活動記録

活動記録

新入生歓迎のお知らせ

現在、バトン部では新入部員の募集をしております。

以下のコメントとチラシは生徒が作成したものです。

関心のある方は積極的にご参加ください。


こんにちは!
蕨高校バトン部SPARKLESです!
初心者も経験者もたくさんの入部お待ちしています!!

 

【バトン部】USA Nationals 2026に出場しました

3月26日(木)に出場したUSA Nationals 2026(Song/Pom部門 Large編成)について報告いたします。

 

大会に先んじて、3月24日(火)に校内で行われた壮行会では、校長先生や生徒会長から激励の言葉をいただきました。

部長による挨拶では、これまで支えてくださった全ての方への感謝の思いを胸に、最後まで笑顔で踊りきるという強い決意が述べられました。

 

結果は入賞には至りませんでした。

顧問から見ると、これまでで一番気持ちのこもった演技をすることができていたと思います。

部長をはじめとした68期生の声掛けの賜物だと感じました。

 

一方で、今後の課題も明確にすることもできました。

次にチームの中心となる69期生には、粘り強く取り組んでほしいと思います。

 

大会には、多くの保護者の方にもご来場いただきました。

決して楽しいことではない活動を見守り、そして支えてくださり、心から感謝申し上げます。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

また、卒業したばかりの67期生も会場に駆けつけてくれました。

いつも力強い声援を送ってくれる67期の存在に、現役部員たちはいつも助けられていました。

 

その他多くのOGの先輩方も、バトン部の活動を気にかけて応援してくださり、ありがとうございます。

 

本当に多くの方の支えがあって、活動を続けることができていることを実感する大会期間でした。

今後も精進してまいります。

 

新年度に入って、現在は新入生歓迎会に向けて練習に励んでいます。

70期生の皆さん、楽しみにしていてください!

【バトン部】いただいたご質問への回答

本日は学校説明会へ足を運んでくださり、ありがとうございました。

バトン部は練習を公開する予定だったのですが、事情によりミーティングを行うこととなり、大変申し訳ございませんでした。

 

いくつかご質問をいただいたので、この場でも共有させていただきます。

なお、個別にご質問や見学のご相談がある場合は、顧問(笠原)宛てに学校へお電話ください。

 

▼出場している大会について

 例年、4つの大会(CDE、JCDA、ダンスドリル競技大会、USA)に出場しています。

 選抜は行っておらず、入部した全員で一つのチームとしてエントリーします。

 現在は、3月に行われるUSA Nationals(全国大会)に向けて練習をしています。

 

▼部員について

 現在は1年生7名、2年生10名の、合計17名で活動しています。

 

▼経験がなくても大丈夫か/ブランクがあって心配

 チアダンスの未経験者は毎年入部しています。

 現在所属している部員ですと、様々なジャンルを含めダンス自体の経験がなかった部員は4名おります。

 また、チアダンスの経験がなかった部員も多いですし、ブランクがあったが入部した部員もおります。

 顧問が見る限り、「チアが好き」「ダンスが好き」「やってみたい」「あんな風に踊ってみたい」という前向きな気持ちがあれば、問題ありません。

 部員たちは、入部した全員を全力でサポートする気持ちでおります。

 

▼外国語科だと普通科に比べて活動が大変か

 全く支障はありません。外国語科の部員は「待ってるよ!」とのことです。

 

▼振付について

 大会の演技は外部コーチが振付をしてくださいます。

 文化祭の演技は、OGが振付してくださったり、学年ナンバーでは部員自ら振付・構成を考えたりしています。

 

▼練習について

 部長・副部長を中心にメニューを考えて、練習に取り組んでいます。

 外部コーチは大会シーズンに週1~2回いらっしゃいます。

 日曜日を完全休養日として、平均週6日活動しています。

 1日の練習時間は2~3時間です。

 夏休みと年末年始には例年約1週間の休養日を設定しています。

 

▼活動場所について

 校内で活動する場合は昇降口や廊下を基本として、学校体育館や柔道場、剣道場をお借りすることもあります。

 校外では、蕨市民体育館や近隣の小学校の体育館をお借りしています。

 

▼引退の時期について

 3年の5月に行われる運動会での活動を最後に引退です。

 

▼髪型について

 ポニーテールが基本の髪型です。

 2年生の部員によると、入学時に結べないほどの長さでも7~8月くらいには結べるようになるので大丈夫です!とのことです。

 

(これを読んだ現役部員の皆さんへ。追記や訂正があれば教えてください!)

【バトン部】2025年の締めくくり

文化祭では、中庭ステージで演技を披露しました。

OG、保護者の方々に限らず、たくさんの方に見ていただけました。

当日は練習以上に魅力的な演技をお見せできたと思います(顧問の主観ですが…)。

 

年内に参加した大会では悔しい思いもしました。

部員たちは大会ごとに目標決め、反省会を行うのですが、自分たちの行動を客観的に振り返りながら、より良い結果を出すためにやるべきことを明確化させています。

 

年明けには2つの大会が控えています。

リフレッシュしつつ、己に磨きをかけてまた頑張っていきましょう!

【バトン部】運動会

5/28(水)に実施された運動会にて、バトン部は入場時の行進を先導しました。

練習以上に揃った行進を披露することができました。(校舎3階から見ていても笑顔が伝わってきましたよ)

 

また、午後の部活動対抗リレーではパフォーマンス部門に出場し、全校生徒を盛り上げていました。

 

これをもって3年生は引退となります。

どの学年にも負けない情熱とエネルギーで部を引っ張っていってくれました。

一息ついたら、次なる挑戦に向けて頑張ってくださいね。

顧問、そして部員一同、応援しています!