学校生活

学校生活

鉛筆 身体計測を実施

学年ごとに時間を区切って実施しました。生徒の皆さんの協力で無事、終了しました。

学校 初めての土曜授業

令和3年度初めての土曜授業がありました。門と校舎のカギを開けるのに時間がかかりました。少しずつ慣れていきたいと思います。生徒の皆さん、蕨高スタイルに慣れていきましょう。

ノート・レポート 健康診断始まる

各学年によって検診内容、日程が異なります。6月まで検診が続きます。生徒の皆さんは日程等を確認して、自分時間のマネジメントをしていきましょう。

鉛筆 全学年授業開始!

いよいよ、令和3年度の授業が開始されます。「Wの挑戦」を合言葉『学習』『行事』『部活動』に燃える蕨高校生活にしていきましょう。教職員も一緒に燃えていきたいと思います。

音楽 外国語科対面式

昨年度はできなかった外国語科の対面式が行われました。2、3年生の生徒が1年生に向けてプレゼンテーションを行いました。英語のスピーチはとても上手でした花丸外国語科での具体的な学びが紹介され、とても勉強になりました。さすが、先輩!1年生の皆さん、グローバルな視点を持って外国語科のカリキュラムに取り組んでいきましょう。

キラキラ 対面式

1年生と2年生、3年生徒の対面式が行われました。3年生生徒会長、2年生副会長から1年生に向けてメッセージがありました。1年生からは外国語科の生徒が英語でスピーチをしました。

令和3年度 第65回入学式

令和3年度 第65回入学式が挙行されました。

入学許可 担任による呼名

校長式辞

新入生代表宣誓

校歌紹介 音楽部による校歌披露

担任団紹介 第65期担任団の紹介

着任式・始業式

令和3年度新着任の先生方のご紹介がありました。

着任式先生方のご紹介

新着任の先生方を代表して佐藤教頭から挨拶がありました。

始業式

校長講話 命の大切さ、生きることの意味についてのお話を伺いました。

生徒指導部長講話 新年度に当たり自覚を持って行動することについてのお話を伺いました。

生徒指導部長講話

部活動表彰

バトン部

全国高校ダンスドリル冬季大会全国大会 ソングリーダー部門 Large編成 第4位 審査員特別賞

30名の編成です。代表2名が表彰を受けます。

キラキラ 新年度がスタート!

令和3年度がスタートしました。いよいよ今週木曜日から学校が始まります。

4月8日(木)平常登校

新2・3年生;着任式、始業式等

新1年生;入学式(午後)

3ツ星 新クラス発表

令和3年度の2,3年生の新クラスの発表

今年はどんな友人に巡り合えるのか楽しみです。

新3年生クラス発表

新3年生クラス発表

新2年生クラス発表

新2年生クラス発表

 

後期終業式

後期終業式がリモート形式で行われ、校長講話と生徒指導主任講話がありました。また、終業式に先立ち、音楽部、軽音楽部、書道部の表彰も併せて行われました。

生徒の皆さんは本日配付された通知表を参考に、来年度の授業に取り組んでいきましょう。

入学許可候補者説明会

入学許可候補者説明会を本校体育館で開催いたしました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。また3密を避ける御協力に感謝申し上げます。本日の説明が4月以降の新たな高校生活の参考になることを期待します。

受験速報会

本日はキャリア教育のひとつとして2年生を対象に、卒業生から貴重な話を聞く「受験速報会」が実施されました。卒業したばかりの62期卒業生約45名を招き、分科会形式(10分野)で行われました。ある卒業生からは「学部学科の決定」「英語の勉強方法」「日本史参考書の使い方」「国家試験合格者数の見方」など具体的な実践例等が紹介され生徒たちは熱心にメモを取りながら聞いていました。参加してくれた卒業生の皆さん本当にありがとうございました。

(工学・建築分野)

(経済・経営・商学分野)

(生物・農学・栄養分野)

(医療・薬学分野)

(看護・福祉分野)

(教育・音楽・スポーツ分野)

 

令和2年度 第62回卒業証書授与式

令和2年度 第62回卒業証書授与式が挙行されました。

例年とは異なり、卒業生、保護者の皆様、教職員のみの式となりました。

62期生は普通科347名、外国語科38名の計385名の卒業となります。

卒業式次第

卒業生入場 10クラスの生徒が入場します。

卒業生入場

卒業証書授与 クラスごとに担任により呼名されます。

卒業証書授与

 

卒業証書授与 普通科347名の代表が卒業証書を授与されます。

普通科卒業証書授与

卒業証書授与 外国語科38名の代表が卒業証書を授与されます。

普通科卒業証書授与

校長式辞

校長式辞

卒業記念品贈呈 卒業記念品として校門に顕彰板を設置しました。

卒業記念品贈呈

在校生送辞

在校生送辞

卒業生答辞

卒業生答辞

卒業生答辞 卒業生

卒業式全景

卒業式全景

卒業生退場 保護者の方、教職員に送られて退場します。

卒業生退場

 

卒業式予行

卒業式予行が行われました。

明日の卒業式を控えて、本日は各種表彰が行われます。

 

教育委員会表彰

教育委員会表彰

県高校文化連盟賞

県高校文化連盟賞

県体育優良賞

県体育優良賞

後援会表彰

後援会表彰

後援会表彰

皆勤者表彰

皆勤者表彰

同窓会奨励賞

例年活躍した部活動に対して、同窓会から奨励賞が授与されます。

今年度は陸上競技部、バトン部、ダンス部、剣道部、柔道部、水泳部、音楽部の7つの部活動が表彰されました。

同窓会奨励賞

同窓会の入会式が行われ、明日からは蕨高校の同窓生となります。

同窓会入会式

蕨高校特別セミナー

令和2年度第5回蕨高校特別セミナーが放課後に行われました。株式会社オリエンタルランドの横山氏にリモート講演をしていただきました。生徒達は本校多目的ホール(パブリックビューイング)か各個人の端末でのオンラインzoomでの参加となりました。講演終了後はリモートで座談会も行われました。テーマパークの経営などについて学ぶことができ生徒にとってたいへん貴重な機会となりました。

学校説明会

第4回学校説明会を本校体育館で開催いたしました。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。第2・3回同様、2部構成での実施となりましたが、皆さまがたには3密を避ける御協力に感謝申し上げます。ぜひ今後の蕨高校に御期待ください。

総合的な探究の時間

1学年を対象にした総合的な探究の時間では、芝浦工業大学教授の御協力をいただき、SDGsの観点から地域社会や国際社会の課題解決について考えてきました。本日4・5限には各クラスでグループごとに発表を行いました。

第2回日中高校生オンライン交流会

外国語科2年9組の第二外国語(中国語)選択者15名が参加して中国の高校生との第2回オンライン交流会が行われました。全体会の後、4グループが4部屋に分かれ、生徒達は思い思いの形で交流することができ有意義な時間を過ごすことができました。

授業再開・課題考査

冬季休業日が終わり、本日から学校が再開しました。本校は2学期制のため初日から授業再開です。3年生は通常授業に、1・2年生は課題考査に、それぞれ取り組んでいます。

(3年生は授業です)

(1・2年生は課題考査です)

12月全校集会

12月の全校集会(部活動等表彰、壮行会、集会、薬物乱用教室)がそれぞれリモートを活用して行われました。校長講話の中で3年生に向けて全校生徒からのエールが行われました。

同窓会支援によるアクリル板設置

同窓会の支援をいただき業者に発注していたアクリル板が本日学校に到着しました。保健環境部を中心にした先生方の協力でさっそく食堂に設置することができました。生徒の皆さん、引き続き感染症対策に努めてください。

華道部作品展示

校長室や事務室前廊下には華道部の作品が展示されています。季節に合った作品に生徒も教職員も心を癒されています。写真撮影していたら華道部の生徒が声をかけてくれました。いつもありがとうございます。

 

日中高校生オンライン交流会

外国語科2年9組の第二外国語(中国語)選択者15名が参加して中国の高校生とのオンライン交流会がありました。生徒達は勉強している中国語を使って交流することができとても有意義な時間を過ごすことができました。次回は1月中旬に行う予定です。

三者面談(12月14日~17日)

12月14日(月)から12月17日(木)までの間、第3学年で、担任と生徒と保護者との三者面談が行われています。主に進路希望や学習状況を踏まえた具体的な受験校などについて話が行われ、今後の大学入試に向けた確認をしています。

普段は教室に残って勉強している3年生が進路指導室前で勉強していました。

後期中間考査(12月7日~10日)

後期中間考査②が12月7日(月)から12月10日(木)まで実施されています。生徒の皆さんは体調を整えて試験に臨んでください。

蕨市の広報誌に吹奏楽部・音楽部の活動が掲載されました

蕨市の広報誌「広報WARABI蕨12」に本校の吹奏楽部・音楽部の活動が掲載されました。コロナ禍の中、部員達が工夫を凝らして活動を行い、2つの部活動がコラボレーションして動画を配信している様子を取材していただきました。

蕨市広報.pdf

蕨市アーティスト動画配信プロジェクト‼ in Warabi(Youtubeページ)

蕨市広報表紙

蕨市広報2

蕨市広報3

蕨市広報4

蕨市広報5

ミニ学校説明会

ミニ学校説明会を本校視聴覚室及び多目的ホールで開催いたしました。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。2部構成での実施となりましたが、皆さまがたには3密を避ける御協力に感謝申し上げます。本日のミニ学校説明会が高校選びの参考になればと思います。

学校説明会

第3回学校説明会を本校体育館で開催いたしました。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。第2回同様、例年の半分の500人規模・2部構成での実施となりましたが、皆さまがたには3密を避ける御協力に感謝申し上げます。ぜひ今後の蕨高校に御期待ください。

(最初は校長の挨拶で始まりました)

(説明会の開会前には学校紹介の動画を見ていただきました)

 (生徒会役員の皆さんに受付・誘導の協力をしていただきました)

卒業生との懇談会

本日は今年度6回目の土曜授業となります。キャリア教育のひとつとして2年生を対象に「卒業生との懇談会」が実施されました。58期・59期の卒業生45名(現在の大学2・3年生が中心)を招き、分科会形式(10分野)で行われました。ある卒業生からは「朝時間や隙間時間の活用」や「自分オリジナルの要点ノートの作成」など具体的な実践例が紹介され生徒たちは熱心にメモを取りながら聞いていました。参加してくれた卒業生の皆さん本当にありがとうございました。

(写真は「数学・物理・化学」分野です)

(写真は「経済・経営・商学」分野です)

(写真は「生物・農学・栄養」分野です)

卒業論文

外国語科3年生が「異文化理解」の授業で卒業論文(レポート)のプレゼンテーションを行いました。もちろん卒業論文(レポート)もプレゼンテーションも英語です。プレゼンテーションだけでなく冊子になった卒業論文(レポート)も丁寧に調べた上でしっかりした意見が述べられていました。

第61回強歩大会

第61回強歩大会が荒川彩湖公園で実施されました。新型コロナウイルス対策のため例年とは違った対応がありましたが天候にも恵まれ大きな事故もなく無事に終了しました。実際に走った生徒だけでなく、役員として協力してくれた生徒のみなさん、給水を担当していただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。

 

(写真は女子シード選手のスタートです)

(写真は女子1位の田中さん(中・2年)、2位の久保さん(左・2年)、3位萩原さん(右・1年)です)

(写真は男子シード選手のスタートです)

(写真は男子1位の篠原君(中・3年)、2位の木村君(左・2年)、3位田部井君(右・1年)です)

(写真はPTA役員のみなさまによる給水です。二か所設けていただきました)

第61回強歩大会オリエンテーション

本日5限に明日実施の強歩大会オリエンテーションが放送で行われました。生徒たちは各教室で校長先生の話を聞いた後、保健体育科主任からの注意事項をしおりで確認していました。明日無事に完走できるように今日はいい準備をしてください。

第3回蕨高校特別セミナー

令和2年度第3回蕨高校特別セミナーが放課後に行われました。今回は本校教員が講師を務め「福祉入門講座」が行われました。講師自身の青年海外協力隊での経験や特別支援学校での経験を踏まえ、生徒からの要望のあった「高齢者福祉」「児童福祉」「福祉の歴史」「特別支援教育」などの話があり参加した生徒にとって有意義な時間となりました。

バンクシアパーク国際高校とのオンライン交流会

外国語科1年9組の生徒とオーストラリアのバンクシアパーク国際高校の生徒とのオンライン交流会がありました。本来ならば海外短期派遣で訪問する相手校でしたが今年度は残念ながら派遣中止となりました。今回はオンラインで交流することができとても有意義な時間を過ごすことができました。

第2回蕨高校特別セミナー

令和2年度第2回蕨高校特別セミナーが放課後に行われました。海外留学を経験した58期の卒業生(平成29年3月卒業)3名が来校し「これから海外留学を考える君たちへー卒業生による留学体験談ー」をテーマにパワーポイントの資料を使って英語で説明していただきました。今年度は海外派遣事業が中止になったこともあり生徒にとってたいへん貴重な機会となりました。卒業生の皆さん本当にありがとうございました。

音楽選択者発表会

2年生の音楽選択者によるボディーパーカッションの発表会が行われました。音楽選択者だけでなく芸術選択者も招いて交流会形式で行われお互いよい刺激を受けていたようです。今後の活動に役立つことが期待できました。

第1回蕨高校特別セミナー

令和2年度第1回蕨高校特別セミナーが10月21日(水)放課後に行われました。教育系の大学・学部に進学した61期の卒業生(令和2年3月卒業)5名が来校し「なぜ教育分野を選んだのか」をテーマに後輩たちとの座談会を行いました。今回は卒業生たちから「後輩のために何かしたい」と提案してくれたことがきっかけでした。卒業生の皆さん本当にありがとうございました。

交通安全・挨拶運動週間②(19日~23日)

今週は交通安全・挨拶運動週間ですが、21~23日の3日間は蕨警察署員が来校し生徒の交通安全指導に御協力していただきました。生徒の交通安全意識を高める絶好の機会となりました。

(写真は22日朝の正門近くの交差点の様子です)

(写真は正門での挨拶運動の様子です)

交通安全・挨拶運動週間①(19日~23日)

自転車や徒歩での登下校時の交通ルール順守やマナー向上を目的にした教員による交通安全指導と並行し、他者とのつながりを意識し1年生各クラス代表生徒の協力を得て挨拶運動を行っています。

総合的な探究の時間

1学年を対象にした総合的な探究の時間に、芝浦工業大学教授の御協力をいただき、SDGsの観点から地域社会や国際社会の課題解決について考えました。将来の職業選択を地域社会や国際社会の課題解決と結びつけて考える機会となりました。

スピーチコンテスト

外国語科1年生・2年生が参加して校内スピーチコンテストが行われました。今年は3密を避けるため会場と柔道場に変更しての開催となりました。出場者だけでなく参加した生徒全員がお互いを認め合う良い雰囲気でした。

学校説明会

第2回学校説明会を本校体育館で開催いたしました。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。例年の半分の500人規模・2部構成での実施となりましたが、皆さまがたには3密を避ける御協力に感謝申し上げます。ぜひ今後の蕨高校に御期待ください。

(校長挨拶)

(生徒会役員が来場者の受付と誘導のサポートをしてくれました)

総合的な探究の時間

1年生を対象に総合的な探究の時間で行う職業研究として「卒業生社会人講演会」が体育館で行われました。本校同窓会の協力をいただき東京品川病院の検査技師・医師(卒業生20期・22期・25期)3名の方から医療をテーマにそれぞれ講演していただきました。

 

土曜授業

蕨高校では令和2年度から土曜授業(65分授業3コマ)を実施しています。臨時休業や分散登校の関係で本日が今年度4回目の土曜授業となります。ベランダ廊下のすぐ脇にあるキンモクセイの香りが教室にも漂っています。

前期終業式

前期終業式が行われ、校長講話と生徒指導主任講話がありました。生徒の皆さんは前期の通知表を参考に、後期の授業に取り組んでいきましょう。

部活動表彰・壮行会

前期終業式に先立ち、剣道部・水泳部・卓球部・陸上競技部の表彰と陸上競技部関東大会出場の壮行会が行われました。社会科室で撮影した映像を生徒たちは各教室のプロジェクターで視聴しました。

 

防火防災訓練

災害時に迅速に避難できるように防火防災訓練を実施し、生徒たちは避難経路や方法を確認しました。1年生は各クラスの代表生徒が救助袋を利用した降下訓練を行いました。

総合的な探究の時間

1年生を対象に総合的な探究の時間で行う「WARABI SDGs プロジェクト」のガイダンスが体育館で資料をもとに行われました。1年を通じて、自分の関心のある分野のテーマを選び、グループに分かれて内容を深め、プレゼンテーションを行うことの説明がありました。