令和元年度 第3回学校説明会

 令和元年度 第3回学校説明会

    日   時  令和元年11月16日(土)
    学校説明会  13:30~14:45
    会   場  本校体育館
       学校説明会のページ
    ※午前中は学校公開、学校説明会後には部活動公開が行われます。

                         部活動公開のページ

    ※駐車スペースはありません。

新着情報
10月17日木曜日、大学見学会が行われました。 先生方を含め44名の方にご参加いただき、立教大学池袋キャンパスと、首都大学東京南大沢キャンパスを訪問しました。 どちらの大学でも先生方に大学入試についてご講演いただき、ガイドの学生の方にはキャンパス内を案内していただきました。広く開放的で豊かな自然の中にある首都大学東京と、都会の中にありコンパクトながらも緑が多い立教大学。雰囲気の違いを肌で感じ、どちらもとても魅力的な大学でした。 1日で国公立と私立の2つの大学をまわり、大変有意義な見学会となりました。              
3年生保護者様限定 「卒業を祝う会」の開催のお知らせ 10月24日付けで標記ご案内を配布いたしました。   開催日時 令和2年3月14日(土) 16:30~19:00 会   場 ベルヴィ武蔵野 会   費 5,500円 申込期限 11月7日(木) (詳細はご案内をご覧下さい) ※出欠席にかかわらず3年生保護者様全員の出欠票のご提出をお願いしています。  お子様にご確認のうえ期限までに封筒に入れてご提出下さいますようご協力をお願いいたします。皆様のご参加をお待ちしています。
 11月になり、朝晩の冷え込みが気になる時節となりました。本校では制服の移行期間も終わり、今日からは全員が制服着用となりました。  そんな月初めに、大学入試共通テストでの英語民間試験実施の見送りが決まり、午前11時に文部科学省HPに「大臣メッセージ」が掲載されました。現時点ではそれ以上の情報はありませんので、本校生徒と保護者の皆さまには、今日その事実のみをお知らせいたします。  http://www.mext.go.jp/a_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2019/11/01/1422381_01.pdf   これに伴い、大学入試センターからは「共通ID発行申込」の中止も発表されました。  大臣メッセージによれば、今後一年を目途に検討されるとのことですので、蕨高生を含めすべての高校生が安心して受験に臨むことができる仕組みを構築していただけますことを強く願います。   写真は、11月のスタートを飾る本校華道部の作品です。    
10/24
校長挨拶
埼玉県教育委員会と埼玉りそな銀行との共催で「高校生向けキャリアセミナー」が去る10月6日に行われました。これは、将来のキャリア形成やライフワークバランスなどを若いうちから考えてもらおうと企画されたもので、参加を希望した本校生徒も参加をしてきました。 当日は、埼玉りそな銀行の社長さんにも積極的に質問をするなど、この機会を有意義に活用してくれていたようです。高校生には有益な情報を収集する機会、自分を磨く機会が至る所にありますが、その機会を自ら捉え活用するかどうかは高校生個々の意識と行動力にかかっています。その点で、今回参加の本校生徒はその機会を自ら捉え、有益な機会にしたのではないでしょうか。実にすばらしいと思います。 なお、20日(日)の埼玉新聞にこのセミナーの記事があり、その中には本校生徒のコメントも掲載されています。
参議院議員補欠選挙は、今度の日曜日が投票日です。 昨日は、蕨市選挙管理委員会からの協力要請を受けて、本校生徒会の生徒8名が午後5時から蕨駅前で行われた街頭啓発活動に参加してきました。生徒たちには主権者としての意識を持つ機会としてのみならず、選挙管理委員会の活動を体験する貴重な経験となったはずです。あわせて、このような街頭啓発が、特に若い世代の投票率アップに少しでもつながることを願います。 選挙管理委員会の担当の方からも、生徒たちへの感謝の言葉をいただきました。 参加した生徒の皆さん、お疲れさまでした。
緊急連絡
☆緊急情報は、大規模災害発生時や学内及び校外活動中に不測の事態が発生したとき、学校から生徒・保護者の方、及び、地域の方に情報を発信する際に更新されます。

 
☆緊急メールシステム登録のお願い

  本校では災害時等の緊急連絡のためメールシステムを整備しています。お使いの携帯電話やスマートフォンから、簡単な登録手続きを行うだけで、緊急時にメール連絡が受けられます。
 登録がまだの方は、登録をお勧めします。登録の方法はお子様を通じ、担任までお問い合わせください。


☆県立
学校緊急情報サイトの設置につい

県教育委員会では、緊急時においても各学校からの情報発信を確保するため、通常の学校ホームページとは別に緊急情報発信専用の「県立学校・教育機関の緊急情報」サイトを設置しました。このページへつながりにくい場合は、そちらで緊急情報をご覧いただけます。下記のURLを「お気に入り」「ブックマーク」等に登録しておくことをお勧めしています。
https ://sites.google.com/a/warabi-h.spec.ed.jp/info/