学校生活

学校生活

2月16日㈮気を付けて登校してください。

本日は朝から強い風が吹いています。

自転車通学の生徒は早めに家を出るなど、先を見通して、交通完全に気を付けて登校してください。

電車通学の生徒は運行状況を確認し、混乱がないように気を付けてください。

(交通機関の乱れによる遅刻などがある場合は、通常通りGoogleクラスルームで学校へ連絡してください。)

 

※本日は通常日課です。

美術鑑賞会

美術の授業の一環で、生徒の作品の鑑賞会を行いました。

2年生の美術選択者がサンドブラスト技法により制作したグラスを、LEDの照明で照らし出し、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

作品制作のテーマは植物/動物/自然/文様ですが、作者の思いや動機を解説したメモも添えられています。

※サンドブラスト技法とはガラスの表面に砂を吹き付けて、マスキングシートに保護されていない部分を削り、模様を描き出す技法です。

2月6日㈫気を付けて登校してください。

昨日の降雪により、道路の状況が通常と異なります。

道路・交通の状況などをよく見て、気を付けて登校してください。

(交通機関の乱れによる遅刻などがある場合は、通常通りGoogleクラスルームで学校へ連絡してください。)

※本日は通常日課です。

1学年人権教育講演会実施しました

今年度は、外国人に関する人権問題に焦点を当てて、特に蕨、川口地区に多く居住するクルド人に関する問題を中心に学習しました。

その歴史や現在の状況等についての理解を深めることができました。

講師としていらしていただいた「クルドを知る会」の皆様ありがとうございました。

 

013102

013101

 

教員志望者説明会を実施しました

1月23日(火)放課後に多目的室で「教員志望者説明会」が開催されました。

説明会には埼玉県教育局教職員採用課から1名、そして今年度の教員採用試験に合格し、来年度から埼玉県内の小学校で働くことが決まった本校の卒業生が講師として招かれました。

参加者は52人もの生徒で、その熱心な様子が印象的でした。
講師の先生方は自身の経験や教育への情熱、教員採用試験の仕組みについて生徒たちに伝えていただき、卒業生は自身の受験体験や採用試験での奮闘について率直に語ってくださいました。

生徒たちは真剣な表情で話に耳を傾け、説明会後も講師の先生方に対して積極的に質問を投げかける姿勢が見受けられました。卒業生の成功体験が生徒たちに刺激を与え、将来の進路に対する新たな展望を得る一助となったようです。

この説明会は、学校全体としても生徒たちにとっても非常に意義深いものとなりました。今後も本校は、教育への情熱と成功の実例を通じて、生徒たちに夢と可能性を広げていく所存です。(進路指導部)

第4回学校説明会 ご参加の皆様、ありがとうございました

本日、曇り空の中ではありましたが、本校視聴覚室で学校説明会を行いました。

多くの中学3年生・保護者の皆様にお越しいただき、蕨高の様々な面を紹介しました。進学に向けた突破力が身につく理由や、外国語科で行われている充実した外国語科のカリキュラム(時間割)など、直接お話をさせていただきました。

県内私立高校の受験日が近く、受験直前という方も多い中であったかと思いますが、御来校の皆様、ありがとうございました。

 

学校説明会に参加してもしなくても、高校入試は公平です。
全ての受検生の皆さんが高校入試前日まで準備を重ね、“やりきる力” を発揮できることを祈っています。

 

1020

大学受験にのぞむ3年生へのエール

1月13日(土)、14日(日)は大学入学共通テストです。

これまで濃密な3年間を過ごした蕨高校65期の皆さん、
持てる力を思う存分発揮して頑張ってください。

蕨高校の全員が応援しています。

 

011301

学校説明会・部活動見学 並びに 土曜公開授業について

令和6年1月20日に実施する詳細について、メニュー「中学生のみなさんへ」に掲載しています。どうぞ、御確認くださるようお願いします。

 土曜公開授業(申込不要)9:50~11:30

 第4回学校説明会(申込必要)11:50~12:35
  ※申込み開始は1月12日(金)正午以降

 部活動見学会(申込不要)13:30~15:00

★1月11日(木)17時更新

令和6年元旦 あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

保護者の皆さま、地域の皆さま、本校OBOG、その他関係の皆様からは日頃より御理解や御協力をいただき、感謝申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

本校生徒の皆さんは、今の学年での残り3か月をしっかり過ごして実りある高校生活となるよう願っています。

高3生、中3生、受験生の皆さんは体調面にも気を配りながら、心身共に充実した期間となりますよう、1日1日の積み重ねを大切にしていきましょう。

 

20240101012024010102

 

令和5年12月 全校集会・壮行会

冬休み前の節目として、本日は全校集会を行いました。

本校は2学期制であるため、終業式ではありません。
昨日もしっかり6時間授業を行い、
大学受験を控えた3年生も集中して机に向かい、
1,2年生は放課後の部活動まで行う “日常” でした。

校長講話では、10月28日に行われた社会人講演会に触れ、
「目標を持つ」「海外へ行く」「本質を見抜く」といったお話で、
これからの冬休みにじっくり考え、行動をして欲しいとメッセージがありました。

全校集会の中で壮行会が行われ、
1月に行われる全国大会に出場するバトン部27名に対し、
生徒会長からエールを送りました。
それにこたえる形で部長から
「全国1位を目指して頑張ります!」
と力強い決意が述べられました。 

 蕨高の全員が応援しています、頑張ってください!

 

 122201122202