日誌

カテゴリ:H26練習試合

練習試合


学年末考査1週間前を切っていますが、今日は特別に練習試合をしました。
部員にも言いましたが、今日、ココに来て本当に良かったと心から思いました。顧問の先生のお話に、部員も私も大変勇気づけられました。
今日の出会いに、心から感謝したいと思います。

練習試合


風が強く寒い1日でしたが、非常に勉強になりました。
先日の大会で、気になった点があったのですが、明確な解決策を見つけられずにいました。でも、今日、分かりました!明日から早速取りかかります。

今日は、1年生と部活についてたくさん話をしました。ずいぶんと頼もしくなったものだと感心しました。

練習試合


大会前の大事な練習試合にも関わらず、3.5ペアでの参加になってしまいした。大会も近いので、体調管理をしっかりしましょう。
今日は、前衛後衛ともに成長が見られました。後衛は2週間前と比べて格段にミスが減りました。前衛は、まだミスがあるものの、ボレーの決定率が上がりました。今やっていることを信じて進もうと思います。

練習試合


南部東部北部の学校が集まりました。インドア出場チームと試合ができ、いい経験になりました。
今日はゲームで大切なことが何かよく分かりました。部員も同じことを感じたようです。
それから練習は正直だと感じました。練習したことを直ぐに実践するところは、さすが蕨高生。次は2週間後に向けて目標を立てます。後衛は次のステージへ進もう。前衛は、とにかく鍛えます。ボレーも考え方の面も。

練習試合


中学時代に目立った実績がない蕨の部員にとって、テニスで「追われる」のは初めての経験だったのかもしれません。今日集まった選手の中で、県大出場ペアは蕨の2ペアのみ。そのペアと是非戦いたいと各校の顧問の先生方に言われ、プレッシャーを感じてガチガチでした。勝ちを急いでミスを連発し、負けそうになることもありました。「負けないテニス」の必要性が分かったと思います。
17時頃まで試合をしていたので、終わる頃には体が冷えてしまい、肩を寄せ合って帰っていきました。明日から合宿です。みんなで力を合わせて充実した3日間にしよう。