役員に関するQ & A

役員に関するQ & A

  

 

Q1:どのくらいの頻度で学校に来るの?

 A:総会の他、全体役員会は年間5回程度で、土曜日の午後に開催しています。

その他、文化祭、強歩大会等の学校行事には、担当専門部から可能な範囲でお手伝いをお願いすることになります。

また、専門部の活動回数は各部により異なりますが、ご負担のない範囲での参加を役員同士、協力して行っています。

(高校になると、学校に来る機会が少なくなるので、子どもたちの学校生活の様子を見ることができて、

楽しいですよ♪)

 

 

Q2:役員の任期は?

A:活動の継続性等の観点から、原則3年間継続でお願いしています。

また、2年次に進級の際、各専門部から1~2名、執行部への選出をしていただきます。

 

 

Q3:どの専門部が大変ですか?楽ですか?

 A:活動量については、活動日数など各専門部により異なりますが、なるべく偏りがないよう活動内容に配慮、見直しをしています。

 

 

Q4:自宅が遠方で参加が困難なのですが?

A:お子さんが通学されているので、保護者の方も安心してご参加いただけると思います。

 

 

Q5:日当、交通費は支給されるの?

 A:日当については支給されませんが、交通費については実費を精算しています。

 

 

Q6:PTAと後援会の違いは?

APTAは学校行事、対外活動等への協力、参加、後援会は学校内の行事協力等となっていますが、実質的にはPTAと後援会は相互に補完、協力しながら活動しています。

本日選出いただく各専門部は、PTA組織に属します。

 

 

Q7:仕事をしているので、参加できないのですが?

 A:現在、役員を引き受けてくださっている方も、お仕事をお持ちの方が大勢いらっしゃいますので、ご都合のつく範囲で無理なくご参加いただければと思います。

 

 

Q8:男性でも大丈夫ですか?

 A:毎年、男性の方がご協力下さっています。

今までPTA会長、副会長、後援会会長、副会長を男性が務めて下さったこともありますし、

専門部役員としても男性はいらっしゃいます。職業も様々ですので、ご心配いりません。

ぜひ、一緒に楽しく活動しましょう。