ブログ

サッカー部活動報告

昼 3泊4日菅平合宿に行ってきました!

コロナ禍で2年間出来なかった夏休みの強化合宿に行ってきました。

今回は長野県の菅平で大会合宿に参加してきました。県外からも強豪校が参加しており、とても勉強になる大会でした。

最初の2日間は新潟の強豪中越高校や北海道のチームを含むリーグ戦で全勝し、1位で予選を通過。3日目の決勝リーグでは静岡の強豪東海大翔洋に競り勝ったものの、中越にリベンジされ、2位。4日目の順位決定戦では埼玉の強豪聖望学園に惜敗し、第4位で大会を終えました。試合だけこなすのではなく、菅平の適した気候と地形を利用して、厳しいトレーニングもしてきました。選手権に向けてチーム一丸となれた強化合宿となりました。

車 ボランティア活動報告

本日、学校の近くにあるスーパーで交通事故防止運動キャンペーンのボランティアに参加しました。蕨市の主催の「交通事故死ゼロを目指す日キャンペーン」で、買い物客に交通安全を呼びかけるとともに、キャンペーンうちわを配りました。これは、去年度から続いている「さよなら私のクラマー」関連のイベントです。イベントの最初には、蕨市長からの挨拶がありました。

イベントの最後には、警察の方から交通安全に関する注意等の話を聞きました。普段自転車通学している生徒はもちろん、駅から徒歩で通学している生徒の帰る姿を見ると、気が引き締まっているようでした。

SS2B vs伊奈学園総合II

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2022 埼玉 SS2B

    蕨 vs 伊奈学園II

前半  0     1

後半  0     0

合計  0     1

 

前任の先生の異動先である伊奈学園との対戦は、IIチームでしたがとてもやりづらい試合となりました。試合は優勢に進めることができたものの、序盤にコーナーキック後のカウンターの対応ミスから失点してしまいました。その後何度もチャンスがありましたが、決めきれず試合終了。決定力に課題の残る試合となりました。選手権前にあと3節残っているので、すべて勝って勝ち点を9を取りたいと思います。

SS2B vs大宮東B

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2022 埼玉 SS2B

    蕨 vs 大宮東B

前半  2     0

後半  1     0

合計  3     0

得点者 田中(与野南)アシスト岩波(原山)

    木村(クラブ与野)アシスト田中

    成清(内谷)

 

総体予選ベスト16の大宮東高校のBとの対戦でした。気温、湿度共に高い中の試合で運動量に課題が残る試合となった一方、1年生がトップチームに絡んできたり、流れで1点、セットプレーからも得点できたり、収穫もあった試合でした。試験期間に入るのでしばらくリーグ戦がありませんが、ここまで2勝1分で暫定2位です。引き続き応援よろしくお願いします。

SS2B vs市立川口

高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2022 埼玉 SS2B

    蕨 vs 市立川口

前半  0     0

後半  1     1

合計  1     1

得点者 田中(与野南)アシスト岩波(原山)

 

昨年SS1に所属していた市立川口に対して、ボールを保持しながらゲームを進めることができました。カウンターから先制点を取るものの、終了間際に2名の負傷者が出てしまい、押し込まれ失点。先週のインターハイ予選も含め、体力面での課題が残る試合となりました。

お知らせ インターハイ県予選1回戦

令和4年度学校総体兼高校総体埼玉県予選 1回戦

   蕨 vs 三郷北

前半 0 - 0

後半 0 - 1

合計 0 - 1

 

5年ぶりとなった、インターハイの県予選。相手はリーグで言うと2つ上(S2)の三郷北高校。

慣れない天然芝での試合となったが、相手はその中でも落ちついてボールを保持していました。

蕨高校も何度もチャンスがありましたが、決めきれず、相手のカウンターで失点。

足がつってしまったり、最後まで走り切れなかったり、フィジカル面もそうですが、

経験と技術の僅かな差で惜しくも敗退してしまいました。

選手権に向けて強化していきたいと思います。応援ありがとうございました。

お祝い 5年ぶり、インターハイ県大会出場決定!!

令和4年度 学校総体兼高校総体南部地区予選 ブロック決勝

蕨 vs  上尾

2  -  2

0  -  0

1  -  0

0  -  0

3  延長  2

 得点者 難波(三橋中)、浅田(川口西中)、田中(与野南中)

 

まずは、たくさんの方々から激励のお言葉をいただき、この場を借り、お礼申し上げます。苦しい時間帯もありましたが、集中した守りと、去年の先輩の記録を抜くという3年生の強い思いで点をもぎ取り、激戦を勝利することができました。去年度の8年ぶりの選手権2次予選進出からのベスト30、そして、今回の5年ぶりのインターハイ県大会出場。新生蕨高校サッカー部は確実に力をつけてきています。インターハイ県大会での活躍をご期待ください!

お知らせ インターハイ予選2回戦勝利! 対岩槻北陵

令和4年度 学校総体兼高校総体南部地区予選 2回戦

蕨 対 岩槻北陵

前半 0 - 0

後半 2 - 1

   2 - 1

シードのため2回戦からということもあり、1回戦を勝ち抜いた岩槻北陵高校の勢いに消極的になってしまい、先制を許してしまいました。しかし、終始蕨ペースで試合を進め、相手の集中した守備を崩し、勝利することができました。次は代表決定戦で上尾高校と対戦します。勝って、去年の先輩たちの記録を超えます!

 

ネットニュースに取り上げられました↓

https://nordot.app/894516101891784704

お祝い 2022年度入学許可候補者サッカー部練習参加について

2022年度入学許可候補者の皆さま

この度は合格おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。高校サッカーは4月の1週目からリーグ戦が開幕します。実力があれば新入生でも出場できるチーム体制をとっていますので、受検期になまった体を取り戻してできるだけ早く体をフィットさせてもらいたいと考えております。そこで、新入生が練習参加できる日を設けましたので、興味のある方はぜひ参加してください。もちろん、本入部を強制するものではなく、自由参加ですので出欠席の連絡は不要です。お問い合わせは048-443-2473(担当:関口)までお願いいたします。

3月26日(土)8:30-10:00蕨高校グラウンド

3月29日(火)9:00-11:00蕨高校グラウンド

4月 3日(日)9:00-11:00蕨高校グラウンド

予定の変更も本サイトに掲載します。当日の朝に確認してもらえればと思います。

  

持ち物 マスク、サッカー用具(スパイク、スネあて)、トレーニングウエア

*注意 怪我に関しては最低限の応急処置は行います。しかし、入学前の練習のため、日本スポーツ振興センターの保険対象にはなりません。必要な場合は各家庭で傷害保険等にお入りください。

新人戦南部支部ベスト16で終了

令和3年度県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会南部支部予選

蕨 ー 市立浦和

0 前半 5

0 後半 5

0 合計 10

完敗です。経験値と止める、蹴る、運ぶの技術の差が大きくあると感じました。強いチームと試合をできたことはこれからの目標を設定するうえで、とてもいい経験になりました。今年度の公式戦はこれで終わりですが、ベスト16に入ったのでインターハイ支部予選のシード権は確保できました。大会が終わり、またコロナ禍で活動制限がありますが、限られた時間の中で強化し、新年度にいいスタートが切れるように準備していきます。受検生の皆さん、蕨高校サッカー部はこの1年で、「県大会で勝てる」「支部予選でシード権を確保できる」サッカー部になりました。サッカーも勉強も頑張りたい人は是非蕨高校サッカー部をご検討ください!