学校生活

学校生活

授業再開

例年よりも短い夏季休業日が終わり、本日から学校が再開しました。本校は2学期制のため初日から授業再開です。3年生は通常授業に、1・2年生は課題考査に、それぞれ取り組んでいます。

地学部

放課後の屋上で地学部の生徒たちが天体観測の準備をしていました。初めての1年生のために器具の扱いを事前に確認していたようです。

サッカー部

サッカー部の1年生が、部活動終了後に爽風館(格技場)近くをきれいに掃除していました。他の生徒の良い見本となってくれています。

話す、聴く

本日は期末考査前最後の授業日です。3年外国語科ではSDGsについて調べ、まとめのグループプレゼンテーションを行いました。本校の2人のALTの先生も指導にあたり、和やかな中にも真剣そのものでした。

生徒総会

 新型コロナウイルス対策のため、通常は全校生徒が一同に会し、体育館で行う生徒総会を本日は校内放送により行います。

  初めての試みですが、本部役員を中心に生徒が限られた期間の中で準備してきました。

生徒玄関で手の消毒を

各学年の生徒玄関には手指消毒液を備えています。生徒は登校した際に消毒をしています。

前期期末考査1週間前です

前期期末考査1週間前となりました。生徒の皆さんは計画的に学習を進めてください。放課後は18時まで教室や学習室で勉強できます。

土曜授業が始まります

蕨高校では令和2年度から土曜授業(65分授業3コマ)を実施しています。臨時休業や分散登校の関係で本日が今年度最初の土曜授業となります。

学食も再開しています

学校の臨時休業や分散登校に合わせて学食も休んでいましたが、

6月24日(月)から感染症対策を講じた上で営業を再開しています。

学食の様子

学習室の利用が再開されました

7月7日(火)から学習室の利用が再開されました。当面の間は朝7時30分からと放課後18時までとなります。校内で自習できる場所として有効活用してください。

保健室の隣が学習室

応援メッセージをいただきました

近隣の方から蕨高校を応援するメッセージをいただきました。いつも見守っていただきありがとうございます。これからも蕨高校をよろしくお願いします。

蕨市北町4丁目の方からのメッセージはこちら→メッセージ

PTA総会(書面審議)の議案を掲載しました

こちらを御覧ください。

 なお、「PTA定期総会 書面表決書・委任状」(往復はがきの返信用)は、

5月11日(月)までに投函してくださるよう、お願い申し上げます。

※追記《 令和2年5月27日(水) 14:30掲載 》
◇(保護者対象)PTA 後援会定期総会(書面審議)のご報告
「PTA・おしらせ」に「令和2年度 PTA 定期総会(書面審議)のご報告」を掲載しましたので御確認ください。

 おかげさまで御承認いただきましたことに感謝申し上げます。

奨学金に関するお知らせ

 現在、学校に通知が届いている奨学金の情報をアップしました。
 対象の学年や応募資格等をご確認のうえ、申請を希望する場合には、資料を参考にお手続きをお願いします。資料は学年毎に、学習室に置かれています。今回の情報はすべての学年に関係します。ご覧いただきますよう、お願い申し上げます。(以下の学年をクリックするとリンク先までジャンプします)

1学年 2学年  3学年