学校生活

学校生活

キラキラ 学校評議員会・評価懇話会

<< 学校評議員会 >>

 学校評議員の方々に委嘱状が手渡されました。蕨高校の取組について、ご意見をいただきました。タブレットの導入や授業アンケートの実施、国際交流の現状など、今後の蕨高校の発展に向けてたくさんのご意見をいただきました。学校運営につなげていきたいと思います。ありがとうございました。

<< 学校評価懇話会 >>

 放課後、生徒を交えての学校評価懇話会を開催しました。タブレット導入や生徒授業アンケートについてたくさんの意見が出ました。また、学習時間の確保についても話題に上がりました。生徒と評価懇話会委員の方々との意見交換が活発に行われました。みなさん、ありがとうございました。

お知らせ 快挙!全国大会出場決定(放送委員会)

 6月18日(土)第58回埼玉県高校放送コンテスト決勝大会が開催されました。

 蕨高校からは12名が中央地区予選に出場し、5名が決勝大会で発表を行いました。そして、2名の全国大会出場が決定しました!二人は、7月に開催される『第69回NHK杯全国高校放送コンテスト』で全国の出場者と競います。

【アナウンス部門】 優良  冨手 くるみ(3-8)

【朗読部門】  優秀  神田 優莉(2-1)

期待・ワクワク 卒業生との懇談会

卒業生が講師となって、2年生に受験に向けて話をしてくれました。生徒は集中して先輩たちの話を聞いていました。受検に向けて聞きたかったことが聞けたようですほくそ笑む・ニヤリ卒業生のみなさんの成長ぶりを、先生方が嬉しそうに見守っていました。卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。

グループ 生徒総会を実施しました

令和4年6月16日(木)リモートで生徒総会を行いました。令和3年度活動報告・決算報告、令和4年度活動案、予算案を審議しました。スムーズに進行しました。生徒のみなさん、御協力ありがとうございました。

インフォメーション 教育実習生の研究授業

教育実習生が研究授業を実施しました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

期待・ワクワク 留学生との交流会

6月10日(金)、留学生との交流会が行われました。母国の文化の紹介や母国の文化と日本文化の違いなどについてプレゼンテーションが行われました。新たな気づきがたくさんあって面白かったです興奮・ヤッター!

ゲームを通じて交流を深めました。みんな楽しそうでした笑う

鉛筆 教育実習生の研究授業

教育実習生の研究授業が行われました。蕨高校の先輩が後輩に向けての授業にっこり後輩からは心の中で応援があったことと思います星実習生のみなさんは緊張しながらも頑張っていましたキラキラ

お知らせ 「蕨高祭」のカウントダウンが始まりました!

文化祭開催に向けたカウントダウンが始まりましたにっこり今年度は、保護者の方々や中学生(3年生)のみなさまに公開できるといいなと思っています。文化祭実行委員会を中心に少しずつ、準備が始まっています笑う学校ホームページで情報発信していきますので、よろしくお願いしますキラキラキラキラ

お知らせ 運動会を開催しました

5月25日(水)運動会を実施しました。昨年度は学年ごとの分散開催でしたが、今年度は久しぶりに全体での開催となりました笑う生徒の元気な声と懸命に競技に取り組む姿がキラキラキラキラしていて素敵でした。みなさん、楽しめましたか?お疲れさまでしたにっこり

保護者のみなさま、御理解と御協力をいただきありがとうございました。

生徒会長を先頭に、校旗が入場!その後は・・・スライドショーで御確認ください。

お知らせ クラス懇談会・PTA・後援会総会を実施

各クラスでクラス懇談会が行われました。足元が悪い中、たくさんの保護者の方に御来校いただきました。本当にありがとうございました。

 

その後、PTA後援会役員会・総会が視聴覚室で行われました。新旧役員がそろい、新体制が発足しました。令和3年度の役員の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。新役員のみなさま、よろしくお願いします。

 

 

ノート・レポート 前期中間考査がはじまりました

1年生にとっては初めての中間考査です。計画的に学習をして、テストに臨みましょう。

放課後は午後7時まで教室や学習室でテスト勉強をしている生徒の姿を目にします。「教え合い、学び合う姿」がとても素敵です興奮・ヤッター!テストも集団戦!お互い、切磋琢磨してお互いを高め合っていきましょうにっこり

キラキラ 生徒会役員補欠選挙が行われました

令和4年5月12日(木)生徒会補欠選挙がオンラインで行われました。会計、庶務、審査の役員について、立候補者と応援者からそれぞれ演説がありました。立候補者の蕨高校への熱い想いが語られました。

みなさんの想いを受け取ってくれた全校生徒のみなさんからたくさんの票を獲得し、生徒会役員に選出されました。新たに加わった生徒会役員の5名のみなさん、よろしくお願いします笑う

王冠 部活動表彰

女子バレーボール部、卓球部の表彰がありました。

日々の練習の成果を大会で発揮することができました笑う

鉛筆 中学生対象の授業公開を実施しました

5月7日(土)4時間目、中学生と中学生の保護者を対象とした授業公開会議・研修を行いました。120組(約240人)のみなさまに御来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。授業の様子はいかがでしたか?また、機会がありましたら本校へ足を運んでいただけたら嬉しいです笑う

 

キラキラ 保護者対象の授業公開を実施しました

出席番号での分散実施となりました。1~3年生まで、270組(約540人)の保護者のみなさまに授業を見ていただきました。お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

キラキラ 塾の説明会に参加しました

5月7日(土)9:30~12:30、塾主催の説明会で、10組の中学生と保護者に蕨高校について説明しましたにっこりブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

キラキラ 離任式

4月に異動された先生方が最後の授業に来てくれました笑う一人一人が先生方から話された内容を心に深く刻みました。お忙しい中、離任式にきていただきありがとうございましたイベント

お知らせ ネットモラル講演会

4月28日(木)ネットモラル講演会が実施されました。視聴覚教材を使ってSNS等について学習しました。

お知らせ 留学生の受入式

タイから留学生が来ました!明日から登校です。みんな楽しみに待っていました笑うタイの文化や国の様子をたくさん教えてほしいですイベント

ノート・レポート 定期健康診断

今年度の定期検診が始まっています。内科検診、身体測定・・・今後も検診が続きます。生徒のみなさんは健康診断をしっかり受けてください。

インフォメーション 蕨高校が協力してます!

「少年サンデー」にて新連載の『ボレーボレー』笑うソフトテニスの漫画美術・図工蕨高校が協力しました。作家の先生が直接、蕨高校のテニスコートや校舎等を取材し、漫画に描かれています。特に!テニスコートの描写がおっ!と思います。

みなさん、是非、少年サンデーを手に取ってみてくださいお知らせ

音楽 外国語科対面式

4月12日(火)15時から外国語科の対面式が行われました。上級生による英語でのスタートとなりました。「GSIGO」楽しみましょう!

お知らせ 新入生歓迎会

4月12日(火)新入生歓迎会が行われました。校長先生の挨拶、生徒会長の挨拶、部活動紹介等が行われました。

お知らせ 対面式が行われました

ようこそ!蕨高校へ!!1年生のみなさん、一緒に蕨高生活をenjoyしましょう。

学校 第66回入学式

令和4年4月8日 第66回入学式が行われました。362人の新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。全学年そろっての令和4年度がスタートしました。蕨高校を盛り上げていきましょう興奮・ヤッター!

着任式・始業式

令和4年度、新たに15名の先生方が着任しました。校長先生から紹介があり、令和4年度がスタートしました。

晴れ

敷地内の桜が満開です興奮・ヤッター!昨日、おとといの寒さとから、桜の花も散ってしまうのでは・・・と思いましたが。元気にきれいな花がにっこり午後はポカポカ陽気でした。入学式まで・・・。

NEW クラス発表

4月1日(金)新2年、新3年のクラス発表が行われました。生徒の元気な声が生徒昇降口にこだましていました。

いよいよ令和4年度がスタートします。それぞれ目標をもって4月8日(金)の始業式を迎えましょう。

バス イングリッシュキャンプ

外国語科1年生が福島県のブリティッシュヒルズに行ってきました。1日目は天気晴れが良かったですが風が強く寒かったです。午後から本格的な講義が始まりました。2日目は雪雪が降る寒い一日でした。1日中、英語の生活でした。午後の講義では体験がありました。3日目は英語での発表喜ぶ・デレみんな学んだ成果を発揮していました。とても充実した内容でした。

表彰式・終業式

【表彰式】

【終業式】

  <校長講話>       <生徒指導部主任の話>

 

令和4年度に向けてしっかり準備をしてください。みなさんが笑顔で4月を迎えてくれることを楽しみにしています。

入学許可候補者説明会

3月22日(火)入学許可候補者説明会を行いました。雪が降る寒い1日でした。体操着等の採寸などを含め、御来校いただきありがとうございました。許可候補者のみなさんは、4月8日の入学式までにしっかりと準備してください。職員、在校生一同、みなさんを待っていますにっこり

2学年進路行事≪受験速報会≫

 2年生の進路行事として、受験速報会が行われました。

 卒業した3年生の先輩からアドバイス、これをやっておいてよかったなど、それぞれの分野ごとに直接対面しながら話を聞くことができました。

 各会場の様子

晴れ 球技大会

3/16(水)、17(木)球技大会が行われました。種目はサッカーとバスケットボールです。サッカーのPK、盛り上がっていました。どの種目も、生徒の明るい声と頑張る姿が素敵でした笑うどんな時も一生懸命な蕨高生!最高です!!

競技終了後、放送で成績発表がされ、校長先生から講評がありました。

キラキラ 第63回卒業証書授与式

本日、第63回卒業証書授与式が挙行されました。天気晴れにも恵まれ、卒業生の新たな旅たちを祝福しているようでした。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます笑う保護者のみなさま、本日はありがとうございました。

お祝い様子はスライドショーをご覧くださいお祝い

お知らせ 広報warabi に本校の活動が掲載!

本校の図書委員会と蕨市立図書館とがコラボ企画を実施しました。図書委員がお薦めする図書18冊に手書きのポップを添えて、蕨市立図書館の1階のコーナーに展示していただきましたキラキラみなさん、足を運んでみてくださいにっこり

視聴覚 外国語科の授業を紹介します

2月19日(土)、土曜授業で本校卒業生 青柳雄大さん(58期外国語科)が特別授業をオンラインで行いました。海外で活躍している青柳さんからこれから社会で求められるスキルなどについて講義がありました。生徒は分散登校なので自宅からオンラインで授業に参加しディスカッションをする場面もありました了解たくさんの刺激を受けました笑う青柳さん、海外は夜中だったようで・・・お忙しい中ありがとうございました期待・ワクワク

 

キラキラ 2学年普通科 英語表現Ⅱ 発表

普通科8クラスの生徒が英語での発表を行いました。グループごとに英語で様々なニュースを取り上げ、パワーポイントを用いて15分のニュース番組風に発表しました。分散登校でしたが、オンラインで家庭から授業に参加し、発表に加わりました。双方向のハイブリット授業を実践しています。外国語科に匹敵する発表でとても面白かったです!素晴らしい!!蕨高生興奮・ヤッター!蕨高校の英語教育はとても充実しています!!本校を希望している受検生のみなさん、楽しみにしていてください。

 

学校評議員会・評価懇話会を開催

平成4年2月4日(金)15:00~15:40学校評議員会、15:50~16:50学校評価懇話会を行いました。学校評議員の方々から、コロナ禍で教育活動や学校行事が難しかったことや、授業の充実、国際交流の必要性などご意見をいただきました。ありがとうございました。

学校評価懇話会では生徒会の代表が学校評議員の方々と意見交換を行いました。コロナ禍で学習時間が増えたことや、予習の必要性など活発に意見を言いました。学校行事ができないことに対するモヤモヤについても話が出ました。来年度は今年度よりも学校行事ができるといいなと思いました。

動物 蕨高校特別セミナーを実施しました

1月31日(月)放課後、柔道場にて『蕨高校特別セミナー「高校生のためのスポーツ科学と体力トレーニング論」』を実施しました。正しいトレーニングの仕方、栄養補給、休養の仕方などを理解し、自身の技術向上、健康増進に役立てることを目的にして約20名の生徒が参加しました。理論と実践の両方を学ぶことができました。真剣に講義を聞き、楽しくトレーニングの実践を体験しました。

 

お知らせ 学校説明会を実施しました

1月29日(土)第4回学校説明会を実施しました。寒い中、中学生と保護者の方約350名の方に参加いただきました。ありがとうございました。高校入試まであと1カ月となりました。受検生のみなさん、最後まで頑張ってください。4月に蕨高校で会えることを楽しみにしています。

インフォメーション 職員研修会を実施しました

1/27(木)放課後、「ヤングケアラーについて」職員研修会を実施しました。

講師の先生方 

 福祉部地域包括ケア課  宍戸幸典 主査

 市町村支援部人権教育課  早野裕之 指導主事

社会背景や具体的な例、学校で取り組む必要がある内容など、お話いただきました。

1年生 総合的な探究の時間 発表

1/20(木)、27(木)の2日間にわたって、「総合的な探究の時間」で発表が実施されました。SDGsのなかなか関心をもった内容について、グループごとに発表し、クラスメイトが評価しました。リモートで自宅から参加する生徒もいました。みんな真剣に話を聞き、内容の共有を図りました。

イベント 蕨高校特別セミナー実施

1月21日(金)16時から、蕨高校特別セミナーが実施され15名の生徒が参加しました。『「日韓」のモヤモヤと大学生のわたし』を出版した一橋大学の現役大学院生、大学生とオンラインでつながって交流しました。日韓関係や人権問題について、一緒に考えました。大学生活や受験勉強のアドバイスなどもあり、充実したセミナーとなりました。

晴れ 2022年が始まりました

新たな年を迎え、それぞれの目標に向かって「Wの挑戦」をしていきましょう!ガンバレ!!蕨高生!!

ノート・レポート 全校集会が行われました

12月24日(金)大掃除の後、表彰式、壮行会、全校集会がリモートで行われました。成語劇、部活動等の表彰、強歩大会の表彰が行われました。

全国大会に出場を決めいているバトン部、関東大会へ出場する放送コンテスト(アナウンス部門)の壮行会が行われました。校長先生、生徒会長の激励の言葉の後、参加生徒から一言がありました。

放送コンテストに出場する生徒は本番のアナウンス内容を披露してくれましたにっこり

全校集会は、校長講話、生徒指導主任の話がありました。

2021年の締めくくりはできましたか?2022年に向けて準備をしていきましょう。ファイト!蕨高生!!興奮・ヤッター!

キラキラ 1,2年保護者向け 学校公開を分散で実施しました

11月18日(土)1、2年保護者向け学校公開を行いました。天気は良かったのですが、気温が低く北風が吹く寒い日の中、約140名の保護者の方に御来校いただきました。本当にありがとうございました。

期待・ワクワク 日中オンライン交流会

第二外国語で中国語を選択している生徒が北京外国語大学付属外国語学校の日本語選択の生徒とオンラインで交流をしました。日本のお菓子やアニメ、ゲームなどの話で盛り上がりましたニヒヒ北京外国語大学付属外国語学校の生徒のみなさんは日本語がとても上手でした。蕨高生も頑張って中国語での会話にチャレンジしました興奮・ヤッター!

虫眼鏡 2年生 総合的な探究の時間 ポスター発表を実施

12月16日(木)4、5時間目に総合的な探究の時間として、ポスター発表を行いました。一人一人が調査、研究した内容を参加している生徒に向けて発表しました。環境や貧困、働き方改革など様々なテーマがありました。とても興味深い内容がたくさんあり、とてもおもしろかったです興奮・ヤッター!用意した原稿を用いて、自分の言葉でアウトプットしていて素晴らしかった3ツ星蕨高生のポテンシャルの高さを感じました!

鉛筆 1年生 メンタルヘルスリテラシー授業実施

養護教諭と保健体育科教諭とがティームティーチングで保健の授業(メンタルヘルスリテラシー)を行いました。ロールプレイを体験し、対応方法について学びました。授業視察に3名の方が授業を参観しました。