学校生活
地学部が「高校生プラネタリウム文化祭」に参加しました
11月20日(土)さいたま市宇宙劇場でオリジナルプラネタリウムを発表しました。「和の宇宙~日本人と星」を地学部が発表しました。
強歩大会を実施しました
11月12日(金)天気にも恵まれ、みんな一生懸命走りました。生徒のひたむきな姿がとても素敵でしたPTA役員の保護者のみなさまには給水の支援をいただきました。朝早くからありがとうございました。
★詳しくは、左側のスライドショーをご覧ください。
英語のディベートを行いました
外国語科1、2年生がオーディエンスとなり英語のディベートを行いました。1年生と2年生がペアになってコミュニケーションをしながら参加しました先輩から色々と教わりながら、外国語科の縦のつながりをつくる機会になりました
どのようにスピーキングしたら相手に自分の考えを伝えられるのか、考えることができました
令和3年度「大使館発!世界がわかる授業」を実施
11月5日(金)4、5時間目 オランダ大使館の方を講師に招いて、1・2年生の外国語科の生徒が授業を受けました〝オランダの生活と文化について〟〝大使館の仕事について〟〝国際社会で活躍するために今、何をどうやって学んだらよいか〟などについて講義を受けました。講義後、グループになって講師の先生に質問を考え、実際に英語でコミュニケーションを図りました
先生の英語のついていくのがやっとでした
が、しっかり質問の意図は伝えられました
とても充実した時間でした。今日はお忙しい中、ありがとうございました。
2年生 進路講演会
修学旅行代替行事が終わり、進路実現に向けてスタートを切る時期になりました。「早いな」と思っているかもしれませんが、そんなことはありません。進路指導主事の髙橋先生から3年0学期がスタートしていると話がありました。進路実現に向けた準備等についても話がありました。気持ちを切り替えて学校生活を送りましょう。合言葉は「Wの挑戦」