蕨高柔道部近況報告

近況報告

蕨高校柔道部 活動再開

こんにちは。

蕨高校柔道部は基本練習を中心に活動を再開しました。全日本柔道連盟のガイドラインを参考に徐々にですが活動していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

3年生が引退し、あらたたに1年生5名を迎えました。頑張っていきたいと思います。

0

令和元年度秋季南部地区大会

9月23、24日に秋季南部地区大会が開催されました。

本校は、男子個人戦に1名のみ出場しました。個人戦は1月の全国高校選手権大会予選にあたる埼玉県予選の出場権をかけた大会です。

1回戦は一本勝をおさめ、県大会出場条件であるベスト8をかけた2回戦は春季大会で敗れ、その大会2位の選手でした。春に対戦をしたときには、技ありを先取したものの一本を取られ逆転負けでした。

春のリベンジの意も込め試合に臨みましたが技ありを2つ取られ敗戦。前回よりも力の差を感じる戦いとなりました。

県大会個人戦の出場はなくなりましたが、来年度に向け、からだづくりから徹底していきたいと思います。

0

日大生産柔道部来校 

8月11~13日の3日間、日大生産の柔道部が練習に来てくださいました。

日大生産3年生で本校OGの野口選手(58期・IH出場)に稽古をつけてもらいました。

また以前私が勤めていた春日部東高校柔道部でキャプテンとして活躍した高橋勇人君も練習に来てくれました。

3日間ありがとうございました。また来てください。

 

 

0

60期卒業生 小山陽輔来校

本日は、60期卒業生の小山陽輔(早稲田大学)が練習に参加してくれました。

在校時には66kgにおいて南部地区大会優勝、県大会2位、埼玉ジュニア3位、関東ジュニア出場と輝かしい成績を残してきました。また練習に来てください。

 

0

令和元年度 蕨高校OB・OG会

6/22に令和元年度OB・OG会が開かれました。

昨年度、12年ぶりに出場した関東ジュニアの結果も含め活動報告をさせていただきました。

部員も増え、初心者ではありますが今年度も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

0

平成30年度柔道部心得


最大の栄光は一度も失敗しないことではなく、

倒れるごとに起きあがることにある。

 

 



夢中で毎日を過ごしていれば、


いつかはわかる時が来る


 

 

 

 

0

埼玉ジュニア柔道選手権


 こんにちは。
 先日行われた埼玉ジュニア男子個人66㎏級に3年の小山が出場しました。
大学生も出場し、とてもレベルの高い大会でしたが、3位に入賞し関東ジュニア出場を決めました。準決勝では負けてしましましたが、敗者復活戦、3位決定戦と気持ちを切らさずよく戦ったと思います。66㎏級では本校12年ぶりの関東ジュニア出場です。良い結果が出せるよう頑張っていきたいと思います。


同階級2位の石嶺選手(武南高校)と73㎏級3位の佐々木選手(立教新座高校)とともに

まだまだ強くなれる
0

平成30年度春季南部地区大会

4月21、22日に行われた春季南部地区大会の男子個人戦66㎏級に3年の小山が出場しました。インターハイ予選のシードにかかわる大事な大会です。
秋季大会の同階級で優勝しているので今回も優勝目指して戦ってきました。
結果は中学生の時から、ライバルであった2年生の選手に準決勝で負けてしまいました。3位決定戦では一本勝ちをしてなんとか3位になりました。とても悔しい結果です。
インターハイ予選はノーシードで戦うこととなります。
しかし、我々はチャレンジャー。悔しさをばねに今後も努力してまいります。

まだまだ強くなれる。
0

平成29年度高等学校新人柔道大会


 上記の大会が11月20日、21日に行われました。
本校は団体が組めないため、男子2部個人戦に小山選手が出場しました。
2部個人戦は無差別のため、66㎏級の小山選手にとっては厳しい条件でした。
しかし、足技と担ぎ技、内股を活かし、優勝しました。



また、埼玉新聞さんに大きく取り上げていただきました。ありがとうございました。



出稽古にでお世話になった各学校の選手の皆さん、顧問の先生方、ありがとうございました。
0

中学校合同練習会


 10月22日、本校にて合同練習会を行いました。
 来ていただいた学校の皆さんありがとうございました。
今後も行いたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

また、練習会にOGと私とともに柔道に励んだ仲間たちも参加してくれました。
OGの皆さん、春日部東高校OBの皆さん、立教新座高校OBの皆さんありがとうございました。

0

平成29年度秋季南部地区柔道大会


 上記の大会が9月22日、23日に行われました。
男子66㎏級に出場した小山選手は、春季大会ではベスト8と成績は残したものの、悔しい思いをしたので今回は優勝するべく臨みました。
 
結果は春季大会のリベンジを果たし、優勝することができました。



夏から取り組んでいるウェイトトレーニングの成果もあり、安定した柔道で勝つことができました。出稽古に行かせていただいた、各学校の選手の皆さん、顧問の先生ありがとうございました。選手権大会に向けて努力してまいります。




  60㎏級優勝 沼田選手(川口総合)とともに
0

活動報告


平成29年度部活動報告

◎春季南部地区高校柔道大会

 女子団体 第3位

 女子個人57㎏級

  石田 愛 第3位

◎関東高等学校柔道大会予選

 女子団体 ベスト16

◎埼玉ジュニア

 女子63㎏級

  千葉 穂香 出場

◎全国総合体育大会埼玉予選

 男子個人66㎏級

  小山 陽輔 第2位

 女子個人57㎏級

  石田 愛 ベスト8

 男子個人戦2

  小山 陽輔 優勝


 

 

 

0

OB・卒業生、合同練習会のお知らせ

OB・卒業生、合同練習会のお知らせ

更新が滞っており、申し訳ありません。
3/31(金) 9:30 より、蕨高校柔道場にて、OB・卒業生、合同練習会を開催したいと思っております。

平日のお忙しい時間かと思いますが、多くの方に参加頂けるとありがたく思います。

今年度は関東大会に女子個人、女子団体で、インターハイに女子個人で出場を果たすことができました。OBの方々にも多大なご支援を頂きました。

ぜひ、柔道場にて今年度の振り返りと来年度のさらなる飛躍のために、お力添えを頂ければと思います。

よろしくお願い致します!
0

平成28年度蕨高校同窓会奨励賞受賞!

 平成25年度から始まった同窓会奨励賞において、本年度も表彰して頂きました。
 今年度は関東・全国に出場し、柔道部として、人数は少ないながらも一定の成果を収めることができたように感じます。

 来年度も受賞できるように頑張ります!
 同窓会関係者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
0

全国高校柔道選手権大会 埼玉県予選

 1月に行われた高校選手権大会埼玉県予選に出場しました。高校選手権大会は高校の試合で唯一日本武道館で実施される大会で、男女団体戦、個人戦は男女5階級で実施されます。

 本校は女子団体戦、男女個人戦に出場致しました。多くの可能性を期待できる場面は多々ありましたが、ベスト4以上の結果を残すことはできませんでした。

 毎年のことですが、ここから春にかけてしっかり準備して、これまで勝てなかった相手とどこまで勝負できるのかに自分たちが一番自分たちに期待して、小さなことを積み重ねていきます!
0

平成29年もよろしくお願い致します!

 平成29年も蕨高校柔道部をよろしくお願い致します。
 
 平成28年は、関東大会女子団体戦に2年連続出場、関東大会女子個人戦に出場、インターハイに女子個人戦に出場することができました。それに伴い、OB会をはじめ多くの方に支えて頂きました。本当にありがとうございました。

「情熱を持つ1人は、情熱を持たない100人に勝る。」

 
 今年のテーマです。今年もより一層、結果も、そして人間的にも成長できるように邁進していきます!
0

埼玉県高等学校新人柔道大会


個人戦(団体戦に出場しない学校) 
第3位 小山陽輔

 11月に埼玉県立武道館にて開催された新人戦に、女子団体戦、個人戦(団体戦に出場しない学校)に出場しました。
 
 女子団体戦は2人での出場でした。初戦でふじみ野高校と対戦し、1-1の内容で惜敗となりました。結果に一喜一憂することなく、関東大会出場権を争う学校が僅差でひしめき合っている事実を踏まえ、日進月歩、前に進んでいきたいと思います。

 個人戦ですが、本校は男子が1名のみのため、団体戦に出場しない学校の選手達による個人戦に参加しました。結果はタイトルの通り、小山陽輔が3位となりました。力だけみれば、優勝をしたいところでしたが、体格や今の柔道の完成度を考えるとよく頑張ったのかなと思います。

 あくまで勝負は1月に行われる高校選手権の予選、年度明けの関東・インターハイ予選ですので、そこに向けてしっかり準備したいと思います。
0

秋季南部地区高等学校柔道大会


3人の参加で賞状3枚!!!

・女子団体戦 3位
・女子個人戦 千葉穂香 準優勝
・男子個人戦 小山陽輔 3位

 9月に埼玉県立武道館にて開催されました、新チームの最初の大会となる、秋季南部地区大会に参加しました。この大会は、団体戦は高校選手権埼玉県大会のシード決め、個人戦は、男子は各階級8名が県大会出場権獲得、女子は県大会のシード決めとなる大会です。

 結果は上記の通りですが、選手は本当によく頑張ったと思います。3人の出場で3枚の賞状を持ち帰ることができました。これからの伸びもかなり期待できます。

 勝負はこの大会ではなく、あくまで関東・全国の出場権がかかった大会となります。ここからの1日1日を大切にできるように、頑張ります!
0

平成28年度 全国高校柔道大会女子個人戦出場!

野口桃花、日本チャンピオンの力を経験!


 8月3日、島根県立浜山体育館、カミアリーナにて開催された全国高校柔道大会(インターハイ)に、埼玉県代表として出場させて頂きました。
 
 大会の参加にあたり、蕨高校柔道部OB会の方々に多大なご支援ご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

 結果は、大会前の負傷もあり、初戦の2回戦で敗退となってしまいましたが、結果的に対戦した選手が優勝したため、日本で一番強い選手と対戦することができました。選手だけでなく応援の生徒、また私監督としても、とても良い経験ができたと思います。

 毎度のことですが、多くの方々の応援や支援に感謝しております。
 新チームになっても、蕨高校柔道部をよろしくお願い致します!
 
0

【OB・OG・現役生合同練習会開催のお知らせ】

 7月16日(土)に、OB・OG・現役生合同練習会を企画させて頂きました。夏休みのインターハイ準備、出稽古前にお世話になっている方々にしっかり感謝の気持ちを伝えて、多くのパワーを頂き、島根で大暴れできるようにしたいと考えています。
 9:00から開始致しますので、ご都合がつく方はぜひご参加ください。なお、合同練習ですので学校単位の参加や蕨高校にゆかりのある方、そうでない方も大歓迎ですので、顧問までご連絡頂ければと思います。よろしくお願い致します。
0