ブログ

美術部の活動日誌

【美術部】新入生向け油絵制作体験

本日放課後の美術室には、熱心に油絵を描く1年生の姿がありました。

新入生の仮入部期間中、1年生は2・3年生のサポートを受けながら実際に制作することが出来ます。

明後日、4月18日(木)はグループメンバーと協力をして1枚のデッサンを仕上げる「デッサンリレー」をおこないます。

興味のあるみなさんは是非お越しください。

【美術部】活動報告 新入生へ 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

美術部では仮入部期間中に、キーホルダー作りや立体・油彩画制作などの体験ができます。

2・3年生は高校生国際美術展出品のための制作活動に取り組んでいます。

その様子もご覧いただけますのでぜひお越しください!A棟2階奥でひっそりとお待ちしております!!

美術部一同

                

    ▲美術部新入生歓迎ポスター       ▲美術部製作祝電披露ボード

 

    ▲4/10の体験活動で作ったキーホルダー

 

【美術部】春の活動報告 

令和6年3月25日(月)、美術館鑑賞のために上野へ行ってきました。

東京都美術館で開催中の「印象派 モネからアメリカへ」展をじっくりと観た後、上野の森美術館の「VOCA展 現代美術の展望ー新しい平面の作家たちー」にも足を運びました。

本物の作品の前に立ち、心を震わせながらじっくりと鑑賞する時間はとても貴重でした。絵画の主題や表現方法におけるさまざまな気付きや発見もあり、充実した校外活動となりました。

参加者の感想はこちらです☟ぜひご覧ください!

美術部校外活動 美術館鑑賞の感想.pdf

 

【美術部】選挙ポスター入賞&活動報告

令和5年度明るい選挙ポスター入賞(高等学校の部)

●入選 法隆菜奈 1年

●佳作 神戸菜花 2年

展示会…期日:令和6年1月4日(水)~1月16日(火)

    会場:蕨市役所1階多目的会議室にて

 

埼玉県高校美術展出品(絵画7点、立体作品3点を出品) 

期日:令和5年11月15日(水)~11月19日(日)

会場:埼玉県立近代美術館 地下1階展示室

  

 

 11月の高校美術展終了後は、出品作品等の校内作品展示をおこない、人物クロッキーやデッサンに取り組んでいます。制作活動だけでなく、冬休み直前には調理室にてたこ焼きづくりを楽しみ親睦を深めました。 

 

 

【美術部】文化祭作品展示

蕨高祭、美術部の展覧会にご来場いただき、誠にありがとうございました。

今年度の文化祭は一般公開での実施となり、多くの中高生・保護者の皆様、地域の方々、卒業生が訪れ、会場は終日賑やかでした。展覧会では、高校美術展や高校生国際美術展等の出品作品、鉛筆デッサン、共同制作作品を飾り、手作りの小物販売もおこないました。

お客様が作品をじっくりと見入っている様子や温かいメッセージに、美術部生徒は嬉しい気持ちになり大変励まされました。今後は秋の高校美術展に向けて、作品制作を再開します。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      

 

 

 

【美術部】高校生国際美術展入選&夏の活動報告

第24回高校生国際美術展に3年の福島 豊くんが佳作入選しました!

                      

『今生まれ変わる』福島 豊  油彩、キャンバス 41㎝x32㎝ 

 

美術部では現在、9月2日(土)、3日(日)に開催される文化祭の準備を進めています。

今年はA棟2階美術室にて、高校生国際美術展や高校美術展に向けて制作した作品(油彩画、立体作品等)、鉛筆デッサン、おとぎ話をテーマにした共同制作作品(絵画)を発表します。夏休み後半はキーホルダーやアクセサリーの製作を行っていました。作品展示の他に、展示室内で販売する予定です。

蕨高祭へぜひお越しください◎よろしくお願いいたします。

美術部活動報告

美術部では、新入生向けの体験活動として「デッサンリレー」を行っています了解キラキラ

4月11日(火)放課後に参加してくれた1年生は、2・3年の部員とグループになって1枚の絵を完成させましたイベント

美術室内で3年生は高校生国際美術展に向けて制作をしていますので、ぜひご覧ください◎

制作だけでなく、季節ごとにイベントをやっていますので、ぜひ入部してください美術・図工

美術部2年より

 

美術部活動報告

令和4年度11月~1月までの美術部活動実績についてご報告いたします。

◆埼玉県高校美術展出品 令和4年11月21日(水)~27日(日) 於 埼玉県立近代美術館地下展示室

◆蕨高校地学部発表スライドへのイラストレーション提供 11月19日(土) 於 さいたま市宇宙劇場プラネタリウム

◆令和4年度蕨市選挙管理委員会明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞 

★埼玉県ホームページ 審査結果

https://www.pref.saitama.lg.jp/e1701/senkyo-poster.html

★展示会場 埼玉県庁、蕨駅構内

県入選  2年 福島 豊

蕨市入選 2年 田村亮達  

蕨市佳作 2年 鈴木結名

   ▲県入選ポスター 福島豊 

 

◆12月デッサンリレー

 

 

美術部文化祭展示

 美術部の文化祭展示では、「四季」をテーマにした小作品と2年生合同作品、1年生の鉛筆デッサン、2、3年生の高校生国際美術展や高校美術展のための平面作品を展示しました。

 今年は保護者の方々、中学3年生のみなさんにも、手作りの小物やポストカードもご覧いただき、手に取っていただけたことをとても嬉しく思います。ありがとうございました。

 現在は、11月23日から埼玉県立近代美術館にて開催予定の高校美術展に向けて、作品のアイデアを練っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

美術部 第22回高校生国際美術展佳作入選!

 美術部の田村亮達くんの作品が第23回高校生国際美術展で佳作入選しました。今回は国立新美術館の展示室に飾ることはできませんでしたが、文化祭美術部展示で発表する予定です。

 

第23回高校生国際美術展 佳作

「まちぼうけ」 2年 田村亮達

 2022年 アクリル板、アクリル絵の具、木製パネル 103cm×72.6cm 

《作者コメント》

 この作品はクリアグラフという技法で描かれているものです。クリアグラフとは、アクリル板にニードルで傷をつけて、そこに絵の具を入れて描く技法のことです。作品画面には、常に変わらない社と、一枚一枚違うポーズをしている子(自分の分身)を描いて、いつも変わらない様に見えるけど、少しずつ違う日常を表しました。基底材には壁用の板を使い、まるで家の中に飾ってあるような日常の雰囲気を出しました。

 

2022年9月3日、4日の文化祭展示では「四季」をテーマに制作した小作品や油彩の大作などを飾り、小物販売も行います。どうぞよろしくお願いいたします!