PTA・専門部の活動

部  名 活  動  内  容
  総務部   歓送迎会の企画・運営など
  指導部   進路講演会、大学見学会の企画・運営
  広報部   各行事の撮影・取材、広報誌「蕨高たより」の発行(年3回) 
  保健厚生部   強歩大会での給水など協力、蕨高祭での「バザー」の企画・運営  
  国際交流部   国際交流事業への支援、蕨高祭での留学体験発表の手伝い
日誌

専門部の活動

大学見学会 (指導部)

10月17日木曜日、大学見学会が行われました。

先生方を含め44名の方にご参加いただき、立教大学池袋キャンパスと、首都大学東京南大沢キャンパスを訪問しました。

どちらの大学でも先生方に大学入試についてご講演いただき、ガイドの学生の方にはキャンパス内を案内していただきました。広く開放的で豊かな自然の中にある首都大学東京と、都会の中にありコンパクトながらも緑が多い立教大学。雰囲気の違いを肌で感じ、どちらもとても魅力的な大学でした。

1日で国公立と私立の2つの大学をまわり、大変有意義な見学会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

蕨高祭バザー(保健厚生部)

保健厚生部では、恒例となっております「PTAバザー」を第63回蕨高祭2日目の9月1日(日)に出店いたしました。
PTA会員の保護者様及び先生方から、素敵な手作りの品や衣類・文具・雑貨等、多くの未使用のご提供品をいただき、好天に恵まれ大盛況! お蔭さまで歴代2位の収益を上げることが出来ました。お客様には生活必需品や、お子様向けの文具、分かる人には分かる掘り出し物がお喜び頂けたようです。この収益金は、来年度の蕨高祭運営費として活用してもらえるよう、全額を子ども達の文化祭実行委員会へ寄付させていただきました。皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。
例年、年度初めの懇談会と三者面談の際に、ご提供品の受付回収を行なっておりますので、来年度もお力添えの程、よろしくお願い致します。

 

 

 

蕨高校PTA混声合唱団W-wingsが吹奏楽部と夢の共演♪  (W-wings)

第63回蕨高祭にて、本校の吹奏楽部と共演しました。蕨高生の若さ溢れる指揮と演奏にエネ
ルギーを貰いながら、「校歌」をはじめ「大地讃頌」やNHK朝ドラ主題歌「アイデア」を歌いあ
げ、旧友や先輩方との楽しい時間を過ごしました。
来年も、蕨高校を愛する皆さんのお越しをお待ちしております♪

追伸
W-wingsでは、会員を随時募集しております。
在学中、卒業を問わず本校文化祭のステージで、私達と一緒に歌い、思い出を語らいませんか。

W-wings HP

蕨高祭にて国際交流事業の紹介 (国際交流部)

蕨高祭に参加しました。

8月31日、9月1日に蕨高祭において国際交流についての展示をしました。
オーストラリア研修の報告、及びスライドの上映、蕨高校に在籍した留学生、本校よりインターリンクスエクステンションプログラム、グローバルリーダー育成プロジェクトに参加した生徒を紹介しました。

今年も展示だけではなく、海外派遣事業参加生徒が直接、研修内容や体験した事を来場者の方に説明したり、質問に答えたりしました。
生徒達の生の声を、蕨高校に興味のある中学生や親御さん達が真剣な表情で聞いていました。

蕨高祭への参加 (執行部)

第63回蕨校祭に参加しました。

執行部は、他校のPTA役員をお招きし、生徒たちが作成したパンフレットやうちわをお渡ししながら、 本校の活動などを説明し、文武両道である本校の特色を十分にアピールしました。

昨年は雨天により体育館での開催となったステージ発表は、今年は晴天に恵まれ中庭でのパフォーマンスとなり、
本校生徒の熱いエネルギーを十分にご覧いただいたと思います。

今後も、本校の魅力を他校の皆様方へ、保護者目線でお伝えしていきたいと感じました。

また、磯貝前校長先生や前年度PTA役員の方もご来訪いただき、懐かしい話に花が咲き楽しい時間となりました。

総務部による敷地内パトロールの協力もあり、第63回蕨高祭は無事、盛大に開催されました。

来年度の文化祭も、PTA役員皆様の参加とご協力をお願い申し上げます。

各部の出店報告については、別途ご覧ください。

進路講演会 (指導部)

68日(土)、蕨市民会館にて進路講演会が開催されました。

保護者、生徒を合わせて、1学年 132名、2学年 136名、3学年 102名、合計 370名と大勢の方にご参加いただきました。

講師に、駿台予備学校 大宮校の目黒賢(さとし)氏をお迎えし「大学入試の現状と保護者としての心構え」という演題でご講演いただきました。

今年はラストセンター、来年度から受験制度が変わるということで、皆さん真剣に講義を聴いていらっしゃいました。また、生活面、家庭環境においてのお話をいただき、とても参考になりました。充実した時間を過ごしました。



令和元年度PTA・後援会歓送迎会 (総務部)

5月25日(土)、蕨市民会館にてPTA・後援会歓送迎会が開催されました。

校長先生をはじめ先生方やOBの方、新旧役員の多くの保護者が参加しました。
終始、和やかな雰囲気の中、尽きる事のない思い出話を語らい素敵な時間を過ごしました。

最後に、皆で校歌を合唱し、今後の蕨高校の益々の発展を確信できたと思います
磯貝校長先生・30年度PTA副会長新井様・後援会会長布施様をはじめとする退任された役員の皆様、本当にお疲れ様でした。ご参加有難うございました。

蕨高たより発行

 「蕨高たより」第148号を発行しました。(広報部)

               

蕨高たより発行

 「蕨高たより」第147号を発行しました。(広報部)