女子ソフトテニス部

 

【部員数】

 
1年
2年
3年
12
12
26
12
12
26

 

【顧問】

竹原 克哉 ・ 永山 将史 ・ 山下 淑恵

 

 

【紹介】

蕨高校女子ソフトテニス部は、県大会・関東大会・インターハイを目指し、日々練習に取り組んでいます。

目標に向かって切磋琢磨できる仲間を募集しています。

もちろん初心者の方も歓迎します。

活動場所は本校テニスコートの他、地域のオムニコートも使用します。

 

平日:2時間程度  休日:4~5時間程度

 

 

【主な実績】  ※ 2024/7/24 更新

R6 実績

R5~H22 実績

活動予定

練習試合・合同練習・部活動見学等、随時受け付けています。

お問い合わせは、蕨高校(048-443-2473)女子ソフトテニス部顧問 竹原まで。

  

R6年度4-6月活動予定

R6年度7-9月活動予定

 

※ 2024/7/16 更新

 

<変更連絡>

7月18日(木)富士見17:00~19:00D

以上のように変更しました。

日誌

活動報告

【女子ソフトテニス部】信じろ、未来を

夏休みに入り、蕨高校女子ソフトテニス部は新人戦に向けて着々と準備を進めています。

先日行われた埼玉県選手権の報告です。

 

7月13日(土)に南部支部予選が行われました。

今年度は混成ペアを含めた13ペアが出場しました。

今までの大会で思うような結果が得られず、シード選手は1ペアのみでしたが、この大会で7ペアがブロックで3位以上となりました。

特に1番手のペアはブロックで優勝し、県大会への出場権を得ました。

 

続いて、7月20日(土)に県大会が行われました。

結果は初戦敗退でしたが、ファイナル6-8と善戦したと思います。

 

この埼玉県選手権がが新しい代になって初めての大会です。

新しい代のスタートとしてはなかなか良いと思います。

重要なのは次もまた良くなることです。

8月の南部支部大会、本番は9月の新人戦です。

7月27日(土)から毎年恒例の合宿も行います。

力を合わせてよりよくしていきましょう。

 


【女子ソフトテニス部】心一つにすれば超えていけるよ

遅くなりましたが、先日行われた関東予選県大会の報告です。

 

県大会個人戦へは2ペアが出場しました。

1ペアは1回戦敗退、もう1ペアは2回戦敗退となりました。

この大会はインターハイ予選への出場権を得るための試合を兼ねており、
今回の結果では出場権を得ることはできませんでしたが、
2人しかいない3年生がどちらも県大会に出場できたのはよかったと思います。

団体戦は3回戦で敗退となりました。

あと一歩のところで勝利を逃がしてしまいましたが、
インターハイ予選団体戦への出場権は得られたので、そちらで雪辱を晴らしたいと思います。

 

関東予選が終わり、2年生の代が本格的に近付いています。

今年度もたくさんの1年生が入部し、ますますパワーアップできそうです。

前期中間考査が終われば、インターハイ予選も目前です。

3年生と一緒に活動できる期間も短くなってきました。

この期間に多くの事を学び、よりよい代にしていきたいです。

 

【女子ソフトテニス部】少年老い易く学成り難し

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年も蕨高校女子ソフトテニス部をよろしくお願いします。

 

年が明け、春への準備が着々と進んでおります。

11月に行われた新人戦県大会では、個人戦でもう少しのところで敗れてしまいました。

団体戦も強豪校相手に学ぶことが多かったと思います。

 

ここまでの練習試合や冬休みの練習で選手のレベルアップを感じています。

まずは今月末の南部リーグ大会でどこまでできるか。

全ては春のためです。

あと3ヶ月以上あるように思えますが、様々な行事によって実際はもっと短いと思います。

限られたチャンスを活かしましょう。

 

 

【女子ソフトテニス部】前よりずっと遠くへ

後期中間考査①が終わり、後期の部活動が本格的に始まりました。

また、約1ヶ月後に控えた新人戦県大会への準備も着々と進めています。

 

さて、先日の新人戦地区予選、蕨市民大会の報告です。

9月19日(火)、9月20日(水)、9月22日(金)に新人戦地区大予選が行われました。

結果として、個人戦で2ペア、団体戦で県大会への出場権を得ました。

特に団体戦では昨年度、敗者復活戦の決定戦で敗れ、悔しい思いをしましたが、先輩達の悔しさをバネによく頑張ったと思います。

このままいい流れを県大会へ持って行きたいです。

 

10月1日(日)には蕨市民大会が行われました。

例年、経験豊富なプレーヤーが多く参加し、学ぶことが多い大会ですが、その中で1ペアが第3位に入賞しました。

3年連続優勝とは成りませんでしたが、新人戦県大会個人戦へ向けた良い経験になったと思います。

 

 今週末から2年生は修学旅行に行き、11月には強歩大会があります。

その後の新人戦県大会なので、イベントが盛りだくさんですが、いろいろな経験が人間を強くすると思います。

機会を大切に、良い報告ができるように頑張りましょう。

  

 

【女子ソフトテニス部】君の莫大な経験に

長いようで短い夏休みが終わりました。

本校女子ソフトテニス部は3週間後に控えた新人戦へ向けて準備を進めています。

 

夏休み中に合宿、練習試合、中学生への部活動体験と様々な経験をしました。

そのような中で、8月21日(月)~8月23日(水)に南部支部大会が行われました。

結果は、個人戦で1ペアがベスト8に入り、団体戦はAチームがベスト16に入ることができました。

正直なところ、あともう少しの違いで順位を上げることができたと思います。

ここでの経験をバネに新人戦で挽回しましょう。

 

今年度の県大会へ繋がる大会は、新人戦が最後です。

1ペアでも多く県大会へ出場してもらいたいと思っています。

そのためには何が必要なのか。

あと3週間で十分考え、臨みたいと思います。