ブログ

美術部の活動日誌

美術・図工 美術部 活動報告

令和3年度の音楽部定期演奏会ポスターと生徒会誌さわらびの表紙それぞれのイラスト、入学式の祝電ボードの装飾を担当させていただきました。現在、美術部では高校生国際美術展出品に向け、自分の好きなテーマを選び、油彩や水彩、立体などの作品制作に励んでいます✨

 

高校美術展出品作品の紹介

 埼玉県立近代美術館地下1階一般展示室にて開催される第64回埼玉県高校美術展に出品します。会期は、令和3年11月17日(水)から11月21日(日)まで、10:00~17:30(初日は13:30から公開、最終日は14:00で終了)です。本校の美術部は、絵画7点、立体4点、ポスター3点の計14点を展示する予定です。ぜひ会場にて作品をご覧ください!どうぞよろしくお願いいたします。

                

 

美術部 文化祭展示と夏休み活動報告

 美術部の文化祭展示では、部員19名が作品発表と小物の販売、似顔絵制作をおこないました。

 2、3年生は高校生国際美術展や高校美術展のための平面作品、「時代」をテーマにした小作品などを発表しました。1年生は鉛筆デッサン、油彩や水彩で描いた絵画を出品。埼玉県立近代美術館主催の「Web美術館 in Saitama」にて現在公開している作品も飾りました。手作りのストラップやトレカ、ポストカードを並べた販売コーナーも好評でした。

 来年度は保護者の皆様、一般のお客様にもご来場いただけることを切に願いながら、今後も制作活動に励みます!

 

 

夏季休業中には作品制作の他、小物作りや展覧会場のレイアウト案の見直し、校内展示に取り組みました。

 

 

美術・図工 第22回高校生国際美術展 佳作入選!(美術部)

 美術部の冨手くるみさんの作品が第22回高校生国際美術展で佳作入選しました。今回は国立新美術館の展示室に飾ることはできませんでしたが、校舎内にある外掲示板やギャラリーなどに他の生徒の出品作品と併せて展示する予定です。

  ▲冨手 くるみ(2年)「 盲目 」 F30  アクリル  キャンバス

 

 ★美術部校内小作品展 報告★ 

 令和3年4月~6月、図書館入口前フロアにて、旅をテーマに制作した水彩画や油彩画を飾りました。実際に旅に出る事が難しい世の中ですが、それぞれの作品にある世界観に触れ、旅をする様な心地で見ていただけたら…と願い制作いたしました。

 

展覧会鑑賞

 7月14日(水)芸術鑑賞会(川口リリア)終了後、川口市立アートギャラリーアトリアへ移動し、本校卒業生の小林明日香さんの個展を鑑賞しました。部員たちは広いギャラリー空間の中で、作家本人から作品制作についてお話を伺うことができ、良い刺激を頂きました。

 現在、美術部員は埼玉県立近代美術館の「Web美術館 in Saitama」、文化祭の美術部展示に向けて、日々制作に励んでいます!