未だ負けなし、消化試合数が少ないため暫定2位。