学校生活

学校生活

~授業見学~ 公民(公民探究)

本日の公民(公民探究)の授業では経済と市場に関する授業を行いました。
この科目は、学校設定科目として本校が独自に行っている授業です。

政治経済の分野、特に経済について資本主義の歴史と社会主義経済、またその関係、需要と供給による市場価格決定のメカニズムから修正資本主義、新自由主義経済の考え方までかみ砕いた説明で、時に質問を投げかけながらわかりやすく進行していました。

 

101803

101804

 

 

~授業見学~ 国語(言語文化)

本日の国語(言語文化)の授業では、先週行われた定期考査の答案返却と、それに関する誤答分析の授業を行いました。

生徒は考査の結果に一喜一憂しながらも、じっと回答用紙を見つめて振返りを行っていました。

教師からは誤答の多かった設問を挙げて「なぜここで間違ってしまった生徒が多いのだろうか。」「授業では●●について学んだ、その知識がここで活用される。」など、振返りのポイントとなる部分を全体で確認しました。

この時期は1年間のちょうど中間地点です。単元の振り返りだけでなく、この半年間を振り返って、充実の秋となるでしょう。

101701101702 

 

~授業見学~ 理科(化学)

本日の理科(化学)の授業では、アセチレンに関する実験の授業を行いました。

教師から「完全燃焼を行う条件を考えよう」という授業の問いに対し、生徒はグループで協力しながら実験に取り組みました。

生徒は「化学反応式から考えると・・・」という鋭い視点で実験に臨む生徒もいれば、「ガスバーナーの応用と考えれば・・・」と知識を応用しようとする生徒がいるなどしました。

各グループの結果はタブレットに入力してデータを共有していたため、「隣のグループは○○だったから、自分たちは△△でやってみよう。」などといった工夫も見られました。

100401100402

 

前期終業式

2学期制の蕨高校では、9月までが前期、10月からが後期です。

本日、前期の終業式を行いました。

これまでの取組を振返り、後期に向かって新たなスタートを切る節目の日となります。

早速、月曜日から後期の授業が始まります。
高校生活が充実したものになるよう、精一杯取り組みましょう。

092901

 

 

 

第25回校内スピーチコンテスト

9月28日(木)5・6限でスピーチコンテストが行われました。

レシテーション(暗唱)部門11名、スピーチの部門に5名が参加して、熱のこもった非常にレベルの高いコンテストとなりました。

それぞれの部門で3位までが入賞となりますが、スピーチ部門で優勝した田さんは蕨高校代表として埼玉県高校英語研究会主催のスピーチコンテストに出場します。

さらなる活躍に期待しましょう!

教科「公共」 ニュースリテラシー教育出前講座

読売新聞から講師をお招きし、ニュースリテラシー出前講座を行いました。

冒頭に「ニュースであるものと、ニュースでないものの違いは何だろう?」と問いかけられ、情報を取捨選択したり、正しい情報を見抜いたりといった、人として必要なニュースの見方を学ぶことができました。

092701

 

 

教科「公共」 選挙啓発出前講座

埼玉県選挙管理委員会から講師をお招きし、選挙啓発出前講座を行いました。

「日曜日の選挙当日に都合が悪ければ、期日前投票を利用しよう」「どの候補もよくわからないなら、インターネットも活用して知ることができる」などの説明をいただき、高校生にとって学びの多い機会となりました。

教室では、教員3名を候補者に見立てた模擬投票を行い、投票用紙に触れた生徒からは「学校で使っている紙じゃない」という驚きの混じった声が上がっていました。

 

 092201092202

教員の「学び合い週間」

蕨高校では、教員同士でお互いの授業を見学して学び合う集中期間を設けて、授業力の向上を図っています。

同じ教科の教員同士で教材の内容を掘り下げたり、他の教科の教員同士で場面にあった教え方について話し合うなどしています。

写真は、国語の授業で主体的・対話的で深い学びの実現に取り組む授業の様子です。

 

 

令和5年度 高校生の自転車安全運転推進講習会(生徒会)

8月22日

令和5年度 高校生の自転車安全運転推進講習会に生徒会の生徒が参加しました。

この講習会には蕨高校の代表として参加し、今後は全校生徒の前で学んだ内容を発表し、全校で自転車安全運転に取り組みます。