学校生活

学校生活

2月16日㈮気を付けて登校してください。

本日は朝から強い風が吹いています。

自転車通学の生徒は早めに家を出るなど、先を見通して、交通完全に気を付けて登校してください。

電車通学の生徒は運行状況を確認し、混乱がないように気を付けてください。

(交通機関の乱れによる遅刻などがある場合は、通常通りGoogleクラスルームで学校へ連絡してください。)

 

※本日は通常日課です。

美術鑑賞会

美術の授業の一環で、生徒の作品の鑑賞会を行いました。

2年生の美術選択者がサンドブラスト技法により制作したグラスを、LEDの照明で照らし出し、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

作品制作のテーマは植物/動物/自然/文様ですが、作者の思いや動機を解説したメモも添えられています。

※サンドブラスト技法とはガラスの表面に砂を吹き付けて、マスキングシートに保護されていない部分を削り、模様を描き出す技法です。

2月6日㈫気を付けて登校してください。

昨日の降雪により、道路の状況が通常と異なります。

道路・交通の状況などをよく見て、気を付けて登校してください。

(交通機関の乱れによる遅刻などがある場合は、通常通りGoogleクラスルームで学校へ連絡してください。)

※本日は通常日課です。

1学年人権教育講演会実施しました

今年度は、外国人に関する人権問題に焦点を当てて、特に蕨、川口地区に多く居住するクルド人に関する問題を中心に学習しました。

その歴史や現在の状況等についての理解を深めることができました。

講師としていらしていただいた「クルドを知る会」の皆様ありがとうございました。

 

013102

013101

 

教員志望者説明会を実施しました

1月23日(火)放課後に多目的室で「教員志望者説明会」が開催されました。

説明会には埼玉県教育局教職員採用課から1名、そして今年度の教員採用試験に合格し、来年度から埼玉県内の小学校で働くことが決まった本校の卒業生が講師として招かれました。

参加者は52人もの生徒で、その熱心な様子が印象的でした。
講師の先生方は自身の経験や教育への情熱、教員採用試験の仕組みについて生徒たちに伝えていただき、卒業生は自身の受験体験や採用試験での奮闘について率直に語ってくださいました。

生徒たちは真剣な表情で話に耳を傾け、説明会後も講師の先生方に対して積極的に質問を投げかける姿勢が見受けられました。卒業生の成功体験が生徒たちに刺激を与え、将来の進路に対する新たな展望を得る一助となったようです。

この説明会は、学校全体としても生徒たちにとっても非常に意義深いものとなりました。今後も本校は、教育への情熱と成功の実例を通じて、生徒たちに夢と可能性を広げていく所存です。(進路指導部)

第4回学校説明会 ご参加の皆様、ありがとうございました

本日、曇り空の中ではありましたが、本校視聴覚室で学校説明会を行いました。

多くの中学3年生・保護者の皆様にお越しいただき、蕨高の様々な面を紹介しました。進学に向けた突破力が身につく理由や、外国語科で行われている充実した外国語科のカリキュラム(時間割)など、直接お話をさせていただきました。

県内私立高校の受験日が近く、受験直前という方も多い中であったかと思いますが、御来校の皆様、ありがとうございました。

 

学校説明会に参加してもしなくても、高校入試は公平です。
全ての受検生の皆さんが高校入試前日まで準備を重ね、“やりきる力” を発揮できることを祈っています。

 

1020

大学受験にのぞむ3年生へのエール

1月13日(土)、14日(日)は大学入学共通テストです。

これまで濃密な3年間を過ごした蕨高校65期の皆さん、
持てる力を思う存分発揮して頑張ってください。

蕨高校の全員が応援しています。

 

011301

学校説明会・部活動見学 並びに 土曜公開授業について

令和6年1月20日に実施する詳細について、メニュー「中学生のみなさんへ」に掲載しています。どうぞ、御確認くださるようお願いします。

 土曜公開授業(申込不要)9:50~11:30

 第4回学校説明会(申込必要)11:50~12:35
  ※申込み開始は1月12日(金)正午以降

 部活動見学会(申込不要)13:30~15:00

★1月11日(木)17時更新

令和6年元旦 あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

保護者の皆さま、地域の皆さま、本校OBOG、その他関係の皆様からは日頃より御理解や御協力をいただき、感謝申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。

本校生徒の皆さんは、今の学年での残り3か月をしっかり過ごして実りある高校生活となるよう願っています。

高3生、中3生、受験生の皆さんは体調面にも気を配りながら、心身共に充実した期間となりますよう、1日1日の積み重ねを大切にしていきましょう。

 

20240101012024010102

 

令和5年12月 全校集会・壮行会

冬休み前の節目として、本日は全校集会を行いました。

本校は2学期制であるため、終業式ではありません。
昨日もしっかり6時間授業を行い、
大学受験を控えた3年生も集中して机に向かい、
1,2年生は放課後の部活動まで行う “日常” でした。

校長講話では、10月28日に行われた社会人講演会に触れ、
「目標を持つ」「海外へ行く」「本質を見抜く」といったお話で、
これからの冬休みにじっくり考え、行動をして欲しいとメッセージがありました。

全校集会の中で壮行会が行われ、
1月に行われる全国大会に出場するバトン部27名に対し、
生徒会長からエールを送りました。
それにこたえる形で部長から
「全国1位を目指して頑張ります!」
と力強い決意が述べられました。 

 蕨高の全員が応援しています、頑張ってください!

 

 122201122202

 

教科「公共」 埼玉農業出前講座

埼玉県農林部農業ビジネス支援課から講師をお招きし、埼玉農業出前講座「近いが  うまい  埼玉産-地産地消の取組-」の授業を行いました。

 

蕨市は北足立地域に位置しており、この地域は約45%の人口があるのに対して農家数は約20%、コメや野菜花など多彩な農産物が生産されているという小さな範囲のお話から始まりました。

県全体を見れば、いちごや梨など高品質の農産物があったり、落ち葉堆肥農法といった特徴的な農業方法があるなど、初めて知る生徒も多い内容が多くありました。 

地産地消の取組を進める中で、これからもっと身近になっていくことを感じ取れる、身近で高校生にとって学びの多い機会となりました。


122002122003 

第3回学校説明会 ご参加の皆様、ありがとうございました

本日、午後2時より学校説明会を行いました。

多くの中学生、保護者の皆様にお越しいただき蕨高の「中」を紹介させていただきました。普通科・外国語科のカリキュラム(時間割)、各学科の特徴、進路指導、学校生活などを説明させていただきました。

また、普通科の生徒1名、外国語科の生徒1名から、自分たち「蕨高ライフ」をお話しさせていただきました。生徒が充実した学校生活を送っていると、十分に感じ取っていただけたかと思います。

御来校の皆様、ありがとうございました。

 

次回学校説明会は「中学生の皆さんへ」をご覧ください。 
 ( ↑ クリック)

 

 112501112502

 

【1学年】「世界へのトビラ」~グローバル人材育成の基盤づくり事業~

 11月22日(水)6,7限で、1学年の行事として9名の外国人講師をお招きして特別授業を行っていただきました。

 これは本校で毎年行っているもので、1組~9組の教室に一人ずつ講師の方に入っていただき、出身国の地理や文化、また日本へ来てのことなどの興味深いお話をうかがわせていただきました。

 講師の方々の出身国はインドやマレーシア、チリなど多岐にわたります。異文化理解が目的ですが、笑いと歓声が響き渡る教室もありました。

 生徒たちは事前事後学習も含めて充実したひと時を過ごしました。

 講師の先生方、埼玉県国際交流協会の方々、ありがとうございました。

教科「公共」 金融教育出前講座

埼玉りそな銀行から講師をお招きし、金融教育セミナー(出前講座)を行いました。

講座では「ライフプランを考えてみると、将来的にどれくらいのお金が必要ですか?」「いろいろな金融資産の特徴を知っておこう」「リスクを踏まえた資産運用におけるリスクとの付き合い方」など、イラストやイメージ図を見ながら、主体的に学びました。

前回の授業で、銀行について学習していましたが、より現実的な学びを得ることができました。

 

111501

111502 

11月14日は埼玉県民の日です

11月14日は「埼玉県民の日」で、学校閉庁日です。

来校者の受付や、電話の対応はできません。

御用のある方は、改めて翌日以降にお願いします。

土曜公開授業・部活動公開

本日は、午前に「土曜公開授業」、午後に「部活動公開」を行い、多くの皆様に来校していただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

蕨高生が授業にも部活動にも、一生懸命取り組んでいる様子をご覧いただけたかと思います。

蕨高校に入学してから生徒一人一人が成長を続けており、一人で集中して取り組む場面や、仲間と協力しながら取り組む場面など、いろいろな姿を見せる生徒たちの一部分を直接見ていただきました。

引き続き、応援や注目をいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

※今後の土曜公開授業や学校説明会の情報は「中学生のみなさんへ」を御確認ください。

第64回強歩大会

本日は「強歩大会」を実施しました。

曇り空で涼しく感じる荒川彩湖公園を会場に、男子・女子ともに精一杯駆け抜けました。

開会式では校長先生が「自分に勝て」とエールを送り、コースに出ていきました。

長い距離ではありますが思い思いでペースを刻み、歯を食いしばったり、笑顔を見せたり、無事に走りきることができました。

残念ながら途中から降りだした雨の影響で、男女とも当初の計画から1周短くしての実施となりましたが、皆さん、おつかれさまでした。

 

会場ではPTAの皆様に給水等でお手伝いをいただきました。
今年度もご協力をいただき、ありがとうございました。

 111004111005111006111008

 

【生徒・保護者・関係の皆様へ】11月10日(金)強歩大会

本日の強歩大会は予定通り実施します。

帰宅時に天候が崩れる予報がありますので、雨具の用意を忘れないようにしてください。あわせて必要に応じ、着替えの準備や荷物が濡れないような工夫もお願いします。

111002111003

 

〜授業見学〜 保健体育(保健)

本日の保健体育(科目名:保健)の授業では、精神疾患への対応に関する授業が行われました。

欲求のバランスやストレスの影響、そして心の健康について、自己を見つめながら理解を深める内容でした。

授業の冒頭で“あなたたちの今の欲求は何でしょうか”という問いかけに「寝たい」「ゲームしたい」「お菓子食べたい」と和気あいあいとした雰囲気で授業が始まり、やがて深い自己理解やそれを通じた学びに進んでいきました。

 110901110902

〜授業見学〜 音楽(音楽Ⅱ)

本日の音楽(科目名:音楽Ⅱ)の授業では、リコーダー演奏の授業が行われました。

生徒はこれまで数時間にわたって練習を重ねてきました。芸術の授業は2コマ連続で行われており、本日の2コマ目が「クラス内発表会」となります。

トリオ、カルテット、クインテットと人数はそれぞれですが、グループで揃った音になるよう時間を惜しんで練習を行っていました。

 110701110702

緊急のお知らせ → 解消(本校生徒・保護者対象)

本校生徒・保護者の皆様へ(10月31日午後11時)

報道によると、本日午後に発生した、蕨郵便局での立てこもりは解消しました。

明日(11月1日)は予定通り、平常授業を行います。

登校に当たってはいつも通り、交通安全を心がけ、時間に余裕をもって行動してください。また、今回の現場付近で警察から指示や交通誘導があった場合はその指示等に従ってください。

 

緊急のお知らせ(本校生徒・保護者対象)

本校生徒・保護者の皆様へ(10月31日午後6時)

本日午後、蕨郵便局に拳銃のようなものを持った男性が立てこもり、現在も続いております。

生徒に対しては、6限目終了時点で、下校時の安全について指導を行ったところです。

明朝になっても同様の状況が続く場合は、十分安全に気を付けながら(安全が確認できる経路等)で登校してください。

登校が難しい場合は、各クラスの出欠フォームへ連絡するようお願いします。

〜授業見学〜 英語(総合英語)

本日の英語(科目名:総合英語)の授業では、総合的にリーディングスキルをアップさせる内容で授業が行われました。

生徒は一定の時間、今日用意された文章を読解し、共通テストが意識された質問に答えます。

共通テストまであと75日と迫る中、理解を深めたり、自分の弱点を明らかにしたりするなど、みんなで集中して授業に取り組みました。

103001103002

 

 

第2回学校説明会

 本日、午後2時より学校説明会を行いました。

多くの中学生、保護者の皆様にお越しいただき蕨高のカリキュラム、学科の特徴、進路指導、学校生活などを説明させていただきました。

御来校の皆様に、ありがとうございました。

 

なお、今回申込みができなかった皆様には申し訳ありませんでした。11月25日の次回説明会は同じ内容で実施しますので、どうぞよろしくお願いします。(定員になり次第締め切りますのでお早めに申し込みください。)

 

202801202802

 

【1学年】社会人講演会

10月28日(土)の1・2限目に、第1学年生徒対象「社会人講演会」をオンラインで実施しました。

講師に本校OBの高山範理氏をお迎えし、「学び続ける楽しさ:知識の探求と社会貢献」の演題で、約100分の講演をいただきました。

生徒からみれば、卒業生は将来をどのように考え、どのように切り拓いていったのか、というとても身近な話を聞くことで、職業観や人生の指針といったものを学ぶことができました。

 

同窓会長、並びに数名の会員の皆様には、会場でお話を聞いていただきました。ありがとうございました。

102801102802102803

 

~授業見学~ 美術(美術Ⅱ)

本日の美術(美術Ⅱ)の授業では、油彩の授業を行いました。

蕨高の芸術は2時間を連続で実施していて、少し長い時間、集中力を保ちながら作品作りに取り組みます。

生徒は、日常を切り取った景色をテーマにして描いており、学校で生徒同士が会話する1コマであったり、校舎越しに見える青空であったり、友人と訪れたテーマパークの夜景であったりを描くなど、自分の中にあるものを、筆などを使って形にしていました。

授業の途中には鑑賞の時間が作られて、教室内をぐるっと歩き、友人の作品を見て歩く時間がありました。人がどのように感じるか、芸術を楽しむ時間でありました。 

102701102702

 

 

~授業見学~ 総合的な探究の時間(1学年)

毎週月曜日の7限目は、「総合的な探究の時間」を行っています。

本日の1学年では各自が設定した探究のテーマについて全体構想を練りました。

生徒はテーマ別に約20の教室に分かれ、似た内容の生徒同士で自分の考えを発表し合うなどして、「単なる調べ学習で終わってしまわないか」「独自性を有しているか」など、いろいろな視点からテーマ設定を考えました。

教室では担当の教員がいて、生徒の中には教員との対話を通じて新たな気付きを得るなど、今後の探究活動に向けてしっかりと準備を行いました。

102301202302202303202304

 

 

【2学年】沖縄 修学旅行(5)

沖縄修学旅行も最終日(4日目)となりました。

午前9時にはホテルを出発し、那覇市内で首里城公園や国際通りなどを自由行動します。

沖縄での“定番”ではありますが、最後の貴重な時間を、有意義に過ごしています。

 202401102402102403102404102405

 

 

※保護者様 復路の航空便について※
(13時更新) 航空便は予定通り運航するとの情報です。
なお、すでに御案内のとおり2便に分かれて搭乗しますので到着の時間が異なりますので、御承知おきください。

(16時更新) 第1便(前半のクラス)は定刻に現地空港を出発しました。

(17時更新) 第2便(後半のクラス)は定刻に現地空港を出発しました。

(18時30分更新) 第1便(前半のクラス)は予定通り、羽田空港に到着しました。

(19時更新) 第2便(後半のクラス)は予定通り、羽田空港に到着し、全ての生徒が東京まで帰りました。

(更新は以上です)

【2学年】沖縄 修学旅行(4)

沖縄修学旅行の3日目は体験活動研修日です。

マリン体験や琉球ガラス作り体験、マングローブカヤック体験など、個人が希望する内容です。

沖縄の自然や文化を肌で感じる一日となりました。

早くも明日は埼玉へ戻る日です。
あっという間の4日間です。

202201202202202203202204202205202206

【2学年】沖縄 修学旅行(2)

沖縄修学旅行の2日目はクラス別行動を行っています。

 万座毛、座喜味城跡などの見学やビーチトレッキングなど、沖縄を探究するコース別研修です。

ちょうどいい気候に恵まれ、沖縄を学んでいます。

102101102102102103

 

 

【2学年】沖縄 修学旅行(1)

2学年は、10月20日(金)から修学旅行で沖縄を訪問しています。

 

沖縄・那覇空港に到着後、県立平和祈念資料館などを訪問しての平和学習を行いました。

多くの生徒は初めての沖縄訪問であり、到着して直接感じたり見たりする自然環境や平和を守ることの大切さなど、学校ではできない学びを得ることができました。

明日以降、クラス別やグループ別に分かれての学習・体験を行いながら、修学旅行は23日(月)まで続きます。

 

102001102002102003102004 

 

 

~授業見学~ 情報(社会と情報)

本日の情報(社会と情報)の授業では、数学と関連する内容を表計算ソフトで表す授業を行いました。

主な内容は、現高校3年が1年生で学習したデータの分析に関するもので、平均、分散、標準偏差から始まって、これらを利用して損益シミュレーションを行うなど、将来的に必要な知識・技能を学びました。

教師からの説明を聞きながらテキストを見ながら、そしてコンピュータ室に設置されたセンターモニターを見つめながら、更に数学の学習内容を思い出しながら、密度の濃い授業でした。

 

101907101908

 

~授業見学~ 英語(論理・表現Ⅱ)

本日の英語(論理・表現Ⅱ)の授業では、副詞に関する授業を行いました。

副詞・副詞句・副詞節について簡単な確認ののち、問題演習を行いました。

隣同士で解答を確認し合うだけでなく、どうしてそのように考えたのかその理由まで深めて考えたり、別の表現で良いものはあるのかなど、大学入試に近い内容まで掘り下げた授業内容でした。

 

101805101806

 

~授業見学~ 理科(物理基礎)

本日の物理(物理基礎)の授業では、熱運動に関する授業を行いました。

固体・液体・気体の状態とそれぞれが持つエネルギーについて確認したり、状態変化に当たっての比熱について考えるなど、難しそうな話題であっても身近な題材であるため、変化の状況が捉えやすく工夫された内容でした。

また、教師からの問いかけに、生徒は「どうなるだろう」とつぶやいたり、隣同士で「この考えであっているかな。」など、思考力や表現力に磨きがかかっている様子でした。

授業の最後は「仕事が熱にかわることを確かめよう」という声がけに、容器に入った水をシェイクして温度変化を測るなど、経験の中から学ぶ姿もありました。

 

101801101802
 

~授業見学~ 公民(公民探究)

本日の公民(公民探究)の授業では経済と市場に関する授業を行いました。
この科目は、学校設定科目として本校が独自に行っている授業です。

政治経済の分野、特に経済について資本主義の歴史と社会主義経済、またその関係、需要と供給による市場価格決定のメカニズムから修正資本主義、新自由主義経済の考え方までかみ砕いた説明で、時に質問を投げかけながらわかりやすく進行していました。

 

101803

101804

 

 

~授業見学~ 国語(言語文化)

本日の国語(言語文化)の授業では、先週行われた定期考査の答案返却と、それに関する誤答分析の授業を行いました。

生徒は考査の結果に一喜一憂しながらも、じっと回答用紙を見つめて振返りを行っていました。

教師からは誤答の多かった設問を挙げて「なぜここで間違ってしまった生徒が多いのだろうか。」「授業では●●について学んだ、その知識がここで活用される。」など、振返りのポイントとなる部分を全体で確認しました。

この時期は1年間のちょうど中間地点です。単元の振り返りだけでなく、この半年間を振り返って、充実の秋となるでしょう。

101701101702 

 

~授業見学~ 理科(化学)

本日の理科(化学)の授業では、アセチレンに関する実験の授業を行いました。

教師から「完全燃焼を行う条件を考えよう」という授業の問いに対し、生徒はグループで協力しながら実験に取り組みました。

生徒は「化学反応式から考えると・・・」という鋭い視点で実験に臨む生徒もいれば、「ガスバーナーの応用と考えれば・・・」と知識を応用しようとする生徒がいるなどしました。

各グループの結果はタブレットに入力してデータを共有していたため、「隣のグループは○○だったから、自分たちは△△でやってみよう。」などといった工夫も見られました。

100401100402

 

前期終業式

2学期制の蕨高校では、9月までが前期、10月からが後期です。

本日、前期の終業式を行いました。

これまでの取組を振返り、後期に向かって新たなスタートを切る節目の日となります。

早速、月曜日から後期の授業が始まります。
高校生活が充実したものになるよう、精一杯取り組みましょう。

092901

 

 

 

第25回校内スピーチコンテスト

9月28日(木)5・6限でスピーチコンテストが行われました。

レシテーション(暗唱)部門11名、スピーチの部門に5名が参加して、熱のこもった非常にレベルの高いコンテストとなりました。

それぞれの部門で3位までが入賞となりますが、スピーチ部門で優勝した田さんは蕨高校代表として埼玉県高校英語研究会主催のスピーチコンテストに出場します。

さらなる活躍に期待しましょう!

教科「公共」 ニュースリテラシー教育出前講座

読売新聞から講師をお招きし、ニュースリテラシー出前講座を行いました。

冒頭に「ニュースであるものと、ニュースでないものの違いは何だろう?」と問いかけられ、情報を取捨選択したり、正しい情報を見抜いたりといった、人として必要なニュースの見方を学ぶことができました。

092701

 

 

教科「公共」 選挙啓発出前講座

埼玉県選挙管理委員会から講師をお招きし、選挙啓発出前講座を行いました。

「日曜日の選挙当日に都合が悪ければ、期日前投票を利用しよう」「どの候補もよくわからないなら、インターネットも活用して知ることができる」などの説明をいただき、高校生にとって学びの多い機会となりました。

教室では、教員3名を候補者に見立てた模擬投票を行い、投票用紙に触れた生徒からは「学校で使っている紙じゃない」という驚きの混じった声が上がっていました。

 

 092201092202

教員の「学び合い週間」

蕨高校では、教員同士でお互いの授業を見学して学び合う集中期間を設けて、授業力の向上を図っています。

同じ教科の教員同士で教材の内容を掘り下げたり、他の教科の教員同士で場面にあった教え方について話し合うなどしています。

写真は、国語の授業で主体的・対話的で深い学びの実現に取り組む授業の様子です。

 

 

令和5年度 高校生の自転車安全運転推進講習会(生徒会)

8月22日

令和5年度 高校生の自転車安全運転推進講習会に生徒会の生徒が参加しました。

この講習会には蕨高校の代表として参加し、今後は全校生徒の前で学んだ内容を発表し、全校で自転車安全運転に取り組みます。

部活動見学・体験(第2回) 参加ありがとうございました。

本日(8月24日)に、「令和5年度第2回 部活動見学・体験」を行いました。

中学3年生、約230名から申し込みをいただき、蕨高校の部活動の様子を直接、ご覧いただきました。
文化部・運動部ともに熱心に活動する様子をご覧いただいたり、参加いただく中で、蕨高生を体感していただけたでしょうか。

暑い中ではありましたが、ご参加ありがとうございました。

 

082401082402

 

 

第1回学校説明会 参加ありがとうございました

本日(8月22日)に、「令和5年度第1回 部活動見学・体験」を行いました。

多くの方に御参加いただくため、会場は川口リリアで実施しました。
蕨高校の生徒2名と教員から、学校生活、外国語科、進路指導についてなどを説明させていただきました。

ご参加ありがとうございました。

 

次回、第2回は10月28日(土)に本校体育館で実施します。
説明内容はほぼ同様となりますが、ご容赦ください。

興味のある方は、「中学生のみなさんへ」のページをご覧ください。

8月14日(月)~8月16日(水) 学校閉庁日について

8月14日(月)~8月16日(水)は『学校閉庁日』です。

・本校事務(窓口)での受付は、17日(木)以降にお願いします。
・本校宛ての電話はアナウンスガイド付き電話の対応となり、お取次ぎできません。
・本校に在籍する生徒・保護者からの緊急連絡は、お子様を通じて配布いたしました緊急連絡メールアドレスからお知らせください。

部活動見学・体験(第1回) 参加ありがとうございました。

本日(8月10日)に、「令和5年度第1回 部活動見学・体験」を行いました。

中学3年生、約200名から申し込みをいただき、蕨高校の部活動の様子を直接、ご覧いただきました。
暑い中ではありましたが、ご参加ありがとうございました。

 

次回、第2回は8月24日(木)に実施します。
これからの申込も可能ですので、ご都合の合う方はどうぞご参加ください。

詳細は「中学生のみなさんへ」のページをご覧ください。

 081001081002081003

 

オーストラリア海外派遣(12)終

今日はコフスハーバーで過ごす最終日、1限の授業をバディと一緒に受けた後、記念品としてキーホルダー作りをしました。

その後はフェアウェルモーニングで、バディとの最後の時間を過ごしました。

2週間に及ぶ研修も全行程を終了し、全員が無事に帰国の途についています。

 

080701080702080703080704

 

オーストラリア海外派遣(11)

Assemblyを終えた生徒たちは、現地校バディの生徒と一緒にパドルボーディングに行きました。

その後はバーベキューのLunchです。

時が経つのは早いもので、バディとのLunchはこれが最後、現地校を訪れるのも、残すは来週月曜の午前中のみとなりました。

ここまで少し体調を崩しかけた生徒も回復し、みんな無事に過ごしています。

080411080412080413080414080415

 

 

オーストラリア海外派遣(10)Assembly


今日の朝はASSEMBLY(日本でいうところの全校朝会)があり、そこで生徒たちは日本についてのプレゼンテーションを現地校の生徒全体の前で行いました。

漫画アニメ、風習、学校生活、行事、食文化の5つのグループに分け、紹介を行いました。

この日のために、生徒たちは何度も集まり、一生懸命練習してきました。(それこれ林間学校翌日の早朝に集まったりもしました。)

現地校の生徒は大いに盛り上がり、発表は大成功でした。

080401080402.080403

 

 080404080404

オーストラリア海外派遣(9)

昨日に引き続き、海洋生物や海洋問題について考える日となりました。

今回はただ講義を聞くだけでなく、どのようなことが海洋生物にとって害となり、どのような対策が必要か、グループで考え、発表しました。

その後、coffs creekに行き、さらに専門的なことを学んだ後、海洋生物について見学しました。

080301080306 080302080303080304080305

 

オーストラリア海外派遣(8)Southern Cross Univ.

8月2日、午前中にSOUTHERN CROSS UNIVERSITYを訪れました。

看護学や運動力学について学びました。看護学の実習で使われる機会はかなりハイテクであり、驚かされました。

併設の海洋博物館では、海洋汚染の問題などについて学ぶ機会を得ました。

日本と同じように、国の周囲を海に囲まれているオーストラリアでも、問題解決に向けた研究が進んでいます。

080201080202080203080204080205080206

 

 

オーストラリア海外派遣(7)Sports&Cooking

体育と家庭科の特別授業の様子です。

スポーツはいくつかのグループに分かれて、それぞれの内容で行いました。そのうち一つはバスに乗り、近隣のトレーニング等ができるジムに行きました。

オーストラリアの学校においても、ジムで行う体育の授業というのは日常ではないが、生徒に経験をさせたいから行っていると言っていました。

家庭科は、日本でいう調理室で、バディと一緒にオーストラリア名物のミートパイを作りました。

 

080201080202080203080204080205

 

 

8月1日の蕨高校【夏季講習】

夏季休業の節目となる8月1日です。

この時期に行われる本校の夏期講習は1年から3年まで、幅広い教科・科目で実施しています。

HR教室や特別教室を利用して、蕨高校の先生方が普段の授業の様子も踏まえながら、理解を助けたり深めたり、集中的に学習しています。

 

080101080102080103

オーストラリア海外派遣(6)SDGs学習

7月31日の午後は、学校を離れてBeach(ビーチ)・Jetty(桟橋)に行きました。【SDGs学習】

マイクロプラスチックによる環境汚染とその対策について、環境保全先進国であるオーストラリアならではの取り組みについて説明を受けました。

(写真一枚目の黄色いブイのような器具により、海中のプラスチックを回収していきます。)

その後、コフスハーバーのシンボルでもある「ビッグバナナ」ヘ行き、オーガニックチョコレートを作っているところにも立ち寄りました。

073109073110073111073112

 

 

 

オーストラリア海外派遣(3)

コフスハーバーの学校で、ウェルカムイベントに参加した後、初日の授業に参加しました。

清々しい空気に包まれ、友好の時間をいただきました。
限られた時間ではありますが、これから2週間、よろしくお願いします。

 

 072801072802072803072804072805072806072807

 

オーストラリア海外派遣(2)

羽田を出発、シドニーを経由してコフスハーバーに到着しました。

空港にホストファミリーの皆さんがお出迎えに来てくださいました。

早速、明日から学校で授業に参加します。

 

072701072702

072703072704

オーストラリア海外派遣

本校の国際交流「オーストラリア短期海外派遣」がスタートします。

これから2週間、日本を離れてオーストラリア・コフスハーバー市での生活が待っています。

困難はあるでしょうがそれを乗り越える経験と、乗り越えた自信を得ることができるでしょう。

参加生徒28名の中には初めての海外という生徒もいますが、ホストファミリーを頼り、同じホームステイ先の生徒同士で助け合って、楽しく過ごしてください!

 Have a nice trip!

 

check

flighttalk
meet2

 

※22:50更新

航空機は予定通りフライトしました。空港まで見送りにお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

万全の安全体制を整えて、本派遣をサポートして参ります。

screen

【1学年】林間学校(6)終

多くの皆様のご協力により、無事に林間学校を終えることができました。

ホームページという場ではありますが、まずは本校の林間学校を支えてくださった皆様に感謝申し上げます。

新潟県でお世話になった皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

生徒の皆さんは、林間学校を通じてどのような成長ができたでしょうか。
それをすぐに実感することは難しいと思いますが、今後の学校内外での生活において、「もう少し、あと一歩」と頑張ってみたり、「もう一息」と他人に声を掛けてあげられたりするなど、人として一回り大きくなって帰ってきていることと思います。

どうか、今後の学校生活が豊かになることを祈っています。

   埼玉県立蕨高等学校長 山本康義

【1学年】林間学校(5)

クラス別コース【マウンテンパークと竜ヶ窪を歩く】では、晴天の下、河岸段丘をガイドさんの説明で観察し、日本百名水の湧水で喉を潤したりしました。

現在、関越に乗り南浦和に順調に向かっています。

01

 

0203

【1学年】林間学校(4)

林間学校も最終日を迎えました。

天候が崩れることもなく、今日はクラス別コース活動となります。

昨日のトレッキングの疲れは取れたでしょうか。仲間と大いに楽しんでもらえればと思います。

 

※保護者の方へ

埼玉へ戻った際、バス降車の近くへお迎えに来ることは近隣の迷惑となりますので、おやめください。御理解と御協力をお願いします。

【1学年】林間学校(3)

2日目のトレッキング、全員無事にやり遂げることができました。

この達成感や爽快感、そして蕨高生同士での助け合いは、ここでしかできない経験です。

晴れ間がのぞく青い空は、かけがえのない思い出となりました。

サポートをいただいた皆様に、感謝申し上げます。

 yama01 yama02 yama07yama03

 yama05

  yama06yama04

【1学年】林間学校(2)

林間学校 2日目はトレッキングです。

新潟県の平標山へ向かいます。

さあ、コース別に分かれてのトレッキングです。

morning

 bus

 

【1学年】林間学校(1)

(林間学校は、令和元年まで実施していた臨海学校の代替行事として実施している、集団宿泊行事です。)

昨日の全校集会で前期の授業が一段落したところ、1学年は林間学校として、新潟県の苗場を訪れています。

林間学校は2泊3日の日程で、第一日はボードウォークを行いました。

生徒たちはほどよい疲労感と、それを上回るワクワク感で、充実の1日めとなりました。

walk   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bus

夏季休業 スタート

蕨高校では、本日から夏季休業となります。

この時期は各生徒が自分のやりたいこと、又はやるべきことに没頭できる期間であります。

学校では1学年が林間学校に参加しているため、2・3年生が夏季講習や自主学習、部活動のために登校しています。

kosyu

 jisyudance 

soccer 

電子版 学校案内

彩の国進学フェアの会場において、「学校案内カード」を配布しました。
QRコードを読み取ると、電子版学校案内のダウンロードが可能です。どうぞ御利用ください。

電子版学校案内はこちら

 

card

 

2023彩の国進学フェア

7月15日(土)、16日(日)は「彩の国進学フェア」に参加しました。

公立高校・私立高校等が一堂に会する、合同の学校説明・個別相談会です。多くの皆様に「蕨高校の現在地」をお伝えする機会をいただきました。

8月以降の学校説明会では、さらに詳しく、教員や生徒から説明をいたしますので、どうぞ御参加ください。お待ちしています。

> 第1回学校説明会(7月19日申込開始)
> 部活動体験 8/10・8/24実施(申込受付中)
1516

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回 土曜公開授業

7月15日(土)に、第2回土曜公開授業を実施しました。

400名以上の中学生・保護者の方に、学校の雰囲気や、生徒の学習の様子を直接、見学していただきました。

在校生保護者の皆さんも御参加くださり、ありがとうございました。

さいたまスーパーアリーナで行われた「彩の国進学フェア」と同日の実施であり、午前は学校見学して、午後は説明・相談といった中学生の方もいらっしゃいました。

学校の雰囲気を感じていただくために、授業の様子を御覧いただく方が、よりリアルな情報をお伝えできると思いますので、次回、どうぞお越しください。

 0715-03 0715-02

【入試情報】選抜基準のホームページでの公開について

埼玉県教育委員会のホームページに、「令和6年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における各高等学校の選抜基準」が公開されました。

全ての県公立高校について、入試での資料の取扱いなどが記載されています。

蕨高校の選抜基準はこちらを御覧ください。
令和6年度 蕨高等学校(普通科・外国語科)選抜基準

芸術鑑賞会♬

全学年の生徒が学校から会場となる川口リリアへ移動し、令和5年度芸術鑑賞会を行いました。

 

今年は「シエナ・ウィンド・オーケストラ」の皆さんによる公演を鑑賞しました。

 

芸術に触れ、知性と感性を刺激する10曲はとても感動的でした。

 

最後の曲では吹奏楽部生徒もステージに上がって一緒に演奏し、大きなボリュームで締めくくりました。

 

10

学校保健委員会『睡眠』特別講義

本日は、埼玉県立大学 久保田富夫教授による『睡眠』特別講義

 「授業中の眠気と生体リズムの関係」
  夏休みに自分に合った生活習慣を獲得しよう

をオンラインで実施しました。

昨年度、学校が独自に行った睡眠に関する調査で「睡眠時間はどれくらいがいいのか」「睡眠の質を上げる方法は」といったことを考えている生徒が多数いました。

本講義を通じて
・土日を含めた睡眠のスケジュールをきちんと考えるとよい
・昼寝の効果をうまく利用して効果を上げる
 (場合や状況によっては逆効果になることもあるので注意)
・睡眠の適量は人それぞれ
とエビデンスを示しながらのお話を伺い、生徒達は納得しながら聞き入っていました。

久保田先生、ありがとうございました。

 

class sikaikocho

【1年生】林間学校 事前学習会

本日5時間目に、1年生は「林間学校 事前学習会」を行いました。

充実した林間学校となるよう、
しおりの読み合わせや班員との顔合わせなどを行いました。

まずは7月21日(金)出発まで、しっかり準備を続けてまいります。

zentai

   group

前期期末考査

全ての学年で、本日まで前期期末考査を行っています。

生徒の皆さんは、十分な準備ができたでしょうか。

最終日も精一杯がんばれ。


test

卒業生との懇談会

OB・OG42名に来校いただき、「卒業生との懇談会」を行いました。

2年生は13の分野の中から自分で選択し、大学についての理解を深めたり、イメージを具体化させたりするなど、身近なロールモデルとして「先輩」の話を真剣に聞きました。

OB・OGの皆さんからは
「大学4年間でいろいろなことを学びたいと思ったので、複数の分野を学ぶことができる学部を調べて、志望校にしました。」
「1つの学部に対して入試の方法がいろいろとあるので、調べておくといいですよ。」
「自分の勉強スタイルというのを確立するのが、受験勉強を始めるよりも先に必要だと思います。」
「私の高2の夏休みは、部活をして過ごしていました。そして、学校の課題はやり切っていました。」
など、具体的なお話を聞くことができました。


0624-10624-2

 

 

 

 

 

 

 

 

前期教育実習

5月29日(月)より、2週間又は3週間の日程で、教育実習生8名がホームルームや授業で教壇に立ち、教育実習を行いました。

とても緊張していましたが、質問の仕方や黒板の書き方を工夫したり、スライドを投影したりするなど、より良い授業になるよう授業改善を行いながら実習に取り組みました。

kn

fj

 

kt

kk

 

生徒総会無事終了しました

令和5年度の生徒総会が6月14日(木)7時限目に行われました。

今年は、3年ぶりに体育館で全生徒が集合して行われました。

体育祭の表彰式の後、令和4年度の活動報告、決算報告、令和5年度活動案、予算案の審議が行われました。生徒主体でスムーズに進行し無事に終了しました。

役員の皆さんご苦労様でした。

また、生徒の皆さんご協力ありがとうございました。

第67回運動会

6月1日(木) 順延となっていた第67回運動会が実施されました。

青空の元、生徒たちは力の限り競技に参加しました。

 

バトン部の先導で入場行進

全体集合

体育委員長による選手宣誓

蕨高体操

2年生男子リレー

3年生男子リレー

3年生男子100m競走

3年生大縄跳び

土曜授業公開

5月13日は土曜日でしたが、午前中授業を行いました。本校では、今年度16回の土曜授業が行われる計画です。そのうちの9回を公開として、本校保護者、中学生やその保護者の方々にご覧いただく予定です。

写真はベランダ廊下から授業をご覧いただいている様子です。

生徒会補欠選挙

5月10日(水)7限、かねてより欠員となっていた生徒会の会計と庶務の補充のための選挙が行われました。

今回はそれぞれ1名の生徒が立候補し、応援者の演説と立候補者本人の演説が行われ2名とも信任されました。

より良い蕨高校を目指してよろしくお願いいたします。

生徒会補欠選挙

 

科目選択説明会

 次年度の科目選択について、1年生、2年生それぞれで説明会を行いました。

 今日5月になったばかりで、1年生はまだ入学したばかりですが、今から次年度の科目選択について考えていかなければなりません。

 蕨高校は毎年ほぼ全員が4年制の大学へ進学しますが、文系理系、国公立私立で受験に必要な科目が違ってきます。また、大学によっても必要な科目が違ってきますので、正確な情報をつかみいち早く用意をしていくことは大切なことです。

令和5年度 離任式

 昨年度まで本校でお世話になった先生方が、お別れの挨拶にいらしてくださいました。

 今まで大変お世話になり有難うございました。

 先生方の新たなステージでのご活躍をお祈りしています!

新ALT紹介

バツライ先生の挨拶

 

 4月から新しいALTの先生がいらっしゃいました。バチライ・チュパミュリオ先生です。先生はジンバブエ共和国からいらっしゃいました。

 蕨高校で生徒と一緒に学ぶことを大変楽しみにしているということです。

 これからよろしくお願いいたします。

対面式

令和5年4月10日(月)対面式が行われました。

2・3年生と新入生の初の顔合わせです。

先輩から後輩に向け、歓迎の言葉が贈られ、1年生代表からは蕨高生としての決意が述べられました。

これから協力し合って蕨高校をさらに良い高校にしていきましょう!

第67回入学式

 令和5年4月7日 第67回入学式が行われました。

360名の新入生が、希望に胸膨らませ蕨高生となりました。

これから新しいドラマの始まりです! 

 

 

始業式

令和5年度 着任式・始業式が4月7日(金)午前中に行われました。

新たに13名の先生方が着任しました。校長先生から一人ずつ紹介があり、令和5年度がスタートしました。

続いて始業式が行われ、大学進学の先を見据えて目標は高く、という校長講話にみな改めてやる気を奮い立たせました。

その後表彰式があり、全国大会で3位の成績を収めたバトン部が表彰されました。 

 

インフォメーション イングリッシュキャンプ

3月27日(月)~29日(水)福島県のブリティッシュヒルズに外国語科1年生 イングリッシュキャンプを実施しました。英語漬けの研修はとても充実していて、生徒たちの笑顔笑うがあふれていました。この経験を力に変えて、2年生の英語劇やディベートなどにつなげていきましょう。様子はスライドショーを御確認ください。

表彰式・壮行会・終業式

数多くの部活動表彰がありました。蕨高生!すばらしい!!笑う

バトン部は全国大会に出場します!ベストなパフォーマンスを!壮行会で校長、生徒会長が激励しました。

終業式。令和4年度の締めくくり。色々な思いをはせ・・・来年度のスタートを気持ちよくできるように、休み中は準備をしましょう。

   <校長講話>      <生徒指導部主任講話>

 

お知らせ 入学許可候補者説明会

3月22日(水)入学許可候補者説明会を行いました。4月7日(金)入学式に向けて、しっかり準備して下さい。みなさんの入学を職員、生徒一同、楽しみに待っています笑う

インフォメーション 受験速報会

3月20日(月)受験速報会が行われました。先日、卒業したばかりの先輩が大学受験に向けてアドバイスをしてくれました。大学共通テストの勉強方法や集中力を継続させるためのコツなど、経験談を語ってくれました。1日も早く準備をスタートしましょう!

お祝い 第64回卒業証書授与式を挙行

令和5年3月15日(水)10時開式

64期生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。大きく成長した生徒たちが新たな一歩を踏み出しました。みなさん、自分らしく生きていきましょう!がんばれ!!蕨高生!!

※卒業証書授与式の様子はスライドショーをご覧ください。

キラキラ 卒業式予行・学年集会

3月14日(火)卒業式予行が実施されました。本番は明日、3月15日です。蕨高校のチーム力で、素敵な卒業式にしましょう!

予行終了後、各種表彰及び同窓会入会式が行われました。

全体予行終了後、学年集会で学年団の先生方からサプライズがありましたお知らせ学年カラーのジャージを着て、パフォーマンスを披露星64期生にエールを送りましたお祝い

ノート・レポート 考査終了

令和4年度も終わりを迎えています。しっかり締めくくりをし、令和5年度の準備を進めていきましょう興奮・ヤッター!