学校生活

学校生活

第2回日中高校生オンライン交流会

外国語科2年9組の第二外国語(中国語)選択者15名が参加して中国の高校生との第2回オンライン交流会が行われました。全体会の後、4グループが4部屋に分かれ、生徒達は思い思いの形で交流することができ有意義な時間を過ごすことができました。

授業再開・課題考査

冬季休業日が終わり、本日から学校が再開しました。本校は2学期制のため初日から授業再開です。3年生は通常授業に、1・2年生は課題考査に、それぞれ取り組んでいます。

(3年生は授業です)

(1・2年生は課題考査です)

12月全校集会

12月の全校集会(部活動等表彰、壮行会、集会、薬物乱用教室)がそれぞれリモートを活用して行われました。校長講話の中で3年生に向けて全校生徒からのエールが行われました。

同窓会支援によるアクリル板設置

同窓会の支援をいただき業者に発注していたアクリル板が本日学校に到着しました。保健環境部を中心にした先生方の協力でさっそく食堂に設置することができました。生徒の皆さん、引き続き感染症対策に努めてください。

華道部作品展示

校長室や事務室前廊下には華道部の作品が展示されています。季節に合った作品に生徒も教職員も心を癒されています。写真撮影していたら華道部の生徒が声をかけてくれました。いつもありがとうございます。

 

日中高校生オンライン交流会

外国語科2年9組の第二外国語(中国語)選択者15名が参加して中国の高校生とのオンライン交流会がありました。生徒達は勉強している中国語を使って交流することができとても有意義な時間を過ごすことができました。次回は1月中旬に行う予定です。

三者面談(12月14日~17日)

12月14日(月)から12月17日(木)までの間、第3学年で、担任と生徒と保護者との三者面談が行われています。主に進路希望や学習状況を踏まえた具体的な受験校などについて話が行われ、今後の大学入試に向けた確認をしています。

普段は教室に残って勉強している3年生が進路指導室前で勉強していました。

後期中間考査(12月7日~10日)

後期中間考査②が12月7日(月)から12月10日(木)まで実施されています。生徒の皆さんは体調を整えて試験に臨んでください。

蕨市の広報誌に吹奏楽部・音楽部の活動が掲載されました

蕨市の広報誌「広報WARABI蕨12」に本校の吹奏楽部・音楽部の活動が掲載されました。コロナ禍の中、部員達が工夫を凝らして活動を行い、2つの部活動がコラボレーションして動画を配信している様子を取材していただきました。

蕨市広報.pdf

蕨市アーティスト動画配信プロジェクト‼ in Warabi(Youtubeページ)

蕨市広報表紙

蕨市広報2

蕨市広報3

蕨市広報4

蕨市広報5

ミニ学校説明会

ミニ学校説明会を本校視聴覚室及び多目的ホールで開催いたしました。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。2部構成での実施となりましたが、皆さまがたには3密を避ける御協力に感謝申し上げます。本日のミニ学校説明会が高校選びの参考になればと思います。