学校生活

学校生活

にっこり WarabiCup(1年生)

1/27(金)2時間目、WarabiCup(1年生)決勝を開催しました。WarabiCupは英語のディベートです。外国語科の生徒が各グループに分かれて論戦を交わしました。最後に、ALTの先生から講評をいただきました笑うみんな、素晴らしかったですキラキラ

期待・ワクワク インドネシアとのオンライン交流

1/26(木)16:30~実施しました。蕨高校の卒業生がコーディネーターとなって実現!インドネシアの高校生とオンラインで交流しました。2年生外国語科の生徒がペアでインドネシアの高校生に英語で質問したり、質問に答えたりしました笑うとても充実した時間を過ごすことができました。コーディネイトしてくれた先輩、インドネシアのみなさん、本当にありがとうございました王冠

メンタルヘルスリテラシー研究授業

1/25(水)保健の授業でメンタルヘルスリテラシーの研究授業を行いました。養護教諭の先生から高校生のメンタルヘルスについて講義がありました。

1/21(土)学校説明会

第4回学校説明会を本校視聴覚室で実施しました。80名以上の中学生と保護者の方に御来校いただきました。寒い中、本当にありがとうございました。

 

キラキラ 日中オンライン交流会(2回目)

1月17日(火)16:00~17:00日中オンライン交流会(2回目)が実施されました。中国の高校3年生と蕨高校2年生(外国語科・中国語選択)の生徒が楽しくオンラインで交流しました。2回目だったので前回よりも盛り上がりました星

グループ 総合的な探究の時間(1年生発表①)

1月12日(木)グループごとにテーマを決め、まとめた内容を発表しました。それぞれがプレゼンテーションをおこない、学びを深めましたにっこり

晴れ 新年あけましておめでとうございます

2023年がスタートしました。3年生は、進路実現に向けて本番を迎えます。1、2年生は進級まで残り3カ月を切りました。心残りがないように目標をもって学校生活を過ごしましょうにっこり

キラキラ エンパワーメントプログラム

エンパワーメントプログラムに参加しました。春日部高校で3日間、他校の生徒と交流しながら英語研修を行いました。様々な国の留学生と交流しながら英語の力を向上させることができましたにっこり

同窓会のバックアップがあり、とても充実した3日間でした。同窓会のみなさま、ありがとうございました。

Keydee先生の特別授業

ALTのKeydee先生が特別授業を行いました。Keydee先生の母国、インドと日本とを比較しながらジョークも交えて楽しく講義をしてくれました。

インフォメーション 留学生 修了式

8カ月の留学生活を終え、タイに帰国します。日本の良いところをタイの方々に伝えてください。また逢う日まで!!

キラキラ 全校集会

明日から冬季休業です。みなさん、命の大切さを考えながら、暴飲暴食に注意して楽しいクリスマス、年末年始を!ニヒヒ勉強も忘れずに・・・。

<全校集会>

リモートで実施しました。校長講話、生徒指導部主任の話がありました。

 

留学生帰国挨拶

タイからの留学生とお別れです。留学生から挨拶がありました。お互い、とてもよい刺激をもらいました。帰国しても頑張ってくださいにっこり

インフォメーション 部活動表彰・壮行会

強歩大会や部活動等の表彰が行われました。

バトン部の壮行会が行われました。1月に行われる決勝大会に出場します。

 

インフォメーション 土曜授業公開

12月17日(土)中学生と保護者のみなさまに授業を公開しました。寒い中、100組以上のみなさまに御来校いただきました。本当にありがとうございました。みなさまの志望校に選んでいただけたら嬉しいです。

お知らせ 日中オンライン交流会

12月15日(木)16:00~17:00中国の生徒とオンラインで交流しました。第2外国語で中国語を選択している生徒が参加しました。生徒は用意した質問を中国語で行いました。日本語での会話も弾み、中国ではやっている音楽や日本ではやっている音楽など、文化についても触れることができました。

グループ 高校生のための教員志望説明会

12月6日(火)16:00~「高校生のための教員志望説明会」を実施しました。教職員採用課の方を講師に迎え、1、2年生約20名が説明会に参加しました。本校卒業生の先輩を迎え、生の声を聴くことができました。”教員の魅力” ”教員になるためには” 等、色々と学ぶことができました。将来の職業選択に向けて役立てていきたいと思います。お忙しい中、本当にありがとうございました。

笑う 生徒会 大活躍!

12月4日(金)蕨市自転車クリーンキャンペーンに参加しました。とてもよい経験になりました。

鉛筆 考査前、学習に力が入ります!

多くの生徒が放課後、教室や学習室で中間考査②に向けて勉強しています。計画的に学習して、考査に臨みましょう。

曇り 修学旅行2日目

美ら海水族館の見学、マリン体験を行いました。

晴れ 修学旅行1日目

沖縄に到着笑う平和学習を中心におこないました。

第3回学校説明会

11月26日(土)14時開会キラキラ 

多くの中学生と保護者の方に本校の学校の様子や進路指導、外国語学科について説明がありました。特に、生徒のスピーチはとても印象的でした。お忙しい中、ありがとうございました。

   <校長あいさつ>

          <生徒スピーチ>

   <進路指導について>      <外国語学科について>

11月26日(土)土曜授業を公開!

本校の保護者、中学生と保護者のみなさま対象に土曜授業を公開しました。160組(320名程度)の方々に本校の授業の様子や生徒の様子を見ていただきました。寒い中、雨雨の中ありがとうございましたにっこり

鉛筆 後期教育実習

後期教育実習に本校の卒業生が4名来ています。先週と今週にかけて研究授業をやっています。教育実習生は緊張しながらも一生懸命授業をやってくれます。その一生懸命な姿はとてもステキです興奮・ヤッター!実時間期間でしたが本当にありがとうございます。

キラキラ 小学校との交流事業

蕨市内の小学校と交流事業を行いました。1年生の希望者約40名が、小学生の学習のバックアップをしました。元気な児童興奮・ヤッター!と触れ合って、笑顔いっぱいになりました。小学校の先生方、児童のみなさん。本当に貴重な機会をいただきありがとうございましたにっこり

進路講演会(2年生)

11月17日(木)進路講演会(2年生)を実施しました。進路指導主事から進路実現のために今から取り組むことについて講演がありました。進路実現に向けて具体的に行動に移す時が来ています。蕨高魂で頑張りましょう。

PTA役員会が行われました

お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。コロナ禍で思うようにPTA活動ができていませんが、色々と工夫して活動していただき本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

お知らせ 土曜授業を公開しました

中学生と保護者のみなさま、御来校いただきありがとうございました。95組(約200名)の方が授業や学校の様子を見ていただきました。本当にありがとうございました。

晴れ 強歩大会を実施

天候に恵まれ、第63回強歩大会が実施されました。天候晴れに恵まれ、生徒はそれぞれのペースでゴールを目指しました。保護者の方々から給水を受け、気合を入れて生徒たちは走りましたにっこり保護者のみなさま、お忙しい中、朝早くからありがとうございました。

 ※詳しくは、スライドショーをご覧ください。

にっこり 第1回蕨高校セミナーを開催

11月9日(水)15:45~16:45「裁判官と学ぶ 裁判員制度」というテーマで開催されました。講師はさいたま地方裁判所の裁判官の方に来ていただき、裁判員制度について学びましたノート・レポート16名の生徒が参加し、複数の職員も参加しました。18歳になると裁判員に選出されることについて、生徒たちは自分が選ばれたら・・・という気持ちで講義に臨みました。直接、裁判官の方と話す機会はないので、とても良かったと思います笑う終了後も生徒が直接、裁判官の講師の先生に質問をして学びを深めました。お忙しい中、ありがとうございました。

鉛筆 ハイチ大使館の方から講義を受けました

フランス語圏のハイチ大使館の方から国の歴史や文化などについて『フランス語圏におけるハイチ』というテーマで講義を受けました。これは「フランコフォニー」というプログラムで、日常的にフランス語を話している人たちや第二言語としてフランス語を使用している人たちを指します。本校では、第二外国語のフランス語を選択している2年生と3年生が2名の講師の先生方からフランス語で説明を受けました。生徒から色々と質問が出てとても有意義な時間でした。

王冠 Warabi Cup(校内ディベート大会)Final

11月4日(金)外国語科の1、2年生が集まって校内ディベート大会決勝が行われました。制限時間の中で英語での議論を交わしました。生徒の英語がとても上手でしたにっこり

病院 救命法研修会

蕨市消防の方から救命法の指導を受けました。先生方が真剣に研修に参加しました。

ノート・レポート 生徒会役員選挙

10月27日(木)生徒会役員選挙がリモート情報処理・パソコンで行われました。立会演説ではそれぞれが公約を掲げ、蕨高校をみんなで良くしていこう、発展させていこうという強い気持ちが伝えられました期待・ワクワク

投票の結果、立候補者の信任が決まりました興奮・ヤッター!新生徒会のみなさん、どうぞよろしくお願いしますハート

イベント 10月26日(水)蕨西小学校との交流事業の様子

10月26日(水)に、本校2年生の35名が蕨市立西小学校の児童達と交流事業をおこないました。最初は緊張している生徒が多くみられましたが、児童達と交流を重ねていくにつれて、堂々と児童を指導するまでに成長していきました。この経験を「楽しかった」だけで終わらせることなく、しっかりと振り返りながら自分の進路選択へとつなげていってほしいと思います。

西小の児童のみなさん、先生、職員の方々、本当にありがとうございました。

  

△     体育の授業         △ 算数の授業

準備運動から全力です。     ンパスの使い方を指導しています。

  

△     休み時間          △ 閉会式

どの生徒も引っ張りだこでした。  代表生徒によるお礼の言葉です。

会議・研修 メンタルヘルス研修会を実施

埼玉県立精神保健福祉センターから木戸様をお迎えして、職員研修会を実施しました。メンタルヘルス(心の健康)について講義を受けました。

鉛筆 修学旅行の事前学習

2年生が11月末に予定されている修学旅行について学習しました。牛島貞満様をお迎えして沖縄戦について講義を受け、平和について考えました。

インフォメーション 強歩大会に向けて

11月に実施予定の強歩大会に向けて、体育で本格的に練習しています。各時間、30分間走をやっています。生徒のみなさんは自分の気持ちと一問一答しながら頑張っていますにっこり最後まで自分と向き合って走っている姿がとてに真の強さを感じました笑うガンバレ!蕨高生!!

インフォメーション 塾の説明会に参加しました

10月10日(月)塾の説明会に参加しました。40組(約80名)の中学生と保護者の方に説明を行いました。蕨高校のブースに来ていただきありがとうございました。

鉛筆 考査が近づいてきました

放課後、多くの生徒が教室や学習室で学習に取り組んでいました。教え合う姿が見られ、学びが深まっているなと思いました。しっかり学習して考査に臨みましょう!!

晴れ 第2回学校説明会を開催しました

校長挨拶、学校概要説明、進路指導、外国語科について説明がありました。普通科・外国語科の生徒のスピーチもあり、蕨高校の魅力を発信しました。多くの中学生と保護者のみなさまに御参加いただきました。ありがとうござました。

   <全体の様子>

 <普通科生徒のスピーチ> <外国語科の生徒のスピーチ>

 <進路指導について>    <外国語科について>

学校 授業公開を行いました

中学生と保護者のみなさまに地域別での分散による授業公開を行いました。5月の実施よりも多く133組のみなさまに授業の様子を見ていただきました。1年生は体育館での講演となり、普段とは違った様子も御覧いただけたのではないでしょうか。お忙しい中、足をお運びいただき本当にありがとうございました。

鉛筆 3年生 国公立大セミナー

受験に向けてセミナーが実施されました。受験は集団戦、チームWarabiで乗り切っていきましょうにっこり3年生のみなさん、後悔がないように全力で「Wの挑戦」に力を尽くしてください。

お知らせ 前期終業式・表彰等を行いました

前期終業式

校長講話、進路指導主事講話がありました。

<自転車安全運転推進講習会伝達講習>

夏季休業中に参加した生徒から全校生徒へ講習が行われました。

<ALT紹介>

9/1に新しくALTの先生が2名、着任しました。日本語でのあいさつ、素晴らしかったです。

<表彰>

校内スピーチコンテスト、文化祭、陸上競技部、卓球部、美術部、吹奏楽部の表彰が行われました。

<壮行会>

関東大会に出場を決めた陸上競技部、全国大会に出場を決めたバトン部の壮行会が行われました。校長、生徒会長から激励の言葉がありました。最高のパフォーマンスを期待しています。

晴れ 防火防災訓練を実施

震度6、火災を想定した訓練を行いました。グランドへの避難はとてもスムーズでした。訓練を活かして、有事の際は「助ける側の人」として活躍してほしいです。

王冠 校内スピーチコンテスト開催

9月29日(木)5~6時間目、校内スピーチコンテストが開催されました。1年生はレシテーション部門に普通科5名、外国語科5名が発表。2年生はスピーチ部門に普通科4名、外国語科4名が発表。スピーチ部門の優勝者は県大会に出場します!

詳しい様子はスライドショーをご覧ください。

メンタルヘルスリテラシーの授業を公開

メンタルヘルスリテラシーの授業を校内公開しました。自分のメンタルヘルスについて考える良い機会になっていると思います。今後の生活に役立てていきましょう。

強歩大会の練習が始まりました

11月10日(木)強歩大会に向けて練習が始まりました。校内の周回コース、学校の外周をそれぞれ走ります驚く・ビックリ練習もきついですが、本番もきついでしょう。その厳しさの中で、自問自答しながら自分の心に問いかけてください。「きっと頑張れる、最後までやれる」蕨高魂を見せつけましょう期待・ワクワク

インフォメーション 球技大会を実施しました

9月20日(火)、21日(水)を実施しました。初日は台風大雨の影響でグランドが使用できなかったのでバスケットボールを行いました。翌日は天候晴れにも恵まれ、バスケットボールに加えドッジボールとサッカーも行われました。様子はスライドショーをご覧くださいキラキラ

国公立大セミナーを実施しました

卒業生を囲んでのパネルディスカッション形式の講演会を実施しました。この時期にやるべき勉強、その方法などを語ってくれました。3つの分野に分かれていたので、より具体的な勉強方法などを聞くことができました。

留学生修了式

留学生のジュリアン君が最後の登校となりました。校長先生から終了証が手渡されました。「楽しかった」と言ってくれました笑うジュリアン君、本当にありがとうございました。帰国してもつながりを持っていきたいです。

お知らせ 留学生との会

留学生のジュリアン君とお別れの会を行いました。会の中で、ジュリアン君と〇×ゲームを2年生全員で行いました笑うとても盛り上がっていて、楽しそうでした。ジュリアン君をたくさん知ることができました。日本での生活を母国でも思い出してほしいですハートジュリアン君、ありがとうキラキラ

学校 3年ぶりに実施しました

蕨高校独自の取組『小高交流事業』

地域の小学校に本校3年生(43名)が参加しました。小学校の先生のサポートを行い、児童と交流しました。とても充実した時間になりました。お世話になりました小学校の先生方、児童のみなさん、本当にありがとうございましたにっこり

キラキラ 難関私立大セミナー

9月5日(月)難関私大セミナーを実施しました。100名以上の生徒が参加しました。3年生のみなさんは、切り替えを早くしましょう。進路実現に向けてエンジンを全開!アクセルを踏む時期に来ました。学習計画を立てて、第一志望を目指しましょう笑う『自分史上最高の文武両道』を体現し、進路実現に向けて進んでいきましょうお知らせお知らせ

お知らせ 文化祭 終了!

第66回蕨高祭 WARA BEAT ~個性でかき鳴らせ~

無事に終わりました笑う久しぶりの全体開催。感染症対策をしての制限がある中で実施。本当によく頑張っていました。さすが!蕨高生星星中学生のみなさん、来てくれてありがとうございました。

<オープニングの様子>

お知らせ 文化祭準備 明日は文化祭!

文化祭の準備が始まりました。いよいよ明日、3年ぶりの全体実施です。生徒は一生懸命準備していました笑う制限がある中での生徒保護者、中学3年生へ公開されます。感染防止対策で御協力をお願いすることがあります。ご不便をおかけしますがよろしくお願いしますキラキラ

準備の様子はスライドショーをご覧ください!

晴れ 夏休みが終わりました

課題テストが終わり前期も終盤です。後期に向けて準備をしていきましょう。

第2回部活動体験・公開

8/24(水)第2回部活動体験・公開を実施しました。多くの中学生のみなさん、保護者のみなさまにご参加いただきました。ありがとうございましたにっこり少しでも学校の雰囲気や生徒の元気な様子を感じていただけたら幸いですキラキラ次は、学校説明会でお会いできることを楽しみにしております。本当にありがとうございました。

第1回学校説明会

8月18日(木)第1回学校説明会が川口リリアで行われました。多くの中学生と保護者の方に御参加いただきましたにっこり暑い中晴れありがとうございました。

学校概要の説明、進路指導の説明、外国語科の説明など蕨高校について伝えられたと思います。特に、生徒スピーチが好評でした。とても堂々と話している姿が印象的でしたキラキラ

晴れ 部活動体験・見学会

8月10日(水)部活動体験・見学会が行われました。酷暑の中、多くの中学生の皆さんに本校の部活動の様子を見ていただきました。保護者のみなさま、暑い中、ありがとうございました。4月にみなさんとお会いできることを楽しみにしています。

8月24日(水) 部活動体験・見学会を予定しています。まだの方は、ぜひ、エントリーしてください。

キラキラ 留学生修了式

短期留学生の修了式が行われました。とてもいい刺激をもらいました。またどこかでお目にかかれることを楽しみにしています興奮・ヤッター!空はつながっている!同じ空の下でお互いに頑張っていきましょう笑う

インフォメーション 全校集会

7月20日(水)全校集会が行われました。

【表彰】

男子バレーボール部、陸上部、書道部、放送委員会の生徒のみなさんの表彰が行われました。

【全国大会出場報告】

放送委員会の生徒から第69回NHK杯全国高校放送コンテストの報告がありました。

【留学生挨拶】

【ALT離任式】

帰国される2名の先生方から挨拶がありました。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

【全校集会】

校長講話、生徒指導部主任講話がありました。

   <校長講話>     <生徒指導部主任講話>

夏季休業に入ります。みなさん、充実した生活をしましょう。

笑う 芸術鑑賞会

7/12(火)午後から芸術鑑賞会が行われました。今年度は「寄席」です。入門講座を受け落語を聞きました。生徒の笑い声が聞こえてとても楽しそうでした。途中、英語落語もありとても充実した内容でした。

車 スケアード・ストレイトを実施

7/12(火)スケアード・ストレイトを実施し、交通安全教室を実施しました。自動車と自転車の衝突を目の前で見て、交通事故の怖さをより深く理解することができました。交通マナーを守っていきましょう!

お知らせ フランスからの留学生を受け入れ

フランスから留学生が来ました!1年生に所属して学校生活を送ります。本校の生徒もとても楽しみにしていました興奮・ヤッター!明日からの学校生活、みんなで楽しみましょう!にっこり

キラキラ 学校評議員会・評価懇話会

<< 学校評議員会 >>

 学校評議員の方々に委嘱状が手渡されました。蕨高校の取組について、ご意見をいただきました。タブレットの導入や授業アンケートの実施、国際交流の現状など、今後の蕨高校の発展に向けてたくさんのご意見をいただきました。学校運営につなげていきたいと思います。ありがとうございました。

<< 学校評価懇話会 >>

 放課後、生徒を交えての学校評価懇話会を開催しました。タブレット導入や生徒授業アンケートについてたくさんの意見が出ました。また、学習時間の確保についても話題に上がりました。生徒と評価懇話会委員の方々との意見交換が活発に行われました。みなさん、ありがとうございました。

お知らせ 快挙!全国大会出場決定(放送委員会)

 6月18日(土)第58回埼玉県高校放送コンテスト決勝大会が開催されました。

 蕨高校からは12名が中央地区予選に出場し、5名が決勝大会で発表を行いました。そして、2名の全国大会出場が決定しました!二人は、7月に開催される『第69回NHK杯全国高校放送コンテスト』で全国の出場者と競います。

【アナウンス部門】 優良  冨手 くるみ(3-8)

【朗読部門】  優秀  神田 優莉(2-1)

期待・ワクワク 卒業生との懇談会

卒業生が講師となって、2年生に受験に向けて話をしてくれました。生徒は集中して先輩たちの話を聞いていました。受検に向けて聞きたかったことが聞けたようですほくそ笑む・ニヤリ卒業生のみなさんの成長ぶりを、先生方が嬉しそうに見守っていました。卒業生のみなさん、本当にありがとうございました。

グループ 生徒総会を実施しました

令和4年6月16日(木)リモートで生徒総会を行いました。令和3年度活動報告・決算報告、令和4年度活動案、予算案を審議しました。スムーズに進行しました。生徒のみなさん、御協力ありがとうございました。

インフォメーション 教育実習生の研究授業

教育実習生が研究授業を実施しました。生徒のみなさん、ありがとうございました。

期待・ワクワク 留学生との交流会

6月10日(金)、留学生との交流会が行われました。母国の文化の紹介や母国の文化と日本文化の違いなどについてプレゼンテーションが行われました。新たな気づきがたくさんあって面白かったです興奮・ヤッター!

ゲームを通じて交流を深めました。みんな楽しそうでした笑う

鉛筆 教育実習生の研究授業

教育実習生の研究授業が行われました。蕨高校の先輩が後輩に向けての授業にっこり後輩からは心の中で応援があったことと思います星実習生のみなさんは緊張しながらも頑張っていましたキラキラ

お知らせ 「蕨高祭」のカウントダウンが始まりました!

文化祭開催に向けたカウントダウンが始まりましたにっこり今年度は、保護者の方々や中学生(3年生)のみなさまに公開できるといいなと思っています。文化祭実行委員会を中心に少しずつ、準備が始まっています笑う学校ホームページで情報発信していきますので、よろしくお願いしますキラキラキラキラ

お知らせ 運動会を開催しました

5月25日(水)運動会を実施しました。昨年度は学年ごとの分散開催でしたが、今年度は久しぶりに全体での開催となりました笑う生徒の元気な声と懸命に競技に取り組む姿がキラキラキラキラしていて素敵でした。みなさん、楽しめましたか?お疲れさまでしたにっこり

保護者のみなさま、御理解と御協力をいただきありがとうございました。

生徒会長を先頭に、校旗が入場!その後は・・・スライドショーで御確認ください。

お知らせ クラス懇談会・PTA・後援会総会を実施

各クラスでクラス懇談会が行われました。足元が悪い中、たくさんの保護者の方に御来校いただきました。本当にありがとうございました。

 

その後、PTA後援会役員会・総会が視聴覚室で行われました。新旧役員がそろい、新体制が発足しました。令和3年度の役員の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。新役員のみなさま、よろしくお願いします。

 

 

ノート・レポート 前期中間考査がはじまりました

1年生にとっては初めての中間考査です。計画的に学習をして、テストに臨みましょう。

放課後は午後7時まで教室や学習室でテスト勉強をしている生徒の姿を目にします。「教え合い、学び合う姿」がとても素敵です興奮・ヤッター!テストも集団戦!お互い、切磋琢磨してお互いを高め合っていきましょうにっこり

キラキラ 生徒会役員補欠選挙が行われました

令和4年5月12日(木)生徒会補欠選挙がオンラインで行われました。会計、庶務、審査の役員について、立候補者と応援者からそれぞれ演説がありました。立候補者の蕨高校への熱い想いが語られました。

みなさんの想いを受け取ってくれた全校生徒のみなさんからたくさんの票を獲得し、生徒会役員に選出されました。新たに加わった生徒会役員の5名のみなさん、よろしくお願いします笑う

王冠 部活動表彰

女子バレーボール部、卓球部の表彰がありました。

日々の練習の成果を大会で発揮することができました笑う

鉛筆 中学生対象の授業公開を実施しました

5月7日(土)4時間目、中学生と中学生の保護者を対象とした授業公開会議・研修を行いました。120組(約240人)のみなさまに御来校いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。授業の様子はいかがでしたか?また、機会がありましたら本校へ足を運んでいただけたら嬉しいです笑う

 

キラキラ 保護者対象の授業公開を実施しました

出席番号での分散実施となりました。1~3年生まで、270組(約540人)の保護者のみなさまに授業を見ていただきました。お忙しい中、御来校いただきありがとうございました。

キラキラ 塾の説明会に参加しました

5月7日(土)9:30~12:30、塾主催の説明会で、10組の中学生と保護者に蕨高校について説明しましたにっこりブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

キラキラ 離任式

4月に異動された先生方が最後の授業に来てくれました笑う一人一人が先生方から話された内容を心に深く刻みました。お忙しい中、離任式にきていただきありがとうございましたイベント

お知らせ ネットモラル講演会

4月28日(木)ネットモラル講演会が実施されました。視聴覚教材を使ってSNS等について学習しました。

お知らせ 留学生の受入式

タイから留学生が来ました!明日から登校です。みんな楽しみに待っていました笑うタイの文化や国の様子をたくさん教えてほしいですイベント

ノート・レポート 定期健康診断

今年度の定期検診が始まっています。内科検診、身体測定・・・今後も検診が続きます。生徒のみなさんは健康診断をしっかり受けてください。

インフォメーション 蕨高校が協力してます!

「少年サンデー」にて新連載の『ボレーボレー』笑うソフトテニスの漫画美術・図工蕨高校が協力しました。作家の先生が直接、蕨高校のテニスコートや校舎等を取材し、漫画に描かれています。特に!テニスコートの描写がおっ!と思います。

みなさん、是非、少年サンデーを手に取ってみてくださいお知らせ

音楽 外国語科対面式

4月12日(火)15時から外国語科の対面式が行われました。上級生による英語でのスタートとなりました。「GSIGO」楽しみましょう!

お知らせ 新入生歓迎会

4月12日(火)新入生歓迎会が行われました。校長先生の挨拶、生徒会長の挨拶、部活動紹介等が行われました。

お知らせ 対面式が行われました

ようこそ!蕨高校へ!!1年生のみなさん、一緒に蕨高生活をenjoyしましょう。

学校 第66回入学式

令和4年4月8日 第66回入学式が行われました。362人の新入生のみなさん、御入学おめでとうございます。全学年そろっての令和4年度がスタートしました。蕨高校を盛り上げていきましょう興奮・ヤッター!

着任式・始業式

令和4年度、新たに15名の先生方が着任しました。校長先生から紹介があり、令和4年度がスタートしました。

晴れ

敷地内の桜が満開です興奮・ヤッター!昨日、おとといの寒さとから、桜の花も散ってしまうのでは・・・と思いましたが。元気にきれいな花がにっこり午後はポカポカ陽気でした。入学式まで・・・。

NEW クラス発表

4月1日(金)新2年、新3年のクラス発表が行われました。生徒の元気な声が生徒昇降口にこだましていました。

いよいよ令和4年度がスタートします。それぞれ目標をもって4月8日(金)の始業式を迎えましょう。

バス イングリッシュキャンプ

外国語科1年生が福島県のブリティッシュヒルズに行ってきました。1日目は天気晴れが良かったですが風が強く寒かったです。午後から本格的な講義が始まりました。2日目は雪雪が降る寒い一日でした。1日中、英語の生活でした。午後の講義では体験がありました。3日目は英語での発表喜ぶ・デレみんな学んだ成果を発揮していました。とても充実した内容でした。

表彰式・終業式

【表彰式】

【終業式】

  <校長講話>       <生徒指導部主任の話>

 

令和4年度に向けてしっかり準備をしてください。みなさんが笑顔で4月を迎えてくれることを楽しみにしています。

入学許可候補者説明会

3月22日(火)入学許可候補者説明会を行いました。雪が降る寒い1日でした。体操着等の採寸などを含め、御来校いただきありがとうございました。許可候補者のみなさんは、4月8日の入学式までにしっかりと準備してください。職員、在校生一同、みなさんを待っていますにっこり

2学年進路行事≪受験速報会≫

 2年生の進路行事として、受験速報会が行われました。

 卒業した3年生の先輩からアドバイス、これをやっておいてよかったなど、それぞれの分野ごとに直接対面しながら話を聞くことができました。

 各会場の様子

晴れ 球技大会

3/16(水)、17(木)球技大会が行われました。種目はサッカーとバスケットボールです。サッカーのPK、盛り上がっていました。どの種目も、生徒の明るい声と頑張る姿が素敵でした笑うどんな時も一生懸命な蕨高生!最高です!!

競技終了後、放送で成績発表がされ、校長先生から講評がありました。

キラキラ 第63回卒業証書授与式

本日、第63回卒業証書授与式が挙行されました。天気晴れにも恵まれ、卒業生の新たな旅たちを祝福しているようでした。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます笑う保護者のみなさま、本日はありがとうございました。

お祝い様子はスライドショーをご覧くださいお祝い