学校生活

学校生活

総合的な探究の時間

1年生を対象に総合的な探究の時間で行う「WARABI SDGs プロジェクト」のガイダンスが体育館で資料をもとに行われました。1年を通じて、自分の関心のある分野のテーマを選び、グループに分かれて内容を深め、プレゼンテーションを行うことの説明がありました。

前期球技大会(2日目)

9月17日(木)・18日(金)に前期球技大会が行われました。生徒会、体育委員会、サッカー部、男女バレーボール部の皆さん、球技大会お運営おつかれさまでした。大会結果は次のとおりです。

男子サッカー(優勝:3年1組、準優勝3年7組、3位:3年6組)

女子サッカー(優勝:2年7組、準優勝2年9組、3位:2年8組)

男子バレーボール(優勝:3年8組、準優勝:3年10組、3位:1年9組)

女子バレーボール(優勝:1年2組、準優勝:3年9組、3位:3年3組)

(写真は女子サッカー決勝のPK合戦の様子です)

 

前期球技大会(1日目)

9月17日(木)・18日(金)に前期球技大会が行われます。球技大会は、生徒会、体育委員会、サッカー部、男女バレーボール部の生徒達が協力して成り立っています。感謝の気持ちを忘れずに、感染症対策と熱中症対策に留意し、怪我のないようにプレーしてください。

男子サッカー(開幕試合:2年4組対1年6組)

女子サッカー(開幕試合:2年7組対3年6組)

男子バレーボール(開幕試合:1年2組対2年8組)

女子バレーボール(開幕試合:3年11組対3年8組)

第1回学校説明会

第1回学校説明会をさいたま市文化センターで開催いたしました。お忙しい中、お越しくださりありがとうございました。また、みなさまがたには3密を避ける御協力に感謝申し上げます。ぜひ蕨高校に御期待ください。

 

大学入学共通テスト

3年生を対象に令和3年度大学入学共通テストの出願等に関する説明が体育館で資料をもとに行われました。体育館での全体説明後、各クラスでも具体的に出願に向けた説明が行われました。

平常授業

昨日までの個人面談週間(55分授業5限)が終わり、本日から平常授業(65分授業5限)に戻りました。1年生の体育の授業では生徒達が真剣に先生の話を聞いていました。

蕨高校同窓会奨励賞

新型コロナウイルスの影響で、卒業式の際に表彰できなかった「蕨高校同窓会奨励賞」について、本日表彰式を行いました。同窓会の会長・役員のみなさまが来校くださり、7つの部活動・委員会に賞状及び副賞が授与されました。生徒の皆さんの励みになったと存じます。ありがとうございました。

 

土曜授業

蕨高校では令和2年度から土曜授業(65分授業3コマ)を実施しています。臨時休業や分散登校の関係で本日が今年度2回目の土曜授業となります。こちらは「現代社会(1年生)」の授業の様子です。

放送委員会

放送委員会では、8月27日・28日の両日、放課後を利用して伝達講習を行っています。本年度は新型コロナの影響で多くの学校行事が中止になりますが、今後のために必要なノウハウが下級生に受け継がれるよう一生懸命に取り組んでいました。

個人面談週間(8月26日から9月1日まで)

8月26日(水)から9月1日(火)までの間、全学年で、担任と生徒との個人面談が行われています。主に進路希望や学習状況などについて話が行われ、今後の目標設定などについて確認をしています。

授業再開

例年よりも短い夏季休業日が終わり、本日から学校が再開しました。本校は2学期制のため初日から授業再開です。3年生は通常授業に、1・2年生は課題考査に、それぞれ取り組んでいます。

地学部

放課後の屋上で地学部の生徒たちが天体観測の準備をしていました。初めての1年生のために器具の扱いを事前に確認していたようです。

サッカー部

サッカー部の1年生が、部活動終了後に爽風館(格技場)近くをきれいに掃除していました。他の生徒の良い見本となってくれています。

話す、聴く

本日は期末考査前最後の授業日です。3年外国語科ではSDGsについて調べ、まとめのグループプレゼンテーションを行いました。本校の2人のALTの先生も指導にあたり、和やかな中にも真剣そのものでした。

生徒総会

 新型コロナウイルス対策のため、通常は全校生徒が一同に会し、体育館で行う生徒総会を本日は校内放送により行います。

  初めての試みですが、本部役員を中心に生徒が限られた期間の中で準備してきました。

生徒玄関で手の消毒を

各学年の生徒玄関には手指消毒液を備えています。生徒は登校した際に消毒をしています。

前期期末考査1週間前です

前期期末考査1週間前となりました。生徒の皆さんは計画的に学習を進めてください。放課後は18時まで教室や学習室で勉強できます。

土曜授業が始まります

蕨高校では令和2年度から土曜授業(65分授業3コマ)を実施しています。臨時休業や分散登校の関係で本日が今年度最初の土曜授業となります。