学校生活

学校生活

土曜公開授業・部活動公開

本日は、午前に「土曜公開授業」、午後に「部活動公開」を行い、多くの皆様に来校していただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

蕨高生が授業にも部活動にも、一生懸命取り組んでいる様子をご覧いただけたかと思います。

蕨高校に入学してから生徒一人一人が成長を続けており、一人で集中して取り組む場面や、仲間と協力しながら取り組む場面など、いろいろな姿を見せる生徒たちの一部分を直接見ていただきました。

引き続き、応援や注目をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

※今後の土曜公開授業や学校説明会の情報は「中学生のみなさんへ」を御確認ください。

第64回強歩大会

本日は「強歩大会」を実施しました。

曇り空で涼しく感じる荒川彩湖公園を会場に、男子・女子ともに精一杯駆け抜けました。

開会式では校長先生が「自分に勝て」とエールを送り、コースに出ていきました。

長い距離ではありますが思い思いでペースを刻み、歯を食いしばったり、笑顔を見せたり、無事に走りきることができました。

残念ながら途中から降りだした雨の影響で、男女とも当初の計画から1周短くしての実施となりましたが、皆さん、おつかれさまでした。

 

会場ではPTAの皆様に給水等でお手伝いをいただきました。
今年度もご協力をいただき、ありがとうございました。

 111004111005111006111008

 

【生徒・保護者・関係の皆様へ】11月10日(金)強歩大会

本日の強歩大会は予定通り実施します。

帰宅時に天候が崩れる予報がありますので、雨具の用意を忘れないようにしてください。あわせて必要に応じ、着替えの準備や荷物が濡れないような工夫もお願いします。

111002111003

 

〜授業見学〜 保健体育(保健)

本日の保健体育(科目名:保健)の授業では、精神疾患への対応に関する授業が行われました。

欲求のバランスやストレスの影響、そして心の健康について、自己を見つめながら理解を深める内容でした。

授業の冒頭で“あなたたちの今の欲求は何でしょうか”という問いかけに「寝たい」「ゲームしたい」「お菓子食べたい」と和気あいあいとした雰囲気で授業が始まり、やがて深い自己理解やそれを通じた学びに進んでいきました。

 110901110902

〜授業見学〜 音楽(音楽Ⅱ)

本日の音楽(科目名:音楽Ⅱ)の授業では、リコーダー演奏の授業が行われました。

生徒はこれまで数時間にわたって練習を重ねてきました。芸術の授業は2コマ連続で行われており、本日の2コマ目が「クラス内発表会」となります。

トリオ、カルテット、クインテットと人数はそれぞれですが、グループで揃った音になるよう時間を惜しんで練習を行っていました。

 110701110702

緊急のお知らせ → 解消(本校生徒・保護者対象)

本校生徒・保護者の皆様へ(10月31日午後11時)

報道によると、本日午後に発生した、蕨郵便局での立てこもりは解消しました。

明日(11月1日)は予定通り、平常授業を行います。

登校に当たってはいつも通り、交通安全を心がけ、時間に余裕をもって行動してください。また、今回の現場付近で警察から指示や交通誘導があった場合はその指示等に従ってください。

 

緊急のお知らせ(本校生徒・保護者対象)

本校生徒・保護者の皆様へ(10月31日午後6時)

本日午後、蕨郵便局に拳銃のようなものを持った男性が立てこもり、現在も続いております。

生徒に対しては、6限目終了時点で、下校時の安全について指導を行ったところです。

明朝になっても同様の状況が続く場合は、十分安全に気を付けながら(安全が確認できる経路等)で登校してください。

登校が難しい場合は、各クラスの出欠フォームへ連絡するようお願いします。

〜授業見学〜 英語(総合英語)

本日の英語(科目名:総合英語)の授業では、総合的にリーディングスキルをアップさせる内容で授業が行われました。

生徒は一定の時間、今日用意された文章を読解し、共通テストが意識された質問に答えます。

共通テストまであと75日と迫る中、理解を深めたり、自分の弱点を明らかにしたりするなど、みんなで集中して授業に取り組みました。

103001103002

 

 

第2回学校説明会

 本日、午後2時より学校説明会を行いました。

多くの中学生、保護者の皆様にお越しいただき蕨高のカリキュラム、学科の特徴、進路指導、学校生活などを説明させていただきました。

御来校の皆様に、ありがとうございました。

 

なお、今回申込みができなかった皆様には申し訳ありませんでした。11月25日の次回説明会は同じ内容で実施しますので、どうぞよろしくお願いします。(定員になり次第締め切りますのでお早めに申し込みください。)

 

202801202802

 

【1学年】社会人講演会

10月28日(土)の1・2限目に、第1学年生徒対象「社会人講演会」をオンラインで実施しました。

講師に本校OBの高山範理氏をお迎えし、「学び続ける楽しさ:知識の探求と社会貢献」の演題で、約100分の講演をいただきました。

生徒からみれば、卒業生は将来をどのように考え、どのように切り拓いていったのか、というとても身近な話を聞くことで、職業観や人生の指針といったものを学ぶことができました。

 

同窓会長、並びに数名の会員の皆様には、会場でお話を聞いていただきました。ありがとうございました。

102801102802102803