校長室から

校長室から

運動会準備

 当初、水曜日に予定されていた運動会が月曜日の雨により、明日金曜日に順延されました。今日は、明日の運動会の準備が先ほどまででほぼ終了したところです。
 暑さは気になるところですが、グラウンドコンディションは良好で、準備の整ったキリッと引き締まった感のあるグラウンドからは、明日の真剣勝負を待つ静かな緊張感が漂っています。
 明日の運動会では、体調管理に十分留意しつつ、生徒諸君には真剣だからこそ味わえる清々しく楽しい一日を過ごしてもらえればと思います。

昼休みの光景

 本校では、運動会(体育祭ではありません)が来週予定されており、ここしばらく、昼休みになると入場行進の練習をしていると思しき掛け声が聞こえてきます。
 見れば、グラウンドでバトン部の2,3年生が旗を持ち、掛け声も高らかに手足をピンと伸ばした姿勢で入場行進の練習をしています。聞くところによると、運動会の入場行進は吹奏楽部の演奏の中、生徒会とバトン部の先導でクラスごとの入場となるそうです。
 グランドでの練習風景を目にするだけでも、入場行進が運動会の見どころのの一つであることは間違いありません。バトン部の勇姿と当日繰り広げられるであろう光景への期待感が高まる一歩です。

「告白しよう! 夏目漱石講座」

 昨日、演劇部の校内発表会がありました。
 3年生の部長の引退公演と1年生のお披露目公演を兼ねての発表会ということでしたが、少数ながらこれまでの練習の成果をしっかり披露してくれた素敵な発表会でした。
 部員数が決して多くない中、ふだんの活動を含め様々な苦労もあったのではないかと想像しますが、1年生の一生懸命さに対し、2年生、3年生はこれまでの活動で身に付けた演技力をしっかりと見せてくれた感がありました。
 部員の多少にかかわらず、部活動に本気で取り組む蕨高生の姿を見せてもらい、とても晴れやかな気持ちにさせてもらったひとときでした。

文武両道を実践

この時期、さまざまな部活動の大会が繰り広げられています。
大会に出場した蕨高のどの部活動も、地区予選会や県大会でこれまでの練習の成果をいかんなく発揮してくれたようです。さすが蕨高生です。
いくつかの部活動では、結果として地区予選会をもってあるいは県大会をもって3年生は活動終了となります。引退する3年生には、幾ばくかの悔いやさびしさがある一方で、これまで本気で部活動に打ち込んで、最後の大会までやり遂げた達成感があるのではないでしょうか。3年生まで本気で部活動に打ち込んできた、すべての蕨高生の頑張りと健闘をたたえたいと思います。

一方で、大会がまだこれからの部活動もあります。特に3年生には、活動できる残りの日々を大切に、文武両道を実践してくれることを願っています。

陸上部からは、昨日まで行われていた県大会で、女子400mリレーが6位入賞を果たし、関東大会出場を決めたとの報告がありました。関東大会でも、実力をいかんなく発揮してくれることを期待しています。

立夏を過ぎて

連休も明け、5月の授業が始まっています。
立夏を過ぎて、すがすがしい毎日が続いております。

本校では5月から職員の服装はクールビズで対応させていただいておりますが、生徒の制服も5月から夏服への移行期間に入っています。
そんなこともあってでしょうか、今週の校内には生徒の元気な声とともに夏の風が少しずつ吹き始めているように感じます。

写真は、華道部が昨日届けてくれ今週の作品です。

「44th Regular Concert」

今日の午後、本校吹奏楽部の第44回定期演奏会が、会場の蕨市民会館ホールを満席にして、盛大に開催されました。
ご多用の中、ご来場いただいたたくさんの皆様には、心より御礼を申し上げます。

演奏会では、日頃から吹奏楽部の活動にそして音楽に、真摯に誠実に取り組んできた成果を、仲間とのチームワークを遺憾なく発揮して、見事に披露してくれました。2、3年生による素晴らしい演奏のみならず、入ったばかりの1年生による歌と踊りのパフォーマンスも加わった、バラエティー豊かな3部構成のプログラムにより、午後のひとときが実に心地よく楽しませてもらいました。ご来場の皆様にもきっとご満足いただけたのではないでしょうか。
夏のコンクールに向けては、このメンバーでつくりだす音楽に、さらなる磨きをかけてくれることでしょう。これからも多くの皆様からの応援を、どうぞよろしくお願いいたします。

「令和」となりました

 「平成」の時代が昨日を持って幕を閉じ、新たな「令和」の時代がスタートしました。社会は加速度的に変化してきていますが、何よりも平和で若者が明るい未来を思い描ける時代でありますことを心から願います。

 さて、ゴールデンウィーク真っ只中ではありますが、本校では今日も朝からたくさんの生徒たちが登校し、部活動に全力で打ち込んでいます。ざっと見ただけでも、サッカー部、野球部、陸上部、ソフトテニス部、バスケットボール部、卓球部、剣道部、柔道部、ダンス部、吹奏楽部、などなど...。そのほか、外部で活動している部、午後から活動予定の部もあるはずです。
 文武両道を実践する蕨高生の活躍に、これからもどうぞご期待ください。

今週の生け花

 今週も華道部の生徒が、校長室に作品を届けてくれました。今週の花は、ソケイとカーネーション、スターチスだそうです。ゴールデンウィークに入るため、直接ご覧いただく機会がほとんどなさそうですので、その分、HPをご覧いただいている皆様に写真でお楽しみいただければ幸いです。

「STEP IN TIME vol.11」

 この週末、本校ダンス部(WDC)の発表イベント「STEP IN TIME vol.11」がありました。
 2,3年生(61、62期生)が、この日のために約半年をかけて練習に打ち込んできた成果を披露したわけですが、実に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。そのパフォーマンスたるや、ダンスを蕨高の部活動としてまじめに真剣に、そして誠実に、これまで取り組んできた成果を、特に3年生はその集大成を見事に披露してくれました。

 当日は、文字通り立錐の余地なし、たくさんの方々においいただき温かい応援を送っていただきました。ありがとうございました。

華道部が作品を届けてくれました

 昨日の放課後、華道部が素敵な作品を校長室に届けてくれました。校長室に季節感と華やかさを運んでくれるこの作品のおかげで、今日は朝からとてもいい気分です。
 華道部のみなさん、ありがとう。