活動記録

剣道部 冬休み総集編!

投稿日時: 01/08 komon05

マネージャーの清水です。

冬休みになり、いよいよ1月24,25日の県大会に向け、練習試合や練成会を積み重ねえるシーズンになりました!

 

12月19日は上尾高校にて、千葉経済附属高等学校、深谷第一高等学校、ふじみ野高等学校の計5校で練習試合を行いました。沢山の試合を経験し個人での勝ちだけではなく団体としての勝ちにこだわった試合が出来ました。

 

 12月25日は熊谷市民体育館にて錬成会がありました。

コロナの影響で一年生2年生共に錬成会というものに参加するのは初めてでした。1日で約10試合を行うには体力と集中力がいり、実際の公式戦でも勝ち上がるためにはこれ以上の力が要るので、このような機会に鍛えることが出来てよかったです。また、県大会前に比べ試合経験も増え、確実に力をつけていることを実感できる錬成会になりました。
これを調子が良かった、運が良かったなどとせず、安定して勝てるようにしていきます。
また、試合の内容だけでなく、応援の重要さに改めて気付かされました。応援で相手校に負けていれば自然とチームの雰囲気も勝ちから遠ざかってしまうように思います。以前からも先生にご指導いただいていましたが、絶対に応援で負けることのないようにしていきたいと思います。

 

12月27日(月)は県立武道館にて錬成会がありました。
早稲田実業(東京)大船(神奈川) 山手学院(神奈川)松山(埼玉)浦和(埼玉)春日部女子(埼玉)蕨(埼玉)日高(埼玉) 岩槻(埼玉)大宮東(埼玉)が参加し、レベルの高い充実した試合になりました。男女共にメンバー全員の参加が出来ず不安なところもありましたが、メンバーが足りない中で粘り強く試合をできるかが重要だと分かりました。熊谷錬成会を含めて細かい技の反省や試合全体の流れに改善点が沢山あると思います。
この集中力を切らさず1月の試合まで走り続けていきます!!

 

 1月4日(火)は深谷市総合体育館にて年明け初の錬成会に参加しました。普段なかなか交わることのできない他県の学校とも試合をすることができ実力を発揮すると共にとても自分の弱みや試合構成など沢山のことを学んできました。
話はそれますが、深谷には至る所にふっかちゃんがいて可愛かったです♫ 

 

1月5日(水)は本校にて大宮高校、鳩ケ谷高校、朝霞高校、鳩山高校をお招きして、練習試合を行いました。

 この冬休みは沢山の試合を経験することができ、新人戦に向けてしっかりと力をつけることができたと感じています。しかし、学校が始まって新人戦まで残りの数週間の使い方が他校との差がつくところだと思います。今まで以上に1分1秒の時間を大切に稽古に励んでいきたいと思っています!